ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根とキノコを使って・・・。(  復活記事 二号 )

<<   作成日時 : 2016/12/12 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

私が尊敬する80代の先輩であるSさんから・・・

大きな大根を頂いた。

( 彼女は 自家農園で 自分が食べる野菜を作られて居る。 )



実は 昨今の野菜高騰で・・・

私も プランターで 大根を作っています。

食べられる大きさになるのは いつの事やら?

気が遠くなりそうです。

そうそう・・・

ブロッコリーも、小松菜も作って居ますよ。

これらは、かなり大きくなりました。 




今日は、彼女と久しぶりに 【 お昼ランチ=お寿司 】 を、楽しんだ。

大いに話が弾んだ!

私より、年上だから 人生経験も豊富だ!

その人生は 波乱万丈!

まるで、小説!

「 いつか、私の一生を書いてね!」 と、頼まれる??が・・・

とても、簡単に語れるような人生では無い!

しっかりと取材して メモをしなきゃ〜ね。

果たして?

私に書けるのでしょうか?

無理無理!

おそらく、あの 「 おしん 」 以上の話になるかも?

おしんの苦労の十倍かもよ!

人生は、ドラマ・・・。

彼女の希望( 意志 )だから、いつか実現するかもね!

プライバシーの心配は無いと思われます。




冬の野菜 大根!ニンジン・・・

彼女の野菜は 安心なので〜葉まで、使い切ります。

頂いた大根!ニンジンを、より美味しくいただかなくちゃ〜ね。

ニンジンは 厚揚げと甘辛く煮ました。

葉は ジャコと、つくだ煮にしました。

大根葉も、アブラゲと煮た一品です。

いただいた物は すべて使い切ります


それが 作る方への敬意です。


ダイコンと言えば…



ダイコン料理を考えた時、和食の料理は色々と思いつくんですが・・・、

じゃあ洋食でってなるとなかなか思いつかなくて、悩んだんです。

過去に一度グラタンの中にダイコンを入れてもいいな。と思った事を思い出し、

その時はサブとして入っていてもいい。

くらいの事だったんですが・・・、

今回、大根をメインにして、あとは相性抜群のきのこ類を加えて、グラタンを作くろうと挑戦です。

( キノコは 常に買い置きがあります。)

ダイコンは焼くと甘みが出るので、やっぱりそれが美味しいと思います。

じっくりとオーブンに入れる前にフライパンで焼くと、

絶対に失敗しないグラタン料理になります。





ダイコンときのこのグラタン




材料(2人分)

ダイコン……1/2

シメジ……1/2

マッシュルーム……4個くらい



○ホワイトソース

小麦粉……25g

バター……25g

牛乳……200cc

塩……少々

コショウ……少々



■作り方

@ まずホワイトソースを作る。

  お鍋にバターを入れ、弱火で溶かす

A 溶けたら少しづつ小麦粉を加えて、

  その度にバターと馴染ませる

B 次は牛乳も同じように4〜5回に分け、

   馴染ませながらホワイトソースに仕上げる。

  へらでまぜると底がみえるようになるまでよく練り、塩コショウする


C ホワイトソースができたら、

   ダイコン、シメジ、マッシュルームを食べやすい大きさに切る

D 火の通りにくいダイコンをまず入れ、

  焼き色が両面に付くくらいまで、良く炒める

E シメジ、マッシュルームを入れ、しんなりするまで炒める


F 耐熱のオーブン皿などに移し、その上からホワイトソースをかけ、

  200°で15分オーブンに入れたら完成です。

( NETで、検索した料理です! )









大根101!レシピ (レタスクラブMOOK)
KADOKAWA / 角川マガジンズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大根101!レシピ (レタスクラブMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉つき大根は時々お店に出ていますので、私も油揚げと炒め煮にしますが、
人参の葉は初めて知りました。
大根のグラタン美味しそうですね。試してみます。
大根をたくさんいただいた時は、キャベツの代わりに大根を使ってお好み焼きを作ると言うのも聞いたことがあります。関西ならではかな。
Sさん、どんなの人生なのでしょう。小説ができたら読んでみたいです。
すずりん♪
2016/12/12 22:31
すずりん♪さん
こんにちは!
人参の葉は、栄養たっぷりで使わない手はありません。
ジャコやゴマを入れて 甘辛く炒めます。
温かいご飯のお供です。
小説・・・なかなか大変です。
私自身は あまりに普通の人生ゆえ書けません。
取材が一番大切でしょう。
ハイジママ
2016/12/13 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根とキノコを使って・・・。(  復活記事 二号 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる