ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 増える宅配

<<   作成日時 : 2017/01/19 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

親孝行な子供が 親に 【 プレゼント 】 を送ります。

子思いの親は 子に 【 ふるさとの味 】 を送ります。

町の中 村の中は・・・

宅配業者の車が 行き交います。

雨の日も 雪の日も・・・

業者さんは 大変ですね!

配達が 事前に 何時に有る!と、言うことが分かって居れば

良いのですが・・・

ジ〜と、待つのも大変です。

( 出来れば時間指定が バチッと決まるのが理想ですが・・・

  中々 そんな上手くはいきません。

  宅配のお兄さんも 大変だと思います。 )


待つ時間は 時間の無駄!

再配達で、料金が取られるのも 困りますね。

( あまりに留守の人ばかりが増えると再配達に料金がかかるようになるかも?

  要するに 配達してもらう方のマナーも大事だということだと思います。 )





高齢化が進み〜

今日も、直ぐ近くの ( 我が家の場合 わずか数百メートル ) スーパーから

わずか5キロ入りのお米を運ぶのに・・・

私の細腕は 悲鳴を上げました。




それが もっと遠距離の方ならば・・・

私以上の負担でしょうね。

まして 水とか ジュースとか・・・

重い水もの・大根や白菜・・・お豆腐やお肉・・・

重い品物が重なれば・・・

それは それは 女の細腕では 運べる重さじゃありませんね。




ご主人が 車で運んでくれる間は OKでしたが・・・

( 我が家は 今のところは かろうじて主人が車を運転中。

  けっこう買い物には 協力してもらっています。 )


それも、期待出来なくなり・・・

年寄りにとっては 毎日の買い物も 大変なことなのです。

自転車を使って フラフラと 乗って行かれる方も いらっしゃいますが・・・

まことに 危なっかしいです。

よく事故もあります。




これからの 【 高齢化社会 】

近くにお店が在る方ばかりでは ありません。

配達? 宅配を頼めば良いじゃないか!

そう言われるかも知れませんが・・・

やはり 自分の目で品物を確かめたいとか!

PCが扱えないとか!

様々な理由で やはり お店に行きたい!と、言う方 多いのです。



しかしながら・・・

やむを得ず これからは 【 宅配 】を、利用する方が ドンドン増えることでしょう。

【 生協の配達 】 なども 便利ですよね。

留守でも 箱の中に安全に保管されます。

食品ですから・・・

安全である対策が必要だと思います。



私は 重い水 毎月配達してもらっています。

すごく助かっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ヤマトHDに迫る「 異常事態 」

「 取扱量が過去最高 」

でも喜べない

- BIGLOBEニュースから

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0119/jc_170119_9646367377.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アマゾンに本を注文すると頼んでもいないのに翌日に配達されます
もっと、ゆっくりで良いのにと思う今日この頃です。
はぎさん
2017/01/19 11:22
はぎさん
こんにちは!
そうそう・・・本の宅配も、お洋服の宅配もありましたね。
私など 洋服類 けっこう通販で買います。
母の日 父の日・・・そういう時も 贈り物が日本中を飛び交います。
宅配が衰えることは これからも無さそうですね。
車 配達人 ガソリン・・・必要になるばかりですね。
ハイジママ
2017/01/19 13:10
こんばんは!
車の免許を返納したら我が家も宅配に頼ることになるかもしれません。
隣にスーパーと病院があると高齢者にとっては便利でしょうね。
eko
2017/01/19 23:00
佐川は人手不足で大変なようです。
クロネコは元気。佐川は元気ない。
クロネコは1年間、引っ越し先まで配達してくれます。
一般人
2017/01/20 00:58
ekoさん
おはようございます。
私は 既に免許証 更新していません。
幸い スーパーは 歩いてニ三分の場所にあります。一応 病院もありますが・・・その【 質?】が・・・。だから名古屋まで電車で。
しかし、急な時は近くの病院に放り込まれるだろうなぁ〜。
ハイジママ
2017/01/20 07:47
一般人さん
おはようございます。
クロネコさんは 歩いて5分くらいの場所に大きな集配場があります。
其処まで持っていきます。とても便利でお世話になっています。
息子たちが学生の時は 毎週のように荷物を送りました。
ハイジママ
2017/01/20 07:50
宅配はたいへんお世話になっています。
おひとり様になってしまいましたので、仕事から主夫の作業を行いながら、普通の暮らしを行うためには、宅配が無いと時間の管理ができなくなります。
スマホアプリで、配達時間の調整をしながら、自分のスケジュールと照らし合わせて行動しています。
一番価値を感じるのは、自分の時間です。無駄に消費できないことを、強く感じています。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/20 16:22
ベランダ主夫さん
こんにちは!
そうですね。宅配は 実にありがたい存在だと思います。
そう・・・価値ある時間を有効に使う!大切なことですね。
ハイジママ
2017/01/20 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
増える宅配 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる