ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマさん あなたの足跡は評価されるでしょう。

<<   作成日時 : 2017/01/12 05:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

人によって、評価は様々なのですが・・・

私は 就任当時から 今まで ズ〜〜と。オバマさんが好きでした。

カッコいい人だったし〜

なんと言っても 演説が感動的!

選挙の時も

就任の時も

在任中も

広島でも

そして、今回 最後の 【 お別れ演説 】 でも

感動する 【 演説の数々 】 を、私たちに贈ってくれました。

平和を愛し賢くてリベラルで尊敬出来るアメリカ大統領でした。

いつも思いますが 彼の涙は真実の涙であり、

( 銃犯罪が起こった時 

彼は 心から銃の廃絶を訴えました! )

彼は 優しい心の持ち主です。

反対の多い中で 不景気にあえぐアメリカ経済を 徐々に立て直して居た道半ば。

もう、少し・・・時間が欲しかったですね。

トランプ氏とは 違います。

(  トランプ氏は 白人不満層の意見を代弁していると、言いますが・・・

   彼こそ 格差の権化ではありませんか! 

彼を選んだ層は アホだと思います。 )


いわば オバマは アメリカの良心だった! と、思います。

弱体化? 戦争? I Sの台頭?

すべて〜〜オバマの責任のようなことを言いますが・・・

本当にそうだったのでしょうか?

いいえ、前の政権 共和党のブッシュなどの後遺症だったのです。

それを 必死で軌道修正したオバマ!

しかしながら・・・

今 それも トランプによって ぶち壊されようとしています。

政権が代わるということは そういうことなのでしょうか?





色々言う方も居ますが・・・

政治家は まずは 【 理想 を語る仕事 】 だと、思います。

ノーベル賞を貰ったのに 何もして居ない? とも、言われますが・・・

あのノーベル賞は 演説の内容に 審査員も感動したのじゃないのかしら?





さて、感動の 【 最後の演説 】 ですが・・・

此処に 紹介し、記録したいものです。





 

「 米国のこれまでの成功は、前向きな姿勢や行動、

  すべての人を受け入れるという建国以来のモットーを広げることによってもたらされてきた 」

 
オバマ大統領は、過去8年間の自身の実績についてこう語った。


 

「 もし私が8年前に、米国が経済危機から脱し、自動車産業を復活させ、

  米国史上最も長く続く雇用創出をさらに促進させると言ったら、

  もし私がキューバの人々と新たなページを開き、

  戦わずにイランの核兵器開発をやめさせ、

  911の首謀者を見つけ出すと言ったら、

  もし私が同性婚を合法化させ、健康保険に加入していなかった米国民2000万人に対して

  保険に加入する権利を与えると言ったら――

  もし私がこのすべてを成し遂げると言ったら、

  あなたは私たちの目標はちょっと高すぎると言っただろう 」

■「 政治は私たちの良識を反映しなければいけない 」

 
「 だが、これはすべて私たちが成し遂げたことだ。

  私たちがやったことだ。あなたたちが人々に希望に応えてくれた。

  あなたたちのおかげで、私たちが(政権を)始めた頃に比べて米国は

  ほとんどすべての面においてベターで、強い場所になった。

  あと10日で、世界は私たちの民主主義の証しをこの目でみることになる。

  (ブーイングに対して)

  いやいや、そうじゃなくて。私が言いたいのは、

  自由な選挙によって選ばれた大統領から

  次の大統領へ権力が平和的に移行する瞬間が訪れるということだ。

  私は、ブッシュ前大統領がそうしてくれたように、

  トランプ次期大統領に政権がスムーズに移行するよう全面的に協力する 」



 「 未来は私たちのものであるべきだ。

   しかし、そのポテンシャルは民主主義がきちんと働かないかぎり、

  花を咲かせることはない。

  私たちの政治が私たち国民の良識を反映しなければいけない。

  そして、所属する政党や自分たちの主義にかかわらず、

  私たちのすべてが、私たちがいま最も必要としている

  共通の目的意識を取り戻さなければいけない 」

 

この日の演説には、ファーストレディのミッシェル・オバマ夫人や

ジョー・バイデン副大統領とジル夫人のほか、

就任以来オバマ大統領を支えてきたホワイトハウスや、選挙スタッフも参加していた。






[完全保存版]オバマ傑作演説集(MP3音声付)
コスモピア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [完全保存版]オバマ傑作演説集(MP3音声付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 私は残念ながらオバマ氏の評価に対してはハイジ・ママさんとは少し違う評価をしています、特にオバマ政権が日本に対して、対中国に対峙するため安倍政権を作ったことと、その批判を抑え込むため、日本人に人気のあるケネディ氏の娘を大使として日本に送り込んだことです。その為に日本人に対中国敵対意識を作り上げ、アメリカの利益のために利用した、というのが私のオバマ政権の評価です。
henokaapa
2017/01/12 09:08
henokaapaさん
私は単純ですから、読みが甘いのかも知れません。
ハイジママ
2017/01/12 16:53
オバマが言ってました。
多用な意見を尊重することが大事だと。
しかし、トランプは己の考えに反するものはことごとく排除にかかってます。
それは日本も同じで、安倍総理は寿司友を始めとする己に都合の良い人物を重宝し、メディアにも圧力をかけてます。
多用な意見を抹殺している点において、トランプと安倍晋三は同じです。
歴史上、多様化を失ったものは滅亡してます。
多様化を恐れ、己の狭い価値観のみを押し付けるアメリカと日本、近い将来滅亡する可能性が高くなってきたと感じてます。
選挙における安倍自民党の文言です。
「この道しかない」
そんな訳は有りませんし、そのような思想こそ日本を破滅させる誘導言葉なのですが、その辺りを感じていない国民が多いように思われる今日に危惧を覚えております。
MONTA
2017/01/12 20:06
良識ということを考えるのに、大事な時代がやってきたと思います。
ネオナチやトランプやイスラムの馬鹿集団。知性って何だと思います。スパマーとトランプの違いってあるのかなと思います。世界が炎上しないことを願います。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/12 22:06
MONTAさん
まったく同意します。仲間だけで、政治を行ってはいけません。
多様化こそ、財産だと思います。
国民の意識から変えたいと思います。
みんな、そろって同じ方向を向くなんて・・・戦時下じゃ無いんだからね!
ハイジママ
2017/01/13 07:30
FREEHAND(ベランダ主夫) さん
トランプの演説? 記者会見を見て 驚いてしまいました。
知性などまるで無し!
これでは アメリカは終わりますね。
ハイジママ
2017/01/13 07:32
日本のマスコミも最近、安部にすり寄るようになり、全く面白くありません。自分の在任中にすべて、かたづけておこうなどと出来もしない”大風呂敷”を広げ”拉致の問題””北方領土の問題”など何一つ進展していません。一番心配なのは日本人が政治に無関心というか。行動を起こそうとしない。消極性ですかね。
トランプの登場は利己主義で慢な安部とと一...
2017/01/14 03:57
私もハイジママさんと同意見を持っています。何もしなかったというよりも、ねじれ国会のために、また、お金をふんだんに使えるロビー活動によって、彼はことごとく邪魔をされて身動きが取れなかった。彼の誠意は彼を見ているといつも感じていました。考えてみると彼は登場が少し早すぎたのかもしれません。民主主義の真髄を身に着けた大統領は、トランプなどの自己保護タイプの政治の後に出てくるべきだったような気がします。残念です。
arara
2017/01/14 06:45
トランプの登場・・・さんへ、
そうですね。
健全なマスコミの在り方で、あって欲しい。
私も切に願います。
ハイジママ
2017/01/14 08:53
araraさん
オバマさんは、優しく紳士的で 頑張りました。
頭も良い方です。これで、政治的活動が終わったわけでなく、またの登場を願いますね。誠意は必ず通じて居ます。
それに比べて トランプの教養の無さには驚くばかりです。
ハイジママ
2017/01/14 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマさん あなたの足跡は評価されるでしょう。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる