ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年が明けました!

<<   作成日時 : 2017/01/01 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

時間はいつものように〜

続きですが・・・

人間社会の約束ですから、

2016年から 2017年へと 年度を新たにしましたね。

今年の日本は・・・

今年の世界は・・・

果たして どんなニュースが 飛び込むのでしょうか?

平穏に暮れますことを 祈らざるを得ません。


トルコの最大都市イスタンブール中心部では・・・

1日未明(日本時間同日午前)、サンタクロースの服装で武装した何者かが

ナイトクラブを襲撃し、銃を乱射した。

ソイル内相によると、少なくとも39人が死亡した。

うち15人前後が外国人とみられるという。

ほかに69人が負傷した。

ロイター通信などが伝えた。

世界は 相変わらず 物騒です。

テロだけは なんとしてでも 防がねばなりませんね!






動物や植物にとっては 何ら 時間が経つことは・・・

意識しないものかと思いますが・・・

( いや〜意識するかも? そうじゃないと、恋もしないし花も咲かないかな? )

子供の頃には お正月が来る〜

それだけで 随分 厳かな感じがしたものですが・・・

今となっては いつからか?

除夜の鐘も 聞こえなくなりました。

耳が遠くなったのかしら?

今朝は なんと!!お餅も食べない お正月の朝を迎えました。

なぜなら もう、年末に 【 お客さん = 息子家族 】 を迎えたので・・・

( 我が家の行動は 

 いつも 世間と少しずらすのが 慣習です。

  次男夫婦は 犬 ( 花ちゃん ) の関係で良く来ます。

  長男夫婦は 遠方なので あまり来ることが出来ません。

  それに、小学校生活が始まった孫ですから 何かと束縛もあります。 )

お正月から その 【 残り物 の 始末 】 です。





なんだか 「 お正月らしくないお正月 」 に年々なるようです。

例年 【 お礼参り 】 ということで 早めの 【 初詣 】 に行って居たのですが・・・

初詣というより 「除夜詣」 と、言うのかも知れない!

昨夜は 早く寝たし〜

今日 ( 元旦 ) は、朝寝して 【 初詣 】 も無し!

幸い 太平洋側の各都市は 雪も降らず 温かいお正月を迎えました。

温かいお正月は ありがたいですね。




温かい夜ならば・・・

今夜にでも 【 初詣 】 行くかな?


( 夜 ハナちゃんの散歩 & 初詣ということで 行きましたよ!

 ハナちゃんの分までお賽銭を入れました。

 祈ったことは・・・

 我が家 自分たち年寄りの生活のことは 何も願いません。

 ただただ・・・息子二人の家族の幸せを祈りました。

  ( 息子自身と大切なお嫁さんのこと 孫たちの健康を祈りました。

    子や孫の未来が 明るく 心配のない社会になりますように〜〜

    その為には 世界が平和でなくちゃ〜いけないです。 )





毎日が日曜日の老夫婦・・・

何か 仕事をしなければ〜

と、いう事で、やっと昼から、 【 庭のミカンを収穫 】 しました。

温かい日だったので、外の作業も苦になりませんでした。

温州ミカンが いっぱい収穫出来ました。

宅急便で 送ります。

二人の息子家族が 食べてくれれば良いのですが・・・

果たして 【 田舎のミカン 】 は 彼らに喜ばれるでしょうか?

此処で 頭の中に・・・

テレ朝の住宅番組の音楽が 流れるのですよ。




庭で ミカンを収穫している 【 老夫婦 】 

それを見た ご近所さん!

「 良く採れましたね!

  やはり 庭には 【 生りもの 】 を植えておくべきでした。

  今となっては もう寿命が・・・。 」

「 そんなことを 言わず・・・

  今からでも 植えられたら良いですよ!

  お宅は 息子さんたちも 近くに住んで居られるんだから

  果物の成長に合わせて 長生き出来ますよ! 

  さぁ〜味見に 少しですが ミカンとハッサクを持っていってください! 」

と、お裾分け!

少しづつ ご近所さんに お分けします。





お正月 ご近所も静かなものです。

出会ったお方は 三・四人。

犬との散歩で我が町を 私はフラフラ散歩しましたが・・・

殆ど誰にも会いません。

なんと静かな町でしょうか?

今 地方の町は 静かなのです。

とくに団地 住宅地 ( 一戸建て ) は・・・

殆ど 歩く人も居ません。

日本の超高齢化 & 人口減を つくづく感じました。

( 此処は 駅から 二分の何百戸という一戸建ての住宅地なのですが・・・ )

 



遠くへ就職し 遠くの街で生活を始めた息子さんや娘さん家族が

ボチボチ お里帰り。

見慣れない車が 駐車中。





静かに お正月の一日目は 暮れて行きました。

皆さん 家に籠っておいでです。

今のところ、静かに・・・

日本列島〜〜

平和に お正月が 過ごせていそうな気配です。




為政者は 国民を 幸せに守る義務があるのです。

より 【 良識ある政治 】 を 行っていただきたいものですね。

外交・・・特に大切です。
よろしくお願いいたします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます。

今年も元日からトルコで銃の乱射事件がありましたね。平和な世界の実現は難しいです。おっしゃる様に各国の指導者は良識ある政治を行って欲しいです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/01 18:33
明けましておめでとうございます。
みかん、八朔、やっぱり名古屋近辺は暖かい地域なんですね〜。私の育ったところも、現在暮らしているところもどちらかといえば「リンゴ」が主役です。
今年もどうぞよろしく。
arara
2017/01/02 05:22
いつからでしょうか・・・
私も手を合わせて願う事は、私以外のことばかり。。。
今年もアンテナ張り巡らしたブログを楽しみにしています。
ゴル子
2017/01/04 06:49
新年が明けることよりも、皆さんが健康であることにおめでとうと言いたいです。
天邪鬼は個性的な鬼なので(そうありたいくらいです)、年初めから来年のお話をして、苦手な鬼たちを笑わせて、その間に平和な世界になると良いですね。
命を大切にすることこそ一番の功徳だと思います。こんな単純なことができない人々が、実は人間でも動物でもなく、鬼なんでしょうね。悪魔だと宗教的な香りがして、不愉快ですし、神だ仏だといって、妄信するほどおろかではありません。
知らないことは、知らないと発言して、恥とは思いません。
ある日から、信仰の対象は亡くなった妻にしています。そのほうが愛着があるし、知らないパンチパーマの仏や面倒な漢字のぢゅっぢん不明の神仏より、愛情もわいています。
手を合わせるのは、弱い、恵まれない命にです。
今年も謙虚な生き方はしないように、努力します。
本当に優しい人になるためにです。本年もよろしくお願いいたします。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/05 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年が明けました! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる