ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 別人?@( PC・・・重くて〜〜 )

<<   作成日時 : 2016/11/25 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

脳卒中は大別すれば、脳血管が詰まる、脳血管が破れるの2種類です。

いずれも脳細胞に損傷を与えますので死を免れても後遺症が残ります。

手足が動かないとか、何をどうすればどうなるという

日常的な行為判断ができなくなるのが問題です。

また脳卒中を契機に認知症に発展することもあるのも心配です。

本人も辛いが、周りの人も苦労するのです。


脳卒中を起こして一応病状が安定したら、まずリハビリが必要です。

どの程度機能が回復するかは損傷を受けた脳の部位・範囲による運次第と、

本人のリハビリをしようとする意欲次第となります。




さて、何故 こんな記事をUPしたのか?


ある田舎町・・・


あるオジサン!


ひさしぶりに見かけた姿は まるで 【 別人 】 でした。


奥様のうしろを 力なく・・・ヒョロヒョロと〜〜


歩きかたも 変・・・


表情も まるで無し!


( 目はうつろ、眼光が感じられません。

  なにか 怯えたような? 自信がなさそうな〜

  痴呆症の方にも似た顔つきでした。 )




後から 奥様に聞いた話では・・・

寒い日に、頼まれた他所のお庭の樹を剪定していた時、

気を失って 救急車で 病院へ運ばれたそうです。

要するに 【 脳卒中 】 を 起こされたのです。

幸い 命は助かったものの〜

残る 【 後遺症 】

リハビリもされたでしょうが・・・

その結果は ヒトによって、様々です。

前と ほとんど変わらなくなるまで 回復される方も居られますが・・・

まずは 完璧に治癒されるのは 稀!




脳にいい栄養を摂るといことも大切です。



損傷を受けた脳神経の再生や新しい回路の接続には

3年はかかるといわれています。




気長な努力ですが、必要な栄養素を摂取することにより

細胞の再生や新しい回路の接続が促進されることは大いに考えられます。



では、何が脳の細胞に役立つかというと、

いいといわれる成分は多いので全部を摂取するということは不可能です。




本人が 「 効きそうだ 」 と思った成分を摂取するしかありません。



リハビリ、がんばりましょうね!



後日談



このおじさん。

この記事を書いてから、すぐに・・・

自宅から突然居なくなり〜

パトカーまで、出動して大騒ぎ騒動があった!そうで、

なんとも 近くの病院へ 一人で ( 奥様に告げず )

行ってしまったそうで〜〜

それを知らない奥様が 大慌て!

スワ=!!

徘徊が始まったかと、心配されての 【 警察への通報 】



これから、そういう事も 多くなる世の中なんでしょうね。

まぁ〜無事で良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も そのうち そんな感じになるのかも?(いっそ一気にあの世に 行ってしまった方が楽かも?)
まだこもよ
2016/11/25 18:37
脳の損傷の場合は すごく表情に変化がでますね。
痴ほう症の場合と同じくです。
そんなとき、本人の心のうち、どんな風なのかな?
人間としての尊厳は どの程度 保たれるのか? きがかりなことです。
ハイジママ
2016/11/26 16:28
怖い病気です。手当技術(手術)の上手下手が術後にはっきりと出るようです。知人は倒れてから10年以上、初めは元気そうでしたが、徐々に記憶も薄れて来て現在はある種の痴呆症のような状況です。体も自由に動かなくなってきました。
arara
2016/11/26 19:30
ARARAさん
そうですね。脳の損傷は 大変です
自分が自分であることから だんだん遠くなる?
そんな感覚かしらね!
ハイジママ
2016/11/27 11:33
ママさん、こんにちは、、いつもありがとうございます(笑顔
PCの調子が悪いんですか、、PCなら遅いじゃなく動かないのでは、、遅くなる症状なら、インターネットの終端装置とルーターの再起動(電源の抜き差し)で直るかも知れませんよ、、(苦笑
脳卒中のサインは、、FAST、、Face(顔が歪む)、Arm(腕に力が入らない)、Speech(ろれつが回らない)⇒Time(時間がない、すぐに救急車を呼べ)、、ですね、、私も家族の様子はいつも観察しています(苦笑
OTSUKYON
2016/11/27 13:33
こんにちは。
我が家の家系は、癌ではなく血管系なので、脳卒中、動脈硬化等々気をつけようと思っているのですが、具体的には何もしていません。
なるようにしかならないのでしょう。
ぼてくん
2016/11/27 17:48
自分がもとの自分に戻れない、変わってしまったと、分かって過ごすのは辛いですね。
壊れていく自分を想像すると、怖いです。


すずりん♪
2016/11/27 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
別人?@( PC・・・重くて〜〜 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる