ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸魚川火災 ・ もう〜〜ビックリ!

<<   作成日時 : 2016/12/23 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6


糸魚川火災
.
市街地140棟延焼





22日午前10時半ごろ、

新潟県糸魚川市大町1の商店街の一角にあるラーメン店から

出火!

やはり 【 飲食店は 火の始末 】 を しっかりしてもらわないといけないなぁ〜〜。

( 検証の結果 どうやら、鍋の空だきだとか? 一般家庭でも よくあることです。

  お鍋を焦がすことなど、何度もやっていますよね。 )


( 一般の家庭でも 火の始末は大切です。

 年寄りの衣服の袖に 火がよくつきます。 )


怖いなぁ〜!


昨夜は 遠い新潟の火災ながら〜

光景が目に焼きついて・・・

ドキドキして あまり眠れませんでした。

地震・TUNAMIの時の光景にも似て・・・

( 経験したわけでもないけれど・・・

  私の想像力は まるで我が身のように感じられてしまうのです。 )

それに プラスして犬のハナちゃんのいびき 

私はとても睡眠不足です。




市消防本部によると、同日午後5時半には、

延焼は約7万5000平方メートルを超えたそうですね。

今後 様々な検証が 行われるのでしょうが・・・

何より 被災された方々のことが 心配です。

着の身着のまま 逃げられたのですから、

着るもの 大切な財産・・・

何物も持ち出せる時間など無かったことでしょう。

こんな時は まず 【 命 】 ですからね。、

やっと、午後8時50分、鎮圧状態だそうです。



 
総務省消防庁によると、

建物の焼損面積が3万3000平方メートル以上の場合を大火と呼ぶ。

阪神大震災(1995年)を除き、76年の山形県酒田市の大火

(約15万平方メートル)以来の規模となる可能性がある。



 


新潟地方気象台によると、当時、糸魚川市付近では日本海側の低気圧に向けて

強い南風が吹いていたそうだ!!



正午過ぎには、最大瞬間風速24.2メートルを記録したそうだ。



冬の風は 恐ろしいものだ!

地震も津波も 恐怖だが・・・

何もかも燃え尽す 【 火事 】 も 恐怖ですね。



寒空の下、家が焼かれてしまった方が お気の毒です。

もう・・・唖然!

何から考えたら良いのか?

思考力さえ 止まってしまうんじゃないかな?



我が家は 出来るだけ 

【  】 を使わないようにしています。



我が家の台所の熱源はかなり前から I H です。

上に紙や布を置いても 火はつきません。

( ただし、鍋やフライパンの底がすぐにボコボコになる、買い替えばかりです。

  でも、安全には変えられない! )


オッチョコチョイで〜ドジな私には ピッタリです。

( ガス火の方が お料理にはむきます。)

料理は 不味いが・・・

我慢して〜くださいませ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に火事は恐ろしいですね。
夕方 TVをつけて、[何が起こった!?]とびっくりしました。
だけど、避難所の様子を見て・・・・
避難所の受付にいる人たちは おしゃべりしながら笑っていました。
「他人ごと」なのでしょうか?
どういう立場の人なのかしら、不愉快でした。

わが身に帰れば、・・・・
「IH は上に紙を置いていても火はつかない」
そうなんですね!
3年前にガスコンロを交換しましたけれど、
IH にすべきだったかもしれません。
よく鍋を焦がして自動OFFになっているのに気づき 落ち込む私です。
タイマーoff機能を使うことをうっかり忘れますしね。
栗原
2016/12/23 11:20
栗原さん
こんにちは!
火事は怖いです。何もかも灰にしてしまいます。
笑いながら受付とは・・・。それもビックリ!
ガスコンロ、怖いです。石油も怖いです。
歳をとったら 安全第一です。
ハイジママ
2016/12/23 14:18
家の中での火災要因はガスコンロだけではありません。
過去に発火した例を挙げますと、炊飯器等コンセントの隙間に埃が溜まったり絶縁が劣化したことによる発火、電気式暖房器具への布等の接触、鼠による屋根裏配線損傷などがあります。
古くなった洗濯機や扇風機なども発火の危険性はあります。
日ごろからの注意が必要と思いますし、コンセントに関してはトラッキング防止用のゴムのような素材でできた物が売られてますので、それらを上手く活用すると良いと思います。
特に、家具の裏などにあるコンセントで、常に差し込みっぱなしにしている部分など。
MONTA
2016/12/23 15:43
MONTAさん
様々な火事の原因気を付けたいと思います。さぞかし、火元のおじさんは意気消沈、責任を感じて もう、其処には住めない心境だと思います。72歳の方?だそうで。
ハイジママ
2016/12/24 10:54
こんにちは。
我が家も今後の老いゆくことを考えて、数年前にオール電化にしました。
我が家から徒歩数分以内の2軒の飲食店が、火事で焼失しています。
もちろん廃業。
本当に火事は怖いです。
ぼてくん
2016/12/25 18:04
ぼてくん
おはようございます。
本当に火事は怖いですね。
安全第一で生活して居ます。
それでも 明日のことは分からないものです。
ハイジママ
2016/12/26 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
糸魚川火災 ・ もう〜〜ビックリ! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる