ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーのポタージュ( 料理レシピ NETから )

<<   作成日時 : 2016/12/14 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

孫に野菜をタップリ 食べさせたいので〜

NETで 野菜料理検索中をです。

冬は 野菜が美味しいですからね。

小さな子でも 食べやすい料理を 思案中!

第一の候補料理は〜

カリフラワー?

あるいは、ブロッコリーがタップリ入ったポタージュです。




カリフラワーの素材の味を活かしたいので、

玉ねぎとニンニクをしっかり炒めて甘みを引き出したら、

残りの野菜に塩をふって蒸し煮にします。

仕上げに加える味噌と豆乳でチーズのような味わいもプラスされるので、

野菜だけなのに、びっくりするくらいコクのあるポタージュに仕上がります。



カリフラワーのポタージュの材料(2人分)



カリフラワー  120-150g

かぶ  120-150g

たまねぎ  120-150g

じゃがいも  100g

ニンニク  1片

塩  小さじ1/2

きび砂糖  小さじ1

水  1カップ

豆乳  1と1/2カップ

味噌  小さじ1



カリフラワーのポタージュの作り方・手順





@  野菜を切る



玉ねぎは皮をむき、薄切りに。

にんにくは芯を取り除き、薄切りに。

じゃがいもとかぶは皮をむき、薄切りに。

カリフラワーは小房に分けます。


A 玉ねぎとにんにくを炒める



鍋に玉ねぎ、にんにく、オリーブオイルを入れ、

中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

こうすることで玉ねぎの甘みとにんにくのうまみが引き出されます。


B 野菜を炒める



じゃがいも、かぶ、カリフラワーを加え、

全体に油がなじむよう炒めたら、塩ときび砂糖を加え、サッと混ぜます。


C 蒸す



水を1カップ加え、蓋をして、野菜が柔らかくなるまで15分ほど弱火で蒸します。


D


豆乳と味噌を加え、ミキサーにかけて撹拌させます。

ざるで濾して繊維質を取り除いたら、食べる直前に温めていただきます。

分離したり、焦げたりいやすいので、温めるときは絶えずかき混ぜであげます。


----------------------------------------------------------------


NETで見つけた超簡単な料理です。

せっかく来てくれたのに〜

婆ちゃんが台所に籠っていては 会話も出来ません。

簡単に準備しておいて、温めるだけで食べられるお料理が良いと、思います。









和光堂 おやこdeごはん 根菜とろみ椀×3袋
和光堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和光堂 おやこdeごはん 根菜とろみ椀×3袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフラワーのポタージュ( 料理レシピ NETから ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる