ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースそのまま・・・引きこもりの高齢化!

<<   作成日時 : 2017/01/23 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12


引きこもりの方の高年齢化が 深刻になって居るそうですね。




何処の誰かは 言えません。

しかし、居るんです。




遠い処の話じゃ無く・・・

田舎の町にも もちろん 都会にも・・・

日本中の問題だと思います。




なぜ こういう人が増えてしまった?のでしょうね。

昔・・・居ましたか?

こういう 「 仕事をしないで〜〜家の中ばかりで 籠る人 」

家の中の 居心地が良過ぎるからでしょうか?

親さんが 甘い??

いや 原因は それだけでは無いと、思います。

年老いた親が 引きこもりの息子の 【 お世話 】 をしています。

自分が、亡くなった時 息子のことが 心配でしょうね。





それは その男のお母さんから聞きました。

そのお母さん 悪びれる風もなく、私にペラペラと話されました。

( 私は時々、そのようなお方に 話しかけられてしまいます。

  どう対応したら良いのか? 戸惑います。 )

普通なら? ひっそりと 内緒にするケースが多いんじゃないかな?

「 うちの息子 働きに行きもせず〜家に籠って居るのです。 」

そのお母さんの態度も 私には 不思議です。

つまり 親の年金で 食べさせてもらってる状態?

それとも 彼自身の 【 障害者手当? 】 が、あるのかな?

まさか? まさかの 【 生活保護費? 】  支給者ですか?

普通に 良い高校を出て 良い大学を出て 就職はしたようですが・・・

続かず〜〜今は 家の中ばかり!

体は 普通に健康で 病気ではありません。

もちろん、彼女が居たことも無く、結婚もされていません。

日中 何をして過ごされているのでしょうね。






単に 【 引きこもり状態 】 だけなら まだしも・・・

暴れだしたら・・・不安ですよね。

精神の状態が 如何なるものか?

誰にも 分かりません。

なにしろ、外へ出ないお方なのですから!

親も手が付けられない状態になることも あるのです。

極限状態になれば・・・犯罪に結びつくことさえ あるかもしれません。

親さんが 亡くなったら どうなるのでしょうか?

もう、既に 父親は亡くなり・・・

年老いた母親が 一人居るだけです。

そして・・・

問題の 【 50代の男 】 なのですからね。

民生委員のお方 把握しておられるのかしら?

心配をしてしまいます。




私も、かって 民生委員をしていたことがありますが・・・

民生の 【 主任児童委員 】 ですから、

小さな子供 児童 生徒の問題を扱います。

一般の 【 年寄り専門? 】 の民生委員とは、また異なります。

しかし、他の民生委員の方々と 同じように行動もしましたし、

今は その役目は〜〜辞めています。

その立場に無い者が・・・

一般の市民として 他所の息子さんが 「 おかしい 」 と・・・

簡単には 言えませんね。





自治体62%で 「 40代の相談 」 が、

増えて居るそうです。




2017/1/22 のニュースからです。


 
引きこもりの相談を受け付けている全国の自治体窓口のうち、

家族会が150カ所を調べたところ、

”40代のケースに対応した経験がある”

との回答が62%に上ることが22日分かった。

50代も多く、高年齢化の深刻な状況が明らかになった。

 


引きこもりが長期に及ぶと、

親の介護が必要になったり経済的に困窮したりして、

親子で 「 共倒れ 」 になるリスクがある。




国が昨年公表した引きこもりの実態調査では40代以上は対象外で、

不登校や若者の就労など、主に青少年の問題と捉えられてきた。

対策の見直しが迫られそうだ。




現実として・・・40代 50代の 【 引きこもり 】 多いのである!!

 


調査は「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」が

昨年11月〜今年1月に実施したものです。



日本という 少々 おかしな社会の中で・・・

このような問題は 益々 増えていくような気がします。

困った現実ですね。

 




あなたの すぐそばにも・・・

ひっそりと 【 引き籠って居る青年? 壮年者 】

40代 50代の 【 引き籠り 】 

居るかも知れないですよ!

困ったニュースの原因に ならなければ良いのですが・・・。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のニュースから


40歳以上の「ひきこもり」に関して民間団体が行った初の実態調査で、

ひきこもりが長く続いている間に行政などの支援が途絶えたり、

生活時間が昼夜逆転したりしている傾向が明らかになった。

 

内閣府は昨年9月、15〜39歳のひきこもりが

約54万人に上るとの推計結果を公表したが、

増加しているとされる 「 大人のひきこもり 」 の実態は不明だった。

「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」(東京)が厚生労働省の助成を受け、

同月以降、40歳以上の61人について家族らへの聞き取りを実施。

今月22日( 2017年 一月 )、名古屋市内で中間報告を行った。

 

それによると、ひきこもりの平均期間は22年に及び、

一度は行政や病院の支援を受けたのに、

その後に途絶えていたケースが半数に上った。

ひきこもりの間に見られた行動は、

昼夜逆転(49人)や家庭内暴力(15人)などが多かった。





痴呆性老人グループホームケアの理念と技術?その人らしく最期まで
バオバブ社
林崎 光弘

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 痴呆性老人グループホームケアの理念と技術?その人らしく最期まで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースになりましたね。
すでに犯罪のようなことが起こっているそうです。
心配する親、暴力に困る親の気持ちに付け込んで、新手の高齢者詐欺ともいえる動きの被害が出ているようです。「必ず自立させる」といって、高齢の親御さんに「施設」への入所を契約させる(一部の運営には 暴力団の関与という情報も)のですって。もちろん高額な費用が要求されます。施設に入ってもひきこもりは「非社会的」な存在なので、ただ時間をそこで過ごすだけ。でも、預けてしまったら 決定的に親子関係が崩れて修復不可能だそうです。親御さんの貯蓄も減ってしまうわけで、なおさら経済的困窮が早まってしまいます。被害の実情は、親からも本人からも出てこない。。。
先日、ひきこもりを専門に治療する医師(斎藤環先生)の記事で、この問題の深刻な状況を知りました。
申請主義のお役所では、対策は困難を極めますね。
栗原
2017/01/23 12:56
あなた様の記事も読みました。
同じようなことを心配しています。
先ずは 自身で働ける人になれることを 訓練しないとね。
先ずは 親から自立ですね。
知り合いの若い人 こういう人ばかりを集めて 学校を始めました。
しかし、其処も 若い人が対象です。40代50代では 相手にされませんね。
バブル期で、人生が狂った人たちなのかな? 当時、就職が難しい時期がありました。能力的に ついていけない人が多く出ました。
ハイジママ
2017/01/23 14:59
ニュースになる間は、まだレアなことだと思います。
「ひきこもり」と捉えるか「適応障害」と捉えるかで対応も変わりますね。
適応できない人を生み出す社会に問題ありとも思えます。
一般人
2017/01/23 23:41
ハイジママさん(^^)
おはようございます。
いますよ。うちの近所にも。
都会で働いていたけれど、辞めて田舎に帰ってきて働くところが無いから家にいるらしいです。
若者でもいます。
でもその子は病気療養中。
何が「一億総活躍社会」ですか???
働きたくても会社側で雇ってくれなきゃ働けない。バイトもできない。
でも、何度も面接して断られると萎えてしまいます。

んじゃ自分で会社を立ち上げる???
世の中、そんなに甘くない。

んじゃ、やっぱり親の世話になるしか無い。
親が死んだらその時やっと自分で考えるんじゃないのかなぁ〜???
役所の世話になるとか???
詩音連音
2017/01/24 05:48
一般人さん
おはようございます。
私は レア? とは、思いません。多いのですよ。
40代 50代の そういう方は 深刻です。
就職は 今更出来ません。世の中に【 おんぶにだっこ 】 の 問題児になりつつある!と、思います。それがそのまま〜〜問題のあるお年寄りになります。
ハイジママ
2017/01/24 09:11
詩音連音さん
おはようございます。
困った問題ですね。何かしら自分に出来ることを見つけて働いて社会の一員としての役目を果たしてくれれば良いのですが・・・。
親さんも 死んでも死にきれない? 心配の種でしょうね。
ハイジママ
2017/01/24 09:13
一体日本の教育、特に家庭教育とは何だったのでしょうか?自立という意識が親にも子にもないようです。自分で食べて行けるように一人前にするのが教育ではないかと思います。現実に40代、50代の引きこもりが増えて行ったら日本は大変なことになります。深刻な社会問題だと思いますね。
arara
2017/01/25 02:15
araraさん
何といっても 家庭教育の問題だと思います。
叱られそうですが・・・親が甘く、なにか間違えたのじゃないかしら?今 そのツケが来ているのです。
どんな状況下でも自分で生き抜く力を子供は持つべきでしょうね。私はそう〜思います。親と子の逆転が在るのが当たり前! いつまで親を頼るんだ〜〜!と、言いたいですね。情けないです。
バリバリ働く世代が 引き籠って居ては 日本は終わりですね。
ハイジママ
2017/01/25 07:15
私の近所にも30代男性の引きこもりがいます。
両親はめちゃくちゃ良い人で葡萄園やら色々してます。
息子はどうする気なのか。
ポケモンゲームが流行って、ポケモン捕まえるために10年以上引きこもってた人が外に出たというニュースもあったので、きっかけがあれば良いですよね。
きっかけは人それぞれで、ささやかなこんな事でー?という人から、本当に両親がいなくなるまで変われない人もいると思いますが、私のまわりにも引きこもりがいるので、つい、コメントしました。
りん
2017/01/25 17:20
りんさん
こんばんは!
そうですか〜!
そういうお方 全国的に 何処にでも居るんじゃないかな?
親さんもお困りでしょうね。
何か きっかけがあり 自立する気が起これば良いのですが・・・。
ハイジママ
2017/01/25 18:30
こんにちは

以前でしたら超煩いお節介なご近所さん
(たいていなんといっても女性ですが)が
いてかまわれていたたまれなくて引きこもりなんて
していられないというような状況があったんじゃ
なかったかと思うんですが
今は知っていても知らんふりする大人の対応が
当たり前なのでこういう風になるんでしょうか?

お話がそれて恐縮ですが女子高生コンクリート詰め
殺人事件というのが以前ありましたが
当時このことを多くの人が知っていた(女子高生が
監禁されている)怖ろしいことに当事者犯人の
家族も知っていた(ということは大邸宅でも
ないわけですからご近所にもそういう雰囲気は
伝わっていたんではないか...
とつい最近になりネットで知り驚いております。
ひきこもれる幸せというのもあるでしょうが
事件などになる事のないように願いたいです。
asakun
2017/01/26 12:59
asakun さん
まったく同意です。
近所の人ならば分かりますよね。でも、昨今は 知っても知らんふり!
そういう時代になりました。
私も・・・わざわざ 民生委員さんに 言いに行くのも躊躇しますから。
さて、どうしたら良いものか?
これから、こういう事例が多くなりますよ!
ハイジママ
2017/01/26 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュースそのまま・・・引きこもりの高齢化! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる