ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野菜高騰】そんなときは「切り干し大根」が超便利だった!

<<   作成日時 : 2016/11/02 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

【 野菜高騰の折 】

そんなときは 「切り干し大根」 が超便利〜〜

庶民は 毎日の食卓を 家族の健康を守る為に・・・

色々工夫をしています。

政府は 庶民のことを 何一つ考えて居ないと、思います。

JAだって
 そう〜です。



天候がおかしかったから?

台風が来たから?

そういう理由ばかりを並べて・・・

街の中の 【 野菜の値段の高騰 】 を知らない政治家ばかりだと、思います。



だって 彼らは・・・

おうちごはんなど ほとんど食べないで・・・

連日、同じ政治家たちと レストランや 料亭で お食事なんですもの。

( 新聞に書かれて居る「 総理の一日の予定 」 を見れば 分かります。

安倍夫人や 麻生夫人 ・・・

彼女らは 切干大根なんか 使ったことも無いでしょう。 )






野菜高騰が続くここ数ヶ月。


スーパーに並ぶお野菜がちっとも安くならないと感じている方も多いのではないでしょうか?

何か 政府は手を打ちましたか?

何もしていませんよね。

勘繰ると、

「 このまま 高値安定した方が 日銀の願う インフレ率2%が 実現出来る!」

と、期待して居るのでしょうか?

この高騰はいつまで続くのか?

お正月には 少しは落ち着くでしょうか?

いいえ、無理だと思いますよ。

毎年 お正月が近づくと・・・

青菜が 高騰するのですからね。

レンコンや ニンジン・お芋まで 高騰します。




そこで、とっておきの食材を紹介します。

それらのお野菜の代わりにはなりませんが・・・

食物繊維の不足が 補える食材として・・・

それが…切り干し大根で〜〜す!



賢い奥様たちは・・・

モヤシ・切干大根・キノコ類で 何とか 野菜不足を凌いでいます。

どうしても緑色のお野菜は 不足がちですね。



「 え〜切り干し大根?

  煮物くらいしか思いつかない〜〜!」

…そんな皆さんの考えを改めるべく切り干し大根レシピ七変化を紹介しますよ!

ひと袋100円台です!

安定価格がうれしい!ですね。

切り干し大根の価格は、量にもよりますがひと袋100円〜200円程度。

水で戻せば想像以上のボリュームになります!

そんな家計お助け食材 「 切り干し大根」 レシピをピックアップしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポリポリ食感がたまらないサラダ


切り干しで、中華サラダ。

くらげを使った定番中華サラダを切り干し大根に代えて作ってみました。

コリコリとした歯ごたえで、こちらも負けずにおいしいです。


スープの具材としても◎




切干大根のスープ 

常備していると便利な食材‘切干大根‘を使った手軽でおいしいスープです。

中華風の味付けだったり〜

卵を入れて とろみをつけたり〜

色々工夫します。



メインおかずは春巻きで

大根春巻き

ひき肉や 干ししいたけ 青菜を刻んで

いつもと違う、切り干し大根の活用レシピです。

敬遠されがちな切り干し大根が、おいしい春巻きになりますよ。



やみつき危険な麻婆おかず



ご飯がすすむ☆マーボー切干♪ by shimaru

食物繊維がたっぷりの切り干し大根が旨~い♪

是非ご飯にのっけて食べてみて^^



油揚げをプラスした簡単煮物



【作り置き・お弁当】

切り干し大根の煮物


作り置きしておくと、副菜やお弁当など、何かと重宝します!

ほっこり安心する素朴な味です◎


節約だけじゃない!ダイエットにも◎


切り干し大根のすごさは価格だけではありません。

中華麺やパスタの変わりにすればヘルシー麺に、

そしてカレーの具材として使えばあっという間にヘルシーカレーの出来上がり!




切り干し大根のソース炒め【作りおき】

まるで焼きそばを食べてるみたい。

切り干し大根の食感の満足感があり、

食物繊維たっぷりでダイエットメニューにもおすすめです。





切り干しベジヌードル 

酒粕カルボナーラ風




豆乳ベースに酒粕を加えコクを出し、卵と乳製品は不使用のカルボナーラ風味です。

発酵食品もしっかりとって体の中からキレイに♪





切干大根とお豆の和風キーマカレー

甘辛カレー風味でごはんが進むヘルシーな炒めもの。



優秀すぎて、もはや脱帽するレベル…!

アレンジのしやすさはもちろんのこと、

噛みごたえのある食感は満足感にもつながります。




野菜高騰の今、スーパーへ行く時はぜひ乾物コーナーに立ち寄ってみては 如何でしょうか!?

食費のピンチを救ってくれますよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鈴鹿市では野菜高騰為 給食が経費内で作れないから給食お休みの日が出るって言ってますね。
とんでもない!
バカ発言の農水大臣に JA 総理 
一般庶民の生活ぶりを見て欲しいです。
天候不順な場所はどこですか?不作の地域はどこですか?
その価格 本当なのですか?
わざわざ「もやし」をアピールするのやめて欲しいです。
嘘ばかりつくの本当にもうやめて欲しいです。

切り干し大根は栄養があってホント おススメですよね
にゃーちゃん
2016/11/02 17:23
野菜が滅茶苦茶高いです。
こういう時には、もやしや茸など室内で安定的に栽培されているものを上手く使うに限ります。
白菜四分の一カットが200円・・・、庶民を舐めてんのかぁ〜と感じた瞬間で有りました。
MONTA
2016/11/02 18:10
にゃ〜ちゃん
多くの野菜が便乗値上げです。
そこまで高くしなくても・・・と、言う感じね!
お店によっては キノコまで値上げして居るお店が有って 驚きましたよ!
ハイジママ
2016/11/02 19:48
MONTAさん
水菜 私たちの町に水菜を作って居る温室が在ります。
そこなど まったく天気の影響も無い筈なのに・・・高くなっているのが 不思議でなりません。
白菜 四分の一カット! が・・・200円ですか?
驚きますね! 買う気がいたしません。
ハイジママ
2016/11/02 19:50
切り干し大根大好きです!
安くて栄養たっぷりで。学校給食お休みされたら、困る家庭もたくさんありますよね。なんかめちゃくちゃな感じ・・
白菜4分の一が200円〜!!同じくキャベツなども??
冬に向かうとお野菜が高くなると認識しておりましたが、貧乏していても健康に食できるのは国民の権利ですよ。それは贅沢ではないですね。、


サワークラウト
2016/11/03 06:42
ハイ、サワーさん
野菜を食べたいと言うのは 贅沢ではありません。
国として 何らかの方策を取るべきでしょう。
何一つ 方策無しの政府です。そりゃ〜そうだ!
あんな農相ではね。あの農相 あれでも弁護士! 弁護士もピンからキリまで。
失言に続く失言で、今は ジ〜〜と、ほとぼりが冷めるまで 引き篭もりだそうですよ!日本の政治は まったく・・・もう〜( 怒り 9
ハイジママ
2016/11/03 08:01
野菜が高い時は「もやし」を 使えば いいだけ! 野菜じゃないけど「高野豆腐」を使ったり 「油揚げ」「豆腐」を 使ったり 日頃から 価格が安定している(安い!)食材なんて いくらでもあるから 「この野菜を使わなければダメ」と 視野を狭くするから 「高い 高い」と言うことになるのでは?
「給食が 赤字になる!」なんて いってるのも 同じように「食材(献立?)に こだわりすぎ」なのでは?
子供たちに ぶっちゃけて「今は この野菜が高いから こうなりました!」と 言って かつ 「なぜ この野菜が 高くなったのか?」「この野菜は どこで作られているのか?」「この野菜の作り方は?」などなどを 「勉強(研究)」することが 「いい勉強」に なるのでは? それに 「給食を安くする方法は 何か無いのか?」だって 授業でやれば いい勉強になると 思うけどなぁ〜?
まだこもよ
2016/11/03 10:55
まだこもよさん
さすがです!
この言葉 このまま 学校の給食担当に見せたいですね。
献立表のままに 作ろうとするから出来ない!
そうです。臨機応変! 高野豆腐 という手がありました。
私も良く使います。アブラゲ とか お豆腐は 定番ですよ!
お庭の野草、を 野菜代わりに摘んでも良いですね。嫁菜、タンポポの葉!
ただし、毒草まで摘まないようにご注意!
戦争中の ( その時代 知らない世代ですが )何も無い? 時代の工夫が有れば なんでも解決出来るかも?
いい機会だから そういう勉強も学校ですべきかも?
サバイバル生活 人は逞しく生きなくちゃ〜〜ね!
ハイジママ
2016/11/03 11:03
切り干し大根と油揚げの煮物大好きです。
若いときは食べられなかったのに・・・。
のろばあさん
2016/11/06 21:10
のろばあさん
そうですね。切干大根など、若い時は 食べなかったです。
近頃 とても使うようになりました。
味付けを工夫すると けっこう美味しいですよね。
ハイジママ
2016/11/07 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【野菜高騰】そんなときは「切り干し大根」が超便利だった! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる