ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の中で・・・

<<   作成日時 : 2017/01/15 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

気象庁は「不要不急の外出は控えてほしい」と呼び掛けている。

籠りましょう!

こんな時は 動かない!

それに限りますね。

特に 【 年寄り 】 は 迷惑を掛けないように・・・

ちゃんと事前に 食べ物などの準備をして・・・

静かに 屋内で過ごしましょう。



と、言っても・・・

我が家に居る 「 フレンチ・ブル の ハナちゃん 」 は・・・

寒いのが苦手なのですが〜

犬用の ダウンジャケットを着て〜

近所の公園まで お散歩します。

大・小の用をたす為です。




今朝 ちょうど・・・

夜勤の仕事から 交代で 帰宅した青年たちでしょうか?

まだ十代後半か二十代前半? 子供です。

雪が降りしきる公園で ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ!! と、大騒ぎ?

ベンチの雪も気にせずに〜お尻を雪に埋めながら〜

三人が交代で 写真を撮りまくっていました。

ハナちゃんは なんと言っても 【 人が大好き 】 な犬。

友達になれないものかと?

そばに寄って行きました。

青年たちは 犬が苦手だそうで・・・

後ずさりして、それでも ニコニコ〜 

よほど 雪の景色が 珍しいのか?

写真を スマートフォンで 撮りまくり。

私も 犬につられて〜近寄り・・・

「 何処から来られたの? 」

「 インドネシアです! 」

「 そりゃ〜〜雪が珍しいはずですよね。 」

「 ハイ! 雪の景色は綺麗だね! 」

「 SNSで 本国に送るのね? 」

「 ハイ! ビックリすると思います。 」

Face book や Twitter で・・・

遠い外国まで 瞬時に 情報を伝えられる時代です。

あのトランプ氏も アホな話を Twitter で言いまくり!





わずかな時間でしたが・・・

誰一人 日本人は 外に出ていない時間帯。

私は たまたま ハナちゃんと 散歩に出た為に〜

全身 雪に覆われ〜雪だるまになりましたが・・・

インドネシアの純粋な青年たちに 出会うことが出来ました。




とても、ピュアーな感じの青年たちでした。

あのような青年たちが・・・・

今 忌み嫌う夜勤の仕事を 日本人に代わって 支えてくれて居るわけですね。

青年たちの多幸を願いました。





「 (@^^)/~~~ ̄〜(@^^)/~~~ バイバイ! 」

さわやかな挨拶をして お別れしました。

この田舎町・・・

スーパーや 道で 外人さんたちに出会うことが在っても、

殆どの日本人のお方は 挨拶もしませんね。

無視しています。

まして 【 会話 】 などしませんね!

そんな中 平気で語りあう私は かなりの変わり者?かも。




昨日も、スーパーで 少し言葉に違和感のあるオバサンと語りました。

( スーパーの店員さんです )


胸のネームプレートには 「 中村さん 」

はじめは てっきり日本人かと思ったので、

「 遠いところのご出身ですか? 」

「 ハイ! フィリピンです! 」

なんでも お子さんは 既に高校生が二人居られるそうで〜

すっかり 「 日本人 」 として地域に溶け込んで居られるようです。

「 寒いけれど 頑張ってね! 」

「 うちへ帰る時は もう真っ暗になります。 」

「 今 車の免許も取ろうと 頑張って居ます。 」

「 子供と競争して 勉強しています。

  春になったら 畑仕事も待っているから 」




フィリピンの女性は 実に働き者ですね。

( かの国では 男性はグタグタ・・・

   女性が養うパターンが多いと、聞いたことあり! )

スーパーで働きながら 子育てをして お休みの日は畑仕事!

なんて よく働く人なのでしょう。




田舎町ですが・・・

気をつけて観察すれば もう既に かなりの外人さんたちが

日本人として働いておいでです。

そういう時代なんだなぁ〜!

それだけ 【 日本人の労働力が 不足している 】 のでしょうね。

そんな中、それらのお方を差別してはいけない!と、

気軽に話しかける 私なのでありました。

わりあい、外人さんに対する 【 偏見 】 は 無い方だと思います。

一応 外国で暮らした・・・慣れでしょうか?

少しは 交流しているのかも?

小さな 【 国際親善 】 です。

人と人!

話しかけることは 大切だと思います。

みんな 仲良く暮らしましょ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
近くにもフィリピンの介護師さんが
いらっしゃいます。
日本語お上手です。とても愛想がいいですよ〜。
ラナ
2017/01/15 13:09
日本へ来て暮らしの中に溶け込む外人さんたちは 偉いなぁ〜と思います。
言葉も覚えなきゃいけないし、ある程度 やる気!頭も良くないと 出来ない毎日だと思います。応援したくなりますね。
ハイジママ
2017/01/15 16:02
インドネシアから日本に来る方は、選ばれた方なのでしょうが、言葉は通じないし文化も違う日本で立派に過ごされてますねぇ。
日本人は立派と思っている日本人、大きな勘違いかも分かりませんねぇ〜。
MONTA
2017/01/15 17:56
MONTAさん
こんばんは!
そうなのです。インドネシアは 学歴も高くしっかりした人材が日本に来ていると、聞いたことがあります。
感じの良い好青年ばかりでしたよ。
日本人のバカ? より よほどマシかも知れませんね。
ハイジママ
2017/01/15 18:31
インドネシアからの青年たち、雪が嬉しかったんでしょうね〜。ほほえましい様子です。ハイジママさん、そういう方々に偏見なくお話していること、とても素敵です。みんながそういう気持ちだったら人種差別の問題はないのです。時折そのことを受ける身としては、とてもうれしく感じます。
arara
2017/01/15 19:02
arara さん
そうです。私にはあまり偏見はありません。
良い人は良い!悪い人は悪い!個人差であり、国は関係ありませんね。
雪ではしゃぐ若者が 可愛いと感じました。
きっと今頃 インドネシアの家族とか友人が フエイスブックを見ているに違いありませんね。
ハイジママ
2017/01/15 20:54
こんばんは。
不要不急の外出は控えるどころか、雪が降っている浜名湖へ出かけました。
かつて東京で仕事をしていたとき、外国人は社内にも街中にも大勢いましたが、外国人という特別な目で見たり、話したりしたことはなかったですね。
それは、東京という都市のせいでもあるのでしょうが、日本人の意識の変化も大きいと思います。
ぼてくん
2017/01/15 22:51
ぼてくん
おはようございます。
東京という大都会では もはや外人さんなんて珍しくも無い存在ですね。
地方でも かなり外人さんが入国しています。
産業が、外人さんの力無しでは成り立たない部分もあります。
日本は そんな国になりつつあるのですね。
これから、益々 そういう傾向が増すと思います。
ハイジママ
2017/01/16 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪の中で・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる