ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜がタップリ 高知から送って来ました! ありがたいです。

<<   作成日時 : 2017/01/25 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

土佐の高知・室戸から〜

新鮮な野菜が タップリ送られて来ました。

( ふるさと納税お礼品 で〜す! )

野菜が豊富なので 今夜は 豚肉と野菜の蒸し鍋を作ります。

野菜をタップリ食べて〜〜元気に暮らします。

ありがとうございます。


豚肉とたっぷり野菜の蒸し鍋の材料(2人分)





豚バラ肉    薄切り 200g

白菜       1/4コ

かぼちゃ     40g

じゃがいも    1/2コ

にんじん     20g

大根        30g

パプリカ       黄と赤を適宜

しいたけ      2枚

えのき       1/2

水菜        1カブ

調味料・つけ汁・薬味


昆布だし

昆布の水だし   100cc

酒          大さじ2

めんつゆ    2人分


鰹節         削り節 1/2カップ

ねぎ         小口切り適宜

七味唐辛子     少々

野菜は上記に限らず、しめじ、トマト、長ねぎ、季節の野菜などを使ってください。



豚肉とたっぷり野菜の蒸し鍋の作り方・手順




豚肉とたっぷり野菜の蒸し鍋を作る

1:野菜と肉を切る

豚肉は5cmぐらいに切る。

じゃがいもはよく洗って小さめの一口大に、

大根と人参は2〜3mm厚の拍子木切りに、

パプリカは1cm幅に、しいたけは半分に、

エノキは石づきを切り落とす。

白菜はざくざく大ぶりに、水菜は7〜8cmの長さに切る。

2:土鍋に重ねて入れる


土鍋の真ん中に白菜をこんもりと入れ、

じゃがいも、にんじん、大根を入れ、野菜をおおうように豚肉を並べて入れ、

かぼちゃ、パプリカ、エノキを入れる。

火が通りづらいじゃがいもを外側に近い場所に入れ、

煮えやすい野菜を上にのせる

3:昆布だしと酒を回し入れて煮る

昆布の水だしと酒を回し入れ、蓋をして強めの中火で煮る。

煮立ってきたら火を少し弱め、合計で15分ほど煮る。

昆布の水だし=水にだし昆布を入れて冷蔵庫に1晩入れておいたもの

4:じゃがいもを竹串で刺してみる

じゃがいもを竹串で刺してみて、火が通っているか確かめる。

じゃがいもが煮えていれば、他の具材も煮えている

5:水菜をのせ、蓋をして食卓に運ぶ

真ん中に水菜をこんもりとのせ、蓋をして食卓に運ぶ。

6:完成

つけ汁、削り節、小口切りねぎ、七味はあらかじめセッティングしておく。

うどんは、卓上コンロを使う場合は煮ながら食べる。

コンロなしなら、水菜を入れる前に2〜3分煮る。

市販の麺つゆを使う場合は、規定量の湯か水で薄める

7:つけ汁に削り節、ねぎ、七味を入れて食べる

つけ汁にはお好みで、削り節、ねぎ、七味を入れる。

後に土鍋に残ったスープでつけ汁を割って飲んで、最後の一滴まで美味しく完食。



ワンポイントアドバイス


土鍋の蓋の穴は、菜箸等を差し込んでふさぎます。

煮立つまでは強めの中火にして加熱し、グツグツ煮立ってきたら、

少し火力を落として蒸し煮します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、夕食!

美味しかったですよ〜!

野菜だけで お腹が一杯になりました!

野菜から 美味しいエキスも出て、スープも つけ汁も〜

すごく美味しくいただきました。

もちろん、豚肉からの美味しいエキスも欠かせません。

温かいお野菜!

良いですね。







旭松食品 カップ生みそずいとん汁 75g×6個
旭松食品

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旭松食品 カップ生みそずいとん汁 75g×6個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
温野菜は特に良いですね。ばら肉も入ってバランスも良いのでしょうね。私もっ夕ご飯は、ほとんど野菜などを主食にしていますが、時々自分を解放して、制約を設けない食事もしています。
体重も無理なく落ちますし、血液の状態も良いです。
昨晩すき焼きをたべて、また太りましたが・・笑。
フリーハンド(旧姓ベランダ)
2017/01/26 12:50
フリーハンドさんへ
冬の野菜は 味が締まって居て なお一層美味しい気がしました。
寒さで 糖が多くなっている気がします。
とにかく 新鮮な野菜程美味しいものはありませんね。
新鮮だと 火の通りさえ 速いような気がします。
ハイジママ
2017/01/26 15:23
今日(1/26)新着 お知らせという欄を初めて開いてみたらハイジママさんから何か月もまえにメールを頂いていたことに初めて気が付きました。メッセージとアドバイス遅ればせながら大変ありがとうございます。自分でもなるべく分かりやすく書こうと努力をしているのですが、論理的に意味が飛躍する詩的表現と違いなかなか自分の意図する間をつかみきれず、分かりにくい文章になってしまい読んでくださる人に申し訳ないと思います、今更ながらお礼とまたアドバイスお願いします。
henokaapa
2017/01/26 17:29
henokaapaさん
こちらこそ失礼いたしました。
文章の長さ 続き具合、変わらないので 失礼な事を申し上げてしまったかと、心配しました。随分 為になる良いブログなので 出来れば多くの方の目に付けば良いなぁ〜と、常々思って居るのですよ!
ハイジママ
2017/01/26 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜がタップリ 高知から送って来ました! ありがたいです。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる