ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国で今 起こっていること!何? アメリカでは? 日本では?

<<   作成日時 : 2016/11/06 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 11

国民に見放された朴槿恵大統領、

3つの理由 

サムスンと 「陰の実力者」 気になる関係


産経新聞 11/5(土) 配信 記事から引用です。


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(64)をめぐる親友で

「陰の実力者」の崔順実(チェ・スンシル)スキャンダルで韓国は漂流している。

大統領府(青瓦台)の権力は空洞化、リーダーシップは崩壊寸前だ。

朴大統領は「検察の捜査を受け入れる覚悟」を表明したが、

世論の怒りは収まるどころか退陣要求はエスカレートの一途だ。



韓国は1980年代の民主化以降、

歴代政権で大統領の身内が権威を利用した不祥事で逮捕者を出しているが、

今回の世論の反発は過去にないほど激しく、もはや朴大統領は国民から拒絶された状況だ。



「 大統領の孤立 」 に距離を置く韓国政界は大統領退陣や弾劾も視野に入れ始めた。

 

■ソウル市民は 「 韓国の政治は死んだ 」

 

朴大統領は韓国政治史上はじめて、

在任中に検察の捜査に協力、事実上の事情聴取を受ける公算が大きいが、

不逮捕特権があるため逮捕はされない。

また崔氏は取り調べて大部分の容疑を否認、

大統領の指示など関与に関しては認めないとみられる。

朴氏が捜査協力に応じても形式的なものになる可能性が高く、

それで国民が納得する見込みは極めて低い。

 


朴氏への支持率はすでに一桁台だ。

国民から見放された格好の朴大統領が招集する大統領府の会議はすでに機能していない。

大統領府の会議に出席する官僚らも、政権の行方が不透明なため

指示に従わなくなったとされ、方向性が定まらないため

政府機関は新たな仕事が手につかない状況という。

 


朴氏は2日の内閣改造で最大野党「共に民主党」系で

廬武鉉(ノ・ムヒョン)時代の副首相だった金秉準(キム・ビョンジュン)氏(62)を

新首相に指名したが、大統領が独断で人事を発表したことに野党は反発、

この人事の撤回を求めている。



新首相はじめ「救国内閣」(党色を排除した挙国一致内閣)は

与党が過半数に満たない韓国では野党の協力がないと成立しない。

従って国政停滞は長期化しそうで、

現在、韓国国会は来年度予算(約36兆円)の質疑ができず、

韓国メディアは 「大韓民国は沈没の危機だ」 と嘆いている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


特に深刻なのは経済への影響だが、

さらに世論を刺激しているのが崔順実容疑者と韓国の経済牽引(けんいん)車である

サムスンとの関係だ。

疑惑はサムスン・グループが朴大統領に強い影響力を持つ崔順実容疑者への便宜として、

崔容疑者と娘の乗馬選手チョン・ユラ氏に対し

莫大(ばくだい)な支援を行っていたのではないかというもの。




母娘がドイツに設立したスポーツ・コンサルタント会社に

サムスン・グループが数10億ウォン(数億円)を支援していた疑いや、

ユラ氏のために馬を購入、乗馬競技場まで用意し

「 2020年の東京五輪にユラさんが出場できるようプロジェクトまで作って全面支援? 」

などの疑惑だ。

 


韓国大統領をめぐる不祥事にはこれまでも財閥の巨額資金が必ず動いてきた。

だが今回、韓国が世界に誇る財閥の巨額資金が流れていた疑惑の先はうさん臭い

“影の女帝”や“その娘”である。

こうした不名誉が韓国国民のプライドをズタズタにし、大統領退陣要求に拍車をかけている。

 

朴槿恵大統領は辞任まで追い込まれるのか?

 

朴氏への国民の怒りがここまで強い理由には主に3つの理由がある。

 

第1には朴氏は 「正しい政治」 「原則の政治」 「国民との約束」を

モットーに政治家として生きてきた人物だからだ。

国民は 「漢江の奇跡」 と呼ばれた成長を実現した朴正煕(チョンヒ)の娘として、

その後ろに父親の影をみながら“優雅で質素で約束を守る姫”を支持してきた。



保守系のハンナラ党(現在の与党セヌリ党の前身)で窮地に陥った選挙で

朴氏が何度も勝てたのはこうした清廉なイメージがあったからだ。

しかし、今回の崔順実スキャンダルで、このイメージは空中分解、

信頼は決定的に失墜、国民の間には 「裏切られた」 との感情が広がった。

中高齢者には 「父、朴正煕の名誉まで傷つけた」 との怒りもあるようだ。

 

次には、崔氏と朴氏の間柄の不透明さだ。

崔順実氏は朴正煕氏の事業に協力者だった崔太敏氏の娘だが、

父母を凶弾で失った1970年代末から朴槿恵氏はこの崔太敏氏と非常に近かった。

その関係がスキャンダラスに取り沙汰されたこともあったほど。

その崔父娘と朴槿恵氏は1980年代から非常に近くなった。

1986年、朴槿恵氏の姉、槿令(クリョン)氏(62)は

「 姉は詐欺師の崔父娘に取り込まれている。

  救出してほしい 」

と大統領府に嘆願書を出したこともある。

朴槿恵氏はこの件で姉と決別したほどだ。

崔氏と朴氏の関係は長く、深く、不可解で不透明なのだ。

世論はこの“怪しい闇”に不愉快な不信感を募らせている。

 

第3には現在の朴槿恵政権への不満だ。

経済界や専門家などとの交流をせず、

不通(プルトン)と呼ばれた政治スタイルは政権当初から批判の的だった。



客船沈没事故「セウォル号」事故の事後対応なども迅速さに欠き、

特に経済政策で何の成果も出せない朴政権に国民はいらだってきた。



当初60%と脅威な支持率だったが、失業率が一向に改善しない若者層を中心に

たまった朴政権への批判や不満が、この崔順実スキャンダルで一気に吹き出した格好だ。

 

現状で朴槿恵大統領は、人事の刷新と自信の謝罪、

そして 「誠意」 を強調することで事態を乗り切ろうとしている。

だが、世論は、朴大統領が直接、国民の疑問に答える記者会見をするなどの対応に

出なければ収まらないだろう。

すでに野党は朴氏に辞任を求めることや、

弾劾訴追についての各党の意見を取りまとめて協議を始める方針を決めており、

朴大統領の去就はさらに不透明になってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本でも 混乱する韓国政界について 連日TVで取り上げている。

他所の政治の事だから どうでもイイじゃない!

と、言う人が居るが・・・

そうでは無い!

近い隣国であり、日本との様々な連携・決め事・会議など・・・

政治的にも 経済的にも 国際的安定のためにも

無視出来ない関係だからだ!



脅威の北朝鮮に対しても 日・米・韓の三国は 協力し合って

防御していかねばならないし〜

中国に対しても 無謀でごり押しのやり方には 共同で抗議していかねばならない立場。

慰安婦像の撤去! 補償問題についても 政府間では 交渉が続けられて来たことが

野党が政権を握れば ご破算になる可能性さえあるのだから・・・。



指導者というものは 孤独な存在である。

まして 彼女は・・・父母を失い〜

独身であり〜厳しい環境の中で 生きて来た人。

そういう彼女の心の中に 入り込んできた 【 悪者 】 ではあるが・・・

政治家に 許されるものでは無い!



彼女が 女性として 韓国大統領になった時は

同性として 大したものだと 応援はしていたが・・・

日本との関係に於いて 期待されるような行動は取られず・・・

初めから ギクシャクした関係で在った 裏には、

「 陰の実力者 」 が居たと言う事実に 日本も ガックリ!

他所の国の政治を 笑えるような 「 日本 」 でも無いが・・・

他山の石として 全ての政治家は 襟を正してもらいたいものですね。

やはり、女性だから 清いとか?

欲が無いとか?

そういう事は言えないのだろうか?

むしろ 弱い存在なのか?



アメリカでは せっかく 【 女性初の大統領 = クリントン 】 として

期待されて居るのに・・・

なんだか トランプ氏に押され気味?

果たして 無事 【 女性大統領 】 は 誕生するのだろうか?

嫌われて居るが・・・

思い付きで 暴言を吐く トランプ氏よりは マシ!

なんとか クリントンに勝ってもらいたいのは・・・

日本人の総意だろう?



日本では・・・

東京都知事に あの 「 小池氏 」 が・・・

随分 要領よく? パフォーマンスを 繰り広げておられるが、

自民党を離脱しないのも 彼女の本心は・・・まさか 「 日本会議? 」

本当に正しいかじ取りをしてもらいたい と、おもうのだが・・・

いつか ばれてくる 「 化けの皮 」 という事にならないで欲しいなぁ〜。




少し前の〜〜ある 会合で・・・

私、発言しました!

「 時流は 今 女性に向かって居ます 」 とね。

その言葉が まだ、一人で歩かないうちに・・・

次々と起こる 「 女性政治家 」 の つまづき!

どうか、何とか 無事着地!

してもらいたいものですね。







トランプ大統領とアメリカの真実
日本文芸社
副島隆彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トランプ大統領とアメリカの真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
韓国の大混乱は困ったものです。
今後、日本に多大な影響が出て来ると思われます。
韓国の混乱をニヤニヤ喜んでいるのは、北朝鮮ぐらいかも。
米国も、どちらが大統領になってもグチャグチャになりそうです。
こちらも支持率は低空飛行をして、果たして4年持つのかどうか。
特にトランプ氏が大統領になったら、自制をするでしょうが、それでも世界は混乱しそうです。
ぼてくん
2016/11/06 17:16
ぼてくん
こんばんは!
本当に困ったものです。
アメリカもヒドイ大統領選になりましたね。
経済的に混乱するのは 避けてもらいたいものですね。
どちらがなっても かなり高齢! 身体の方も心配です。
トランプ氏がならないように・・・祈るばかりですが!
世界の混乱は たくさんです!
ハイジママ
2016/11/06 18:43
ウン、たしかに男性社会の中でリーダーシップをとれる女性政治家は、同性のためか応援する感情は私にもあります。しかし、朴さんも権威ある(あった)政治家の娘、それも縦社会と古い血縁の呪爆が基盤になっている新しくて古い小国韓国・・本当の能力や実力無ければ、結果はこんなもんでしょう。政治界の特有のドブで育って,清い人も汚い人のない、性別の違いもないでしょう。
日本も、2世、3世政治家に期待するのが間違いですもの。
サムソンの広告が小さくあるいはほとんど見えない(?)ドイツ国内や飛行場などはLGの巨大な看板や広告には圧倒されます。
サワークラウト
2016/11/06 19:19
こんばんは。
本当に韓国の状況が心配ですね。大好きというわけではないですが何分にも隣国ですから安定した国であってほしいです。NHKで朴槿恵大統領の生い立ちから現在に至るまでのこと放送されて居ました。性格的に孤独な部分が垣間見られて同情できる部分もありますが何分にも一国の大統領ですからそれも志した時から織り込み済みではないのかと思います。一番近しいはずの妹や弟とも疎遠のようですからそのあたりが気の毒ですね。そんな孤独に付け込んだ親友と称される人物が不気味です。

アメリカの大統領選もなんだか次元が低くてがっかりです。
第三の候補者が出てくる可能性も僅かにありと言われていますが選挙の仕組みがいまいちよくわかりません。
のろばあさん
2016/11/06 20:46
「慰安婦像の撤去!」ですか?
僅かな補償費を被害国には支払ったとか払わないとか・・
私は、慰安婦問題は事実と思いますので、一人の総理の遺憾だけでなく、世界のニュースになるほど日本国が事実を認めて謝罪すべきでしょう。
サワークラウト
2016/11/06 21:25
さわーさん
慰安婦問題について、私も有ったと思いますが。
しかしながら いつまでもいつまでも 言われ続け、慰安婦の像まで、やり方がしつこい? というか、政府間の交渉は 進んで居るのだから 大使館前とか 世界中に建て続けて・・・日本人の過去の醜態を世界にさらけ続けるのは 如何なものかと?
やり方にも 礼節? 常識?というものが在ると思いませんか?
戦争中はいずこの国も 男どもは 敵国の女を侮辱し、SEXやり放題の獣であることは 古今東西、消すことが出来ない事実です。女性からすると 実に汚らわしい行為! ただ、それをいつまでも 政治に利用して 相手国を困らせるのも 如何なものかと?
ハイジママ
2016/11/07 10:46
のろばあさん。
韓国もアメリカも・・・大きく言ったら 世界中 政治が低下?
日本も他国の事じゃ無いと思います。
各々の国を思うならば 悪い人に付け入られる事無く 清貧に政治は行われるべき。
日本も オリンピック絡みや 豊洲問題でも・・・某建設会社らと つるんで居る政治家だらけ。あの大きな顔をした政治家たち、誰のことか!
日本も 韓国人の熱心さ 激しさを持って政治の現実を見るならば 韓国のデモどころじゃ無い 【 大事件 】 だと、思いますよ。
日本人は 政治的には 実におとなしい国民です。
韓国よりも 大きなお金が動く ドロドロの世界なのに・・・国民は 無関心ですね。
ハイジママ
2016/11/07 10:51
日本も政治と金の問題を本当に取り上げたなら、もしかすると韓国の比ではないかも分かりません。
安倍道路、二階道路、古賀道路等々、過去においても沢山ありましたし、豊洲や五輪会場問題そして何より、自民党が進めている向こう10年間で20兆円を投資して国土強靭化を図ると言う計画も、政治家と企業、税金、集票、献金という構図が浮かびます。
様々な問題がありながら、笊法である政治資金規正法や企業団体献金等々とともに、国民の関心の低さも有って大きな問題になってません。
安倍総理も相続税問題や政治資金でのガリガリ君購入など多々あるようですが、政府与党の脅しともとれる言動もありも題しされません。
韓国は民族性も関係しているようですが、アメリカにおいてはトランプ大統領が現実味をマスなど、己の利益にしか興味の無い政治屋、トップが増えている感は否めません。
政府自民党も、決して国民のための政治など行ってませんし、感覚的には小池都知事も同じだと感じてます。
戦後進められてきた世界経済に行き詰まりが出てきているように感じます。
それを打破できるとすればそれは日本だと考えておりましたが、少なくとも安倍自民党では1000l不可能です。
思考の器が小さすぎますので。
いずれにせよ、以前から言われてましたが極東が世界の火薬庫になり兼ねない状況とも考えられます。
MONTA
2016/11/07 19:44
MONTAさん
まったくご指摘のとおりだと思いますよ。私も・・・。
突いたら日本の政治なんて それぞれの利益団体の請負屋のようなもの!
清貧な政治家が居るのでしょうか?
今度 民進党の岡田さんに会う?機会がありますが・・・聞いてみようかな?
彼は なかなか清貧な政治家だと思いますが・・・少々TOPに立つ時期を逃しました。なんだかお気の毒な感じです。
ハイジママ
2016/11/07 19:54
戦争中はいずこの国も 男どもは 敵国の女を侮辱し、SEXやり放題の獣であることは 古今東西、消すことが出来ない事実です。女性からすると 実に汚らわしい行為! ただ、それをいつまでも 政治に利用して 相手国を困らせ?? 戦争の常識だからと言いたいのでしょうか?ベルリンのメイン広場にユダヤ人墓地をみて中国の某高官が「日本でもこうしなきゃいけないね」と言ったとか。男女の性の問題とだけ見ずに、虐げた国民に謝罪すること、世界に知らせる程に謝罪するほうが近道だったなのでは?長い間引きずっているのは日本でしょうね。もう世界では日本を笑っているのですから。南京の60万人の虐待とかも話の種になっています。
悔しがってもだめ。犬の遠吠えに聞こえる。政治や経済界、学術、芸術も、みな先を読んで早めに手をうつなど、公表する者は、利口者、成功者と思いますよ。
サワークラウト
2016/11/07 21:51
サワーさん
そうですね。そういう意味では 日本は ドジです。
ドイツのように 真摯に謝らないものだから・・・。
世界に誠意が通じません。
それに一部の政治家の中には それは無かった!とまで言う 右寄り?? のお方がいらっしゃることも事実です。それに、何より 戦争のことをあまり知らない若い人の中に こういう考え方の方も増えて居るのも事実です。結局 馬鹿なのですね。
ハイジママ
2016/11/08 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国で今 起こっていること!何? アメリカでは? 日本では? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる