ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみ

<<   作成日時 : 2016/12/13 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

忙しい息子家族は・・・

長男も 次男も〜

なかなか 同時に会えません。

本音で言えば〜

一年に一回か 二年に一回は・・・

両家族が集まって、ワイワイ ガヤガヤ・・・

交流をするのも、嬉しいかな?と。

でも・・・

それは 仕方がありませんね。

双方とも働き盛りの四十代ですからね。

親は 【 わがまま 】 は、言いません。

むしろ、無理をして 遠い親元まで会いに来てくれることを、

悪いなぁ〜とさえ、思っています。




昔、私たち家族が 若い時・・・

田舎の親に会いに行くことが 孝行だと信じ込んで居ました。

( 日本に居るかぎり、都合がつく限り〜

  双方の親元に孫の顔を見せに行くのが 行事?でした。

  だから? 自分たちの楽しみの為の旅行なんてまれ!

  外国に居る時だけが 家族旅行のチャンスだった?のかも )




今の時代、それは すべてでは無いと考えるようになりました。

若い息子たちには 今でしか出来ないことも有るのですから、

親ばかりに 付き合っている時間は そう〜無いと、思います。




息子たちには、」自分たちの今の時間を 大切にしてほしいと、

老親は願っているのです。

外国でも 温泉でも・・・

行きたいところに 行っといで〜〜!




それでも・・・

二人の息子たちの家族は〜

実に、よく親に会いに来てくれます。





わずか一日の逢瀬ですが・・・

孫にも会えます。

成長が楽しみなことです。

野菜がなかなか食べられない下の孫。

何を作って食べさせようか?

今から 【 思案中 】


大したおもてなしは、できませんが・・・

いつも、ありのまま、自然体です。







豆乳と味噌でとコクのあるカリフラワーポタージュは どうかな?

真っ白で、どっしりとした姿のカリフラワーは冬にかけて旬を迎える野菜です。

クセがなく、淡白な味わいなので、白い野菜と合わせて、ポタージュにすれば、

なめらかでクリーミーに仕上がります。

野菜の滋養がたっぷりで、おもてなしにもぴったりでかも。





お庭に生った 温州ミカンを 孫に収穫してもらうのも 楽しみ!

ハッサクは そのころには 甘くなるでしょうか?

プランターに作ったブロッコリーを 孫に収穫させましょう。

正月菜 ( 小松菜 ) は お雑煮に間に合うでしょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん一家との時間楽しみですね。豆乳と味噌でカリフラワーのポタージュ。美味しそうですもの、きっとお孫さん喜ばれることでしょう。
子供達はたまに顔を見せてくれればいい。
そして優しい言葉のひとつもかけてくれればもっと嬉しい。
でもなんといっても元気で活躍していてくれればそれが一番ですね。
すずりん♪
2016/12/13 17:19
すずりん♪さん
こんばんは!
そう〜楽しみです。たまに元気な顔を見せてくれれば、それで良し!
ハイジママ
2016/12/13 19:43
ママさん、こんにちは、、お正月に息子さんたちが帰郷されるのですね、、それは楽しみですね。
二家族が揃うのは、やっぱりお正月なんでしょうね、、。
OTSUKYON家でも、新年2日には全員集合してくれます、、子どもたち夫婦は大阪と京都に住んでいますので、いつでも逢えるのですが、、。
1年後のお正月にはできたら孫と一緒に来てくれると嬉しいですね(苦笑
OTSUKYON
2016/12/18 13:48
OTSUKYON さん
こんばんは!
OTSUKYON さんのご一家は、近いところにお住まいなので、良いですね。
来年、お孫さんの誕生? あまり期待しないで待ちましょう。
ハイジママ
2016/12/18 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる