ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜も 【 ドクターX 】 に ハマる私!

<<   作成日時 : 2016/11/03 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

人は 自分が出来なかった人生に 夢を見る?

私・・・

もう少し あの頃 実力( 能力 ) とお金が有ったなら・・・

 女医 になっていたかも?

「 なれるわけないじゃん〜 」

「 ウソ〜〜 」 なんて 言わないで・・・

少し前の 朝ドラ 「 梅ちゃん先生 」 にも ハマりましたよ!

梅ちゃんのような いい加減な?女医さんでも 町医者として

立派にやっているのですから・・・

胸に聴診器当てて・・・

喉・扁桃腺のあたりを診て・・・

「 風邪ですね。お薬出して置きますから〜 」 なんちゃって!!

「 一週間 お薬飲んで 様子を診ましょう〜 」

たいていの患者さん それで 風邪は治り もう医院には来ない!

( 梅ちゃん かなり 頭は良くない? のんびりした天然キャラでしたね!

  それでも お父様はお医者様 お兄さんも医学部だったが 途中で止め!

  代わりに 私がやる!と、言いだして・・・かなり試験では苦労した! )

私でも 出来ないことは なかったかな?と・・・

梅ちゃんも 何度も 落第しかかって・・・ 

やっとのセーフで ギリギリ〜〜医者になったのですよ!

(  ずいぶんいい加減な医者だったかも知れませんね。

  まぁ〜平気〜平気〜痛くないから〜 心配しなくて良いから!

  と、痛い手術をジャンジャンしちゃう恐怖の女医?

  「 私 失敗することも在りますから〜 」 と、 言い訳ばかり?

  「 人間 死ぬ時には 死ぬんだから〜

    いつかは 順番! 死ななきゃ この世が満杯!! 」 と、

  言いたいことをズバリと言う 嫌われ医師? だったかな? 

  本当に居たら 大変だぁ〜〜 )




本気です!

イヤ ウソじゃありません。

昔から 「 お医者様ごっこ 」 も、大好きでした!

小さな子は なんでも遊びにするからかな?

髪結いさんごっこも 好きでしたから。




当時 大学進学を考える時 かなり 高い学力が伴い〜〜

( 中学出も多く 高校へ行くにも 下宿する人もあり〜 )

家として・・・? 親に財力が無ければ・・・( 実家がお医者様の家だとか )

医学部への進学は 難しいと、私は個人的に思って居ました。

当然 国立しか 考えないし〜

私立など 慶応しか 知らない!

( もちろん、当時でも 私学の医学部も在ったのでしょうが・・・? )



今は・・・

私立の医学部 今でこそ タケノコのように乱立!

馬鹿な息子たちも お金を積んで入る時代!

( 私立の医学部など 恐ろしいほどの学費です。 )

当時は まだ 医者も歯医者も 日本は足らないばかりでした。

歯医者は 今は多過ぎて・・・ワーキングプアーだと? 自ら言われる。

医者は 作っても作っても・・・都市集中やら 老人が増えたせいか?

日本の人口増加の時代ですからね。

足らないばかり。

時代が ずいぶん変わったのです。

だから・・・?

今は〜〜病気によっては 患者が医者を選ぶ時代にさえ なりつつあります。

( 増えるばかりの精神を病む病気の医者は 足らないばかり 

  クレームの多い産婦人科や小児科は 足らないばかり? )


( 昔は〜今の豊かな時代と異なり、 簡単には奨学金さえ貰えなかった時代。

  昔こそ 貧しい家庭が多く ( 今もそう〜だと? )

 
 優秀な子には 奨学金の時代なのに・・・

  サラリーマン家庭は 奨学金が貰えるレベルほど 貧しく無くて・・・

  中途半端な家庭なの!

  弟が居たしね!

  女は そこまで 学をつけなくても〜の時代。

  奨学金! 農家だったら 当時は貰えた時代。

  商家だったら どれだけでも誤魔化して? 貰えた時代。

  何か災害が起こると 優先して その被害者の家は貰えたりした。

  我が息子たちには 理解されませんが・・・

  本当に 当時は 大学への進学だって かなり少数派!!

  難しい時代だったのです。

  今の子供には 分からない話。

  ( おそらく 我が家の息子には 通じない話。 )

  我々の時代は・・・親には かなり気を遣ったかも?

  特に田舎からはね!

  街の子は 違うでしょうが・・・

  通うだけでも 可能な範囲が在りました。 )

( 当時は 国立の医学部は身近な存在では無く・・・ 

  医学の教科書は 読む人が少ないので すごく高価な?

  あれから ウン十年 医学部も医学生も増えて 教科書も随分安くなりました!

  それでも 高かった! 普通の大学の教科書に比べてね!

  普通の大学の教科書さえ 私は高く感じました。

  大学の先生が 自分で書かれた本でもね!

  大学の先生のお金儲けに協力 学生しか買わない本だもの!

  大学生は アルバイトするのも あたりまえ! 家庭教師が主たるもの。

  私など アルバイトのはしご でした!

  今でも 夢に出てきます〜! )

中学の同級生で 一人 医学部へ進学した女子が居ます。

彼女・・・( お医者さんの娘さんでした。

     当然 アルバイトなどしません。 )





この前 同窓会で会いましたが・・・

相変わらず バリバリ働いて居ましたが・・・

( 医者は かなり高齢でも働ける? 免許証の更新が無い。 )

ポソリ〜と、

「 家庭的には 子育ても失敗したし〜ね。

  結婚も失敗して離婚しちゃた!  今は 一人だし〜 ・・・

  働いて居るよ〜! 」

少々 彼女自身は 今は〜〜不幸なような?? 

そんな 「 セリフ 」 を・・・吐いて居た。

「 医者になって 後悔して居るのよ!

  医学は 進むばかりで付いて行く為には勉強も大変だし・・・ 」 と、弱気な話。

人より裕福に〜食べていくには 困らないだろうが・・・。

彼女の人生が まさか そんなに寂しいものだとは・・・。

それも 考えものだ!!

人生とは!

何が しあわせなのだろう?と、その時 つくづく考えました。

私は どうだったのか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好調 『 ドクターX 』 

泉ピン子は米倉涼子を寵愛し毎回差し入れ



NEWSポストセブン11月3日(木)の記事から 引用文です。


プロ野球日本シリーズの放送で番組開始が50分遅れた影響を微塵も感じさせず、

10月27日放送回で24.3%という今年の民放連ドラの最高視聴率を叩き出した木曜ドラマ

『ドクターX〜外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)。

( もちろん、この私も 観ましたよ! )




2012年にスタートし、今年で第4シリーズを迎えても、

米倉涼子(41才)演じる大門の快進撃はとどまるところを知らない。



「 今クールのドラマの中では視聴率も録画視聴率もダントツ。

  合わせて30%超えの稀にみる大ヒットで、もちろん撮影現場も大盛り上がりです。」(芸能関係者)


今回は 「シリーズ史上最大の敵」 として泉ピン子(69才)が登場。

思惑に反発ばかりする未知子にイラ立ちを募らせ、対立を深めていく大学病院の副院長役は、

「 ピン子さんのハマリ役 」(ドラマ関係者)と評判だ。


 
米倉とピン子は今回が初共演。

過去に共演者との“ひと悶着”を繰り返してきたピン子だけに、

クランクイン前、スタッフの間にはかなりピリピリした空気が流れていたという。



「 “ピン子さんシフト”が必要だ!なんて声もあがるほどみんな警戒してて、

  ちょっとぐらい“怒られる”“吠えられる”“噛みつかれる”のは覚悟の上でした(笑い)。

  ところが蓋をあけてみてびっくり! 

  ピン子さんは“このドラマ大好きなの”って、最初っからすごい上機嫌。

  あんなピン子さん、見たことありませんよ! 」(前出・ドラマ関係者)


 
特に、米倉に対するピン子の“寵愛”は目を見張るほど。



「 “涼子ちゃん、涼子ちゃん”と親しげに呼んで、

  毎回米倉さんのために差し入れを持参するほど。

  おかげで米倉さんは余計な気も使わず、自分の演技に没頭できているようです。 」(前出・ドラマ関係者)


 
視聴率で好調を続けるテレビ朝日だが、その立役者は紛れもなく米倉だ。

2004年の 『 黒革の手帖 』、

2006年の 『 けものみち 』と

小説原作の重厚なドラマで大ヒットを飛ばし、すっかり局の顔に。

『 ドクターX 』 は、局と米倉が作り上げた最高傑作。

収録現場もますます熱気に溢れているという。


※女性セブン2016年11月17日号より



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今夜も ドクターXの大きく見開いた目!

目力が 凄い!

巧みなメスさばき!

手術が 何より好き!

手術の手法は・・・かなり実際とは 異なるらしいが・・・?

あんな美人で ミニスカが似合う女医など 居ない〜〜

ある程度 監修されて居る その事実!

彼女の手元が・・・せわしく動きます。

とにかく 「 手早い 」

飛び散る血液!

上がる煙!( 手術で患部を焼く煙? )

臭いまで 感じられるようです。

血圧も安定・・・

手術が終わって 優しく患者の胸元に置く彼女の手!

やっぱり 彼女は 優しい!

仲間に・・・「 お疲れ〜〜〜 」

手を挙げて 手術室を出て行く彼女!

サッソウと 院内を歩く彼女。

医術以外の仕事は いたしません〜〜!!

お風呂大好き!

食べるの大好き!

やがて 登場する 「 メロンの男 」 と、「 請求書 」

面白い人間関係に ワクワクしながら 観させていただきます。








「 私 失敗しないので・・・ 」 と、豪語する先生!

さぁ〜今夜も 九時から 楽しみです。

毎回 ドラマの中に はまり込む「 失敗だらけの私 」 で〜〜す。







ope.1

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ope.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこのドラマを見ています。無料動画を入れてくれる人達が沢山いるので、インターネットのお陰、楽しませてもらっていますよ。米倉涼子はすこしコミカルで明るくそれに美しい〜!大学病院だけでなく、凄い視聴率ですね。日本の縦社会の中で本当にやりたいことが出来ない、特に外国帰りの者など苦労してそのうちに巻かれる等など。日本の問題を面白く可笑しく取り入れていますものね。ゴルフのお供。致しませ〜ん!暗黙の「社会の潤滑油」と言って部下や後輩にあれこれ、飲みに行くとか強要するおつきあいなど、大半の人がいやなのに。。でも損得計算して断らないですものね、彼女はみんな「致しませ〜ん!」と断る。痛快、こんな生き方は出来ないと言いつつ、思いつつ、憧れでもあるのでしょうか。
私は、脇役も好きなのです。出演費でも日本一、出演料年間5億も稼ぐという某女優、広告収入も凄いとか。彼女何も良くないのに〜。彼女にそんなに払うなら脇役にもっとギャラあげるべきと思う。脇役の素晴らしい演技なしに、主役が一人光るわけがないから。 メロンのアキラさんは他の人ができないキャラですよね (^o^)。
サワークラウト
2016/11/03 16:13
サワーさん
今夜です! ワクワク! 単純ですね。
たかがドラマ!
痛快なセリフ いたしません〜 が 好きなのは 私も同様!
日本の縦社会は 不合理な事ばかり!
同じ大学の研究室でも 東大と名大では ずいぶん違うので、かえって名大の方が研究しやすいんだ!と、聞いたことがあります。
実力の無いお方が 東大の教授だったり? 今は 名大の方が ノーベル賞に近い??なんていうお方も居ましたが??
ちなみに うちは 前者の方で・・・いたしませんと、言ったか言わなかったか?
ハイジママ
2016/11/03 16:26
大学進学の費用。気になりますよね。
気象大学校のように公務員として給料をもらいながら学習できる学校を受けました。
全国で定員15名。さすがに無理でした。
東大は通学できないのであきらめました。
今から思うと、バイトしてでも東大へ行っていればと、思うことがあります。
一般人
2016/11/03 19:02
このところ早寝の習慣となり、ドクターXを見てません。
やっぱこの番組を見ないといけませんねぇ〜。
科捜研の女も好きなのですが・・・。
僕、失敗しますので!!!
MONTA
2016/11/03 19:19
一般人さん
高校生まで住んで居た場所が 何処か?によって ずいぶん差があります。
高校でさえ下宿しなきゃならない人も居ます。
まして大学など 通える範囲に在れば良いけれど 行きたい大学が 通える範囲じゃ無い場合、都会に下宿ということになれば 女子の場合は 治安も心配ですし、男子でも、下宿代・・・馬鹿になりません。
うちは 二人の男の子を出しましたから それは それは 大変な時期がありましたよ。
自分が行く時期には 女子の進学が 先ず高校までが普通でした。
今のように 産業医科大とか、無料で行ける大学は在りませんでした。
時代によって 大きく環境も異なるわけですね。
ハイジママ
2016/11/03 19:47
MONTAさん
こんばんは!そんなに早く眠られるんですか?今夜は九時から見ますか?
そう・・・普通の人は 皆 「 私、失敗ばかりします! 」 ですよ!
特に私 ドジですから。
ハイジママ
2016/11/03 19:58
面白そうですね。見られてうらやましい。でも米倉涼子さん、大好きです。以前日本でいくつか見て(黒革の手帳)小気味よいというか、歯切れが良いというか、彼女にしかできない役がある人だなと感じました。
医者になるには向き不向きもありますね。成績も大切ですが、赤ひげのような人間性が何より大切でしょうね。
arara
2016/11/04 00:02
Araraさん
毎回 観てしまいます。時に なあんだ!という回も在りますが・・。
それに 決まったパターンです。
お金持ちが 極秘で入院 複雑な病を持って居て それをドクターXが救う!というパターン。最後には メロン男の登場!
米倉さんのスタイルを見たさに ハマって居るのかも知れませんね。
NYの街角を歩いて居ても 様になる人です。
ハイジママ
2016/11/04 08:47
うちの奥さんも このドラマにハマってますよ!(私は家事が あるから 見れません!笑)
で…今頃になって 「こんな職業になりたい」と 思ったりしますけど もう遅すぎますね! 「医者」…それも 考えたりしますが 「金」「頭」「度胸」が無いから 無理ですね!(笑)
まだこもよ
2016/11/05 18:44
まだこもよさん
現実の医者社会は こんなものじゃない!とも言われますが・・・。
まぁ〜ドラマだから その程度だろうと 思って見て居ます。
楽しめば良いのだからね!
凄い腕の医者! そんな医者が居れば良いのにね。
現実には そんな簡単なものじゃないそうです。
治らないものは 治らないのが現実!
医者でも なんともならない病もマダマダ多いそうですよ!
お金・頭?・度胸。
私も そんなもの有りませんが 想像の世界で 自分が素敵な女医になったつもりで見て居ます。楽しいよね!
ハイジママ
2016/11/05 19:46
またお邪魔虫〜 (^o^)

今度椎間板ヘルニアで手術するかもしれない私、このドラマは明るく楽しいけど、本当ですよ。表向きは最近もらっちゃいけないことになっているけど、一般人でも、お礼金を手術の際に10とか50万とか包む話も知っています。日本の名門大学病院。確か東大、部長が3人の超高齢者を心臓手術で殺していたが、3人目の遺族が原因追求緩めず事実が発覚。80歳以上のおばあさんの怪死に戦うって素晴らしいですよね。数年前の実話ですよ。病院はなんとしても医療ミスを隠蔽する。最近の現代週Oが取り上げた手術看護師達の内緒の話が幾つか記事に記載。
経験不足の医者が血管を切って血は止まらず大騒ぎ、1時間の手術が10時間かかったとか。熟練と言っても内視鏡手術や新医学設備が使いこなせないなど(そりゃそうだ)また、可愛い息子を早く一人前にしたく、メスをもたせるが、怖がる彼。院長が「この患者79歳、糖尿病。失敗しても公にならないから」と励ますが、息子は自信なく途中で逃げ出して、院長が手術続行したとか。私の親内では、息子の嫁さん、夜中に下半身痛くなり緊急病院へ。原因が見つからないと、喉から股まで切開して開けたと。2週間後にまだ痛くて、再度入院、また開けたと。元亭主がその縫口をみて「ぐちゃぐちゃだった・・」

私は公的保険で高齢者、手術するなら、経験ない研修生の実験台になるのではないか。。と覚悟しています。「誰でも初めがある」とドイツ人は云いますからね(爆笑)
サワークラウト
2016/11/05 22:33
はいはい、私、今だから言えます。
今度生まれ変わったら死にもの狂いで勉強して医者になります。
asayan
2016/11/06 16:55
サワーさん
その週刊誌の話が何処まで真実か? ある程度 事実なのかも?
困った話ですね。
確かに どんな医者でも初心者の時は在りますが・・・それは研修時代です。
多くの先輩の仕事を見せてもらいながら 成長されていきます。
それより私が困るのは 不器用な医者です。
不器用な医者に切られたら 治るものも治らないね!
79歳ならば、死んでも良いと? それも困りましたね。
ハイジママ
2016/11/06 17:32
asayanさん
そうですか!
ハイ! 生まれ変わったら 医者に?
誠実に患者に、付き添える医者が理想ですが・・・現実は 医者も人間! 寄り添う気持ちは大切ですが・・・治らない病気に寄り添うと、医者も精神的に参ってしまうケースもあるそうです。
まぁ〜お医者様には お疲れにならないように・・・と、願うばかりです。
ハイジママ
2016/11/06 17:36
時々見ますが面白いですね。颯爽としていて失敗しないところがいいですね。
人の命を守るのですからすべてのお医者さんがそうであってほしいです。
親戚にお医者さんが数人いますが素顔を知っているので・・・掛かりたいかと言うと知らない人のほうがいいかもです^^。
主人の甥っ子は親がサラリーマンにもかかわらず慶応の医学部に進学しましたが親が言うのに慶応は学費が普通の私学より安いと言っていました。でも当時の私たちからすると高額だった記憶があります。今は出世して数年前から主任教授でテレビにもよく出ています。親戚中の運をすべてさらっていきました^^。
のろばあさん
2016/11/06 21:08
のろばあさん
こんにちは!
あなた様のご親戚にも お医者様が?
身内に居ると言うのは 便利なようでもあり? わずらわしいようでもあり? の感情ですよね。(笑)
慶応の医学部は 私学では最高です。そこの主任教授! 何科かしらね。
TVにも出る?
我が息子・・・TVに出るか? と、言われましたが 断ったそうです。
TVが 大嫌いだそうです。
ドラマも こき下ろします。あんなものじゃ無いと??
ハイジママ
2016/11/07 10:58
こんばんは。
息子さんはお医者さんですか。
私の姪は外科のお医者さんと結婚して居ますが・・・やはり「白い巨塔」の世界だそうです。あ〜怖い怖い・・・普通の息子達でよかったです^^。
産婦人科(優秀な女医です)・脳神経外科・外科と身近にいますがお世話になったことありませんしなりたくないです いい子たちなんですが…これはまた別ものです。
甥っ子の科は内緒です。ネットは誰が見て居るかわかりませんからね。
のろばあさん
2016/11/11 21:24
のろばあさん
医学界も なかなか大変な世界ですね。
素人には 理解不能です。
なんでも この週末からか? 学会だとかで 超忙しいと!
うちは長男も次男も 学会続きで・・・忙しい〜忙しいと、言っております。
ちょうど働き盛りの世代ですからね。体を壊さないでと、願っております。
ハイジママ
2016/11/12 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜も 【 ドクターX 】 に ハマる私! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる