ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は?

<<   作成日時 : 2016/12/15 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

私たちの世代?

いいえ、少し前、亡き母の時代には・・・

【 君の名は? 】 と、言えば 佐田啓二さんと岸恵子さんが

戦争中に 橋のたもとで出会い、その後 会えるようで なかなか会えない悲恋の物語。

この放送中は、銭湯の女湯が空になった!という伝説の??事実だったとか。

当時は 家のお風呂が少なくて・・・

銭湯が全盛期?

本当に 名作とかで・・・母もきっと夢中になった? のかも知れませんね。

その後、リメイクされたものは、TVで私も少し観たことがありますが・・・

それは、あまり感動もありませんでしたね。



さて、時代は流れ〜〜流れて・・・

コミック漫画を原作に 映画 【 君の名は 】 が 最近作られ〜

すごく評判になっています。

世界中で上映が進んで、興業成績は最早、200億円をオーバーする程だとか!


内容は まったく違うものです。




今日は やっと観るチャンスを得ました!( 感謝です! )

飛騨出身のSさんが、古川駅が出ている?とかで、

是非観たいと。

私も〜〜

飛騨高山には、思い入れが在ります。

漫画の主人公の女の子が 飛騨のある小さな村に住む巫女さん。

東京の主人公の男の子と、入れ替わり・・・

かけがえの無い相手になるのです。



美しい映像の中に、歴史を感じられる村祭り。

言葉が飛騨地方の言葉、なんとなく懐かしく、

自分が話す言葉にも似て、

ついつい、若い男女に 自分を投入!

ハラハラしながら 展開を楽しみました。



神様に捧げるお酒は 巫女が噛み砕いたお米から作られたもの。

なんだか アフリカや東南アジアでのお酒つくりと似ています。



昔、飛騨地方は 信州 諏訪とも続きであることからか?

漫画の中の土地の設定は 諏訪湖の地形を思い起こさせるもの。

其処へ、彗星が衝突する、という。

村の人々 500人以上が犠牲になるかも? という悲劇。

それを避ける為に、二人が頑張る・・・

果たして 二人は?



やがて、時は流れ・・・

東京!

惹かれ合った二人は 再び会えるのでしょうか?

時間が流れてしまった故に〜

双方 お互いの名前は記憶に在りません。

それでも、なんとなく 惹かれ合う。

縁の在る男女の仲は そんなもの・・・。



テーマは やはり 【 男女の愛 】

縁ある二人は 必ず出会えるもの。

たとえ時間が 経とうとも・・・。

必ず二人は 惹かれ合う!

そして・・・ 「 君の名は? 」 と、問う!



愛は美しいなぁ〜〜。





なぜ 此処まで このアニメがヒットして居るのか?

日本でのヒットに続き 世界各国でも好評なのは・・・

【 愛 】 というテーマが 世界共通だからです。

( 中国でも、すでに5億円を超す興業収入が上がっているとか! )

誰しも 若いころの純粋な気持ちに返り〜

大切な人の存在に 気付き直す。

そんな映画だから 若い方も 中年も・・・老年も・・・

忘れた気持ちを思い出したいと?

惹かれるのかな?

映画館で 年老いた方が 涙を流されて居るそうですね。

( ただし、恋の経験が在る方のみ? )




少々 観るのが遅れましたが・・・

私にも〜〜

ホンワリ〜〜快い時間が流れましたよ。




ふふ・・・

青春時代を・・・

思い出した? からです。











1000ピース 合掌集落 白川郷 71-358
ビバリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000ピース 合掌集落 白川郷 71-358 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時代が昭和初期に似ているのでしょうか、「君の名は」は私も名前だけしか知りませんが、中島飛行機のジブリ作品もそんな時代背景を基にした作品でした。ノスタルジーが人をその時代の気持ちを求めているのかもしれません、しかし今は21世紀、人工知能が男女の機微を理解できるのも時間の問題、AIも恋をする時代が来るかもしれません。そうなれば本体の人間は何を基に関係を構築することになるのでしょうか。今壊れかけていることだけは確かですが。
henokaapa
2016/12/15 19:59
今回の映画はアニメです。
昔の君の名は とは まったく異なるものです。
たまたま岐阜県を想定した背景なので、観たまで。
何処が、あそこまで人々を魅了したのか?
話題になっているのか? それを知りたくて 観たのです。
ハイジママ
2016/12/16 08:16
ママさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
観られましたね、、「君の名は。」、、ガキが恋愛するようなチャッチイ映画じゃありませんでしょう、、日本人の心に残る潜在的な精神を想い出させてくれる映像でしたね、、。
OTSUKYON
2016/12/18 13:28
こんにちは。
私も観に行きたいのですが、なかなか時間が取れなくて観にいけません。
アニメでもう一つ、題名を忘れましたが戦時中の女性を主人公にしたアニメ映画も秀逸ということで、これも観に行きたいのですが...
時間があると結局テニスに行っちゃうんです。
ぼてくん
2016/12/18 17:11
OTSUKYON さん
こんばんは!
ハイ!やっと観ました。お婆ちゃん二人で観ましたよ!
展開が早いので いyしょに行かれたお方は 少々理解に苦しむと言われて居ましたよ。
私は理解しましたよ。人と人との結び〜それを表す 【 組みひも 】
お婆さん役がいい味を出して居ましたね。声優はやはり市原悦子さん。
まぁ〜あのような宇宙の偶然も 起こりうること。
ハイジママ
2016/12/18 17:40
ぼてくん。
こんばんは!
あれだけ評判になった映画ですから、話題について行きたいと、思いました。
近頃、映画は漫画をアニメ化したものが多いですね。
ぼてくんには、少し幼稚かも知れませんよ。
ハイジママ
2016/12/18 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
君の名は? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる