ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 体に良い食べ物ばかり、食して居ます。

<<   作成日時 : 2016/12/19 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

高齢なのにピンピン!元気な方が居られます。

そういうお方は やはり 親から貰われた 【 優秀なDNA 】 のおかげでしょう。

悲しいかな、人間は生まれながらにして〜

親の影響を受け、体質、病気・・・頭脳・性格まで?

様々な影響を 双方の親から受け継ぐものなのです。

親さんから 頑丈な体を受け継いだ方は しあわせ者、

そういう優秀な病気知らずのお体に・・・

さらに、拍車をかけて、[ 体に良い食物 ] を食べて居られるのです。



私など・・・

親から貰った この体。

お世辞にも 丈夫な体とは言えたものではありません。

歳を重ねて 近頃 よけいに その体力の無さ・弱いDNAを感じています。

命を頂き、様々な経験が出来た 人生に感謝はしていますが。

弱さを嘆いて居ても仕方がないから〜〜
 
何を食べると良いとか!? こんな暮らし方をしたら良いとか!?

おかしな 「 健康オタク 」 になりまして・・・

あれが良いとか、なにが良いとか? ゴチャゴチャと〜

常に語っている人。




出来る限り、気をつけて居るから?

何とか・・・辛うじて今まで生きて来られた人。

考えないで生きていたら・・・

もう、とっくに あの世に出発していたかも知れない人。





これから 何年 持つ体か 誰にも分らないけれど〜

生かされている間は 誰にも迷惑を掛けず・・・

社会の中でも ご迷惑を掛けないで、

自立し続けたい? と、思っている私。

何より 【 健康 】 に留意し、

だましだましでも この体を維持することが大切だと。




元気なお方に 少しでも近づきたいものだ、と・・・

そんな 「 尊敬出来る方 」 に 会う時は〜

たいてい 「 お食事は どんなものを召し上がっていますか? 」

と、伺います。







最近 聞いた 先ず一番は・・・


@ 大根の葉

  青々とした大根の葉!

  出来れば 無農薬で自家で作ったものに 限られます。

  葉をよく洗い、細かく切って・・・

  シーチキンと炒めるのです。

  ( 油はシーチキンに含まれる )

  さらに、そこへ 「 ゴマ 」 など加えても良いでしょう。

  味付けは お好みで。

  そのままでも ( シーチキンの味のみ ) 甘辛く 醤油・お砂糖を足しても可。

  ご飯のお供に 最適でしょう。

  なるほど〜〜これは 美味しい!

  私は アブラゲを入れて 従来の方法でしか作らなかった!

  シーチキンとは 目からうろこ。


A 熟した柿、 牛乳と MIX 


  つまり 柿スムージーを 毎朝 飲むのだそうです。

  甘くて〜ドロドロとした食感!

  私は やはり別々に 柿は柿として、牛乳は牛乳としていただきましょうか? ( 笑 )

  
B 時々は やはり あの長生きされる方々の大好物!

  牛ステーキだそうです。


  一人暮らしだけれど、時には 美味しい牛肉に 舌つづみ。

  オシャレに レストランで お食事だそうです。

  あの寂聴さんと、同じ 肉食系?

  なんでもに挑戦されるその姿勢は 似ているかも?

  残念ながら 私、ハイジママは 肉食系ではありません。



C 毎日 卵を食べます。


   卵はやっぱり体に良い のですね。

  一時 卵が肥満や成人病の原因のように 扱われましたが、

  今や それは間違いと!!

  常識は 刻々と変わりますね。

  コレステロール、サルモネラ菌、高脂肪などが怖いからと、卵を控える人々がいます。

  しかし「 卵を食べるとコレステロールがたまる 」という考えは、もはや時代遅れです。

  卵からコレステロールを摂取しても血中コレステロール濃度には影響がないことが、

  近年のさまざまな研究で明らかになっています。

  むしろコレステロールは、細胞膜や、脂肪の消化に必要な胆汁酸の原料に

  欠かせない大切な栄養素で、必ずしも悪者というわけではありません。

  コリン


   卵には「 コリン 」と呼ばれる脳や細胞膜の構成・補修に不可欠な栄養素が含まれています。

   コリンは記憶力や脳の成長を支える「 アセチルコリン 」という神経伝達物質を生成するために

   必要な栄養素で、妊婦・授乳婦の場合、赤ちゃんに送られてしまうため、

   不足する可能性が高いとされています。

   アセチルコリンの減少は学習能力低下、記憶障害の原因になります。

   子供を生んだばかりのお母さんは「卵」を積極的に食べるようにしましょう。

ビタミン・ミネラル・栄養

    卵はビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンB2などの

    ビタミンをバランスよく含み、鉄、カルシウム、カルシウム、マグネシウム、

    リン1、亜鉛、などのミネラルも豊富です。

    生活習慣病予防やダイエットに欠かせないオメガ3脂肪酸も多く含まれています。

骨・髪・爪

    卵に含まれる動物性タンパク質、ビタミンA、ビタミンD、亜鉛は、

    爪や髪の健康に欠かせない栄養素です。

    紫外線を浴びることにより体内で作られるビタミンDは、

    爪・髪や骨、歯を丈夫にし、

    抗酸化作用、細胞を活性化させる働きがある亜鉛は、

    爪・髪や皮膚の新陳代謝を活発にしてくれます。



目にいい



卵に含まれる 「 ルテイン 」 という成分は、“天然のサングラス”とも呼ばれ、

青色光を遮光し、加齢により起こりやすい白内障の発症率を下げる効果があります。

緑黄色野菜よりも卵に含まれるルテインの方が体内への吸収率が高いそうです。



タンパク質



卵のタンパク質の含有量は肉や牛乳よりも高く、例えば卵1個に含まれるタンパク質の量は

肉30gに含まれる量と同じなんだとか。

タンパク質の量で考えれば、卵の方がよっぽど経済的ですね。


ダイエット



卵を食べると何だか満足感がありますよね。

研究によれば、朝食に卵を食べる人は日中お腹が減りやすく、

カロリー摂取量も少ないことが分かっています。

つまり減量もサポートしてくれるということです。



これからも、私なりに

 【 体に良い食べ物情報 】 は 集めたいと思います。



「 しっかり噛もう!元気になる朝ごはん! 」の詳しいレシピはこちらで紹介しています。


http://bit.ly/2gJm0j7





たまねぎ


抗酸化作用も抗炎症作用もある優れもの食品です。

また血液さらさら硬化もあるので血栓予防にもなります。

あらら、台所に直ぐに使える野菜が無いわ〜、という時、

私は 必ず 玉ねぎと卵を フライパンで 焼き炒めます。

甘くなって美味しい一品が出来ますよ!


にんにく


これは 家人に嫌いな人が居れば・・・

なかなか 使いづらいのですが・・・

たまねぎと同じ効果があります。

たまねぎより効果が強いので火を通すなどして効果を弱めて使うほうが長続きします。

また、アメリカのデザイナーズフーズという癌に効く食品をリストアップしたピラミッド型の図形でも

ご存知のように、頂点に位置づけられていますね。


キャベツ・ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜


ビタミンやミネラル、食物繊維が総合的に抗酸化作用、抗炎症作用を発揮します。

青魚


DHAやEPAが動脈硬化や脂質異常を予防します。

卵白


良質なタンパク質でありながら脂質やコレステロール「0」という優れものです。

りんご

抗酸化作用があり、カリウム、ビタミンCなどが豊富です。

動脈硬化、高血圧、脂質異常症の改善に役立ちます。


オリーブオイル


抗酸化作用があります。

動脈硬化や心臓病の予防に効果があります。

最近では癌の予防にも効果があるのではないかという報告もされています。





長生きも ほどほどですが・・・

「 まだ生きていてください! 」 と、子供に言われるうちが花!

多くの迷惑を掛けないうちに スムーズに あの世に逝ける為にも〜

やはり 体に良い食べ物を食して、

( 冷蔵庫には 葉物! 緑系の野菜が 山ほど入っています。

  野菜を食べるのに 追われて居ます。

  嬉しい悲鳴! )


悪い病気には ならないように気をつけなくちゃ〜ね!

ちなみに、今 我が家・・・

ハッサク! 温州ミカン! キンカン! ユズ!

少しづつ 皆さんにも お裾分け中!

柑橘類のオンパレードです。

レモン・イチジク! 柿は 終わりました。

若い人に よくお節介で言います。

「 お庭があるなら、花より団子!

  食べられる実のなる樹を植えなさい! 」 とね。

健康にも 家計にも 大助かりですよ。






ピジョン レンジで蒸しパン ほうれん草&小松菜 2食入
ピジョン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピジョン レンジで蒸しパン ほうれん草&小松菜 2食入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この冬もお体に留意しお元気にお過ごしください。
henokaapa
2016/12/19 12:27
henokaapaさん
ありがとうございます。
henokaapaさんこそ、寒さの中 お体を大切にお過ごしください。
ハイジママ
2016/12/19 14:07
ウフフ、、、私たち友達達と同じ話題で盛り上がっていますね。
体に良い食べ物の話は小耳にはさむとまず試してみますがこれが長続きしません。そして情報が溢れすぎて迷ってしまいます。そこで昔ながらの和食を中心にした食生活をしています。いちおう栄養バランスを考えてはいますが時には偏っていると思う時もありますが気にしませんよ。
のろばあさん
2016/12/20 20:06
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
卵や牛乳は、鶏や牛がどんな環境で、どんなエサを与えられているかで違ってきそうですね。多くの乳牛は、かなり過酷な環境で飼育されているそうです。
mayflower
2016/12/20 22:43
のろばあさん
おはようございます。
なんでもイギリスのエリザベス女王さまは 90歳におなりとか!
なんと強いDNAなのでしょう!
さぞ、オーガニックな食べ物を食されているのでしょうね。
私たちの体の中には 長年の食物による【 毒素 】も溜まっているんじゃないかと心配です。なんでも昨日は 牛乳のカルシュームが 癌の発生物質を外へ出してくれる可能性があるとTVで放送していました。
気にしていたらキリが在りませんが、体をきれいにして、与えられた寿命を大切にしたいものですね。
ハイジママ
2016/12/21 08:29
mayflower さん
お久しぶりです。
ハイ、知って居ます。
出来れば 悪い卵やお肉は買わないように気を付けています。
それでなくても、死に追いやられる動物たちのかわいそうな目。
まともに見ることできません。
でも、人間は食べる・・・。
矛盾ですが 最小限にしたいものですね。感謝して居ます。
ハイジママ
2016/12/21 08:34
私のDNA、あるいは極端に
強いかも、
父享年95歳 母99歳、
いやあ、生きた年齢だけではだめか。
きろひの16
2016/12/21 21:21
きのひろさん
すごく〜〜強いDNAですね。驚きです。そんなに優秀なDNAなのですから、大いに意見や行動で 世の中に影響を与えてくださいませ!お願いします。
みんながニコニコ 明るい世の中になりますように。
ハイジママ
2016/12/22 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
体に良い食べ物ばかり、食して居ます。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる