ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症 ならない為の答です。

<<   作成日時 : 2016/11/19 07:13   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

いつ、だれが・・・

急に どういうきっかけで 

認知症になるか?

それは 誰にも分かりません。

本人が ならないつもりでも〜

明日のことは 解らない!

水分不足も 危ないそうですよ!

栄養不足も 危ないそうですよ!

人との会話不足も 危ないそうですよ!

チャンスが在れば 外へ出掛けて

( ただ、歩くだけでは 意味なし! )

色々なものを見て 楽しむ生活をしましょう!

( 例 1

ある町に ただ歩くだけ? というオジサンが居ますが・・・

  その方 昔からソーメンとビールだけ?のお食事!

  万歩計をつけて 一日 二万歩歩いた! と、自慢げですが・・・

  もう、既に 「 認知症 」 ??

  今のところ 自宅に帰れるので なんとか・・・。

  地域で 見守って居ます。

  何度も何度も 同じことを言うだけの 変なオジサンですよ!

  彼に足らないものは 思考です。

  例 2

  ある町に お買い物( 食べ物 ) が すごく少ないオバサンが居ました。

  小食なのか、?? 彼女は すごく痩せて居ます。

  話すお友達も居ません。

  ご近所の方と ほとんど 会話もしません。

  下を向いて こそこそ 歩いて居ました。

  その彼女 とうとう・・・ 「 認知症 」 に。

  町の中を フラフラと徘徊するようになりました。

  今では 施設です。

  栄養不足? 会話不足? 友達不足?

  それが原因かも 知れませんね。 )


Q 1の答え

(B)がベター



   納豆に含まれるビタミンKには

   脳神経の細胞死を防ぐ効果があるとう研究結果が。

   さらに、脳の伝達物質アセチルコリンを作るのに欠かせないレシチンも豊富。

   睡眠中に滞りがちな、血流をスムーズにする働きを持つナットウキナーゼも

   含まれるため、夕食時に摂ってください。

   たくさん 食べ過ぎないことも、大事です。

   お子さんがある方 頭の良い子に育てるのは 納豆が良いとか!

Q 2の答え
 
どちらも〇


    コーヒーには集中力を保つ効果があり、

    1日に3〜4杯飲む人は、飲まない人に比べて認知症発症リスクが65%も低下。

    脳を刺激するカフェインと、脳神経細胞が傷つくのを防ぐクロロゲン酸は

    インスタントコーヒーにも含まれる。

    生活スタイルに合わせた方法でボケ防止しよう。

Q 3の答え

(B)を1日3杯まで



    適量のアルコールは健康増進によく、

    脳卒中や心筋梗塞の予防に働くのは証明済み。

    抗酸化物質が白ワインより豊富な赤ワインには、

    細胞の死滅を防ぎ、長寿遺伝子を活性化させるレスベラトロールなどが

    含まれるため、認知症リスクの軽減効果が高いんです。


Q 4の答え

どちらも〇



    ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸トリグリセリドを多く含む食品。

    脳の栄養不足を防ぎ、認知症の改善を促す。

    えごま油は、α?リノレン酸が豊富で、体内に入ると分解されて

    EPA、DHAを作成する。

    これらの成分は脳の神経細胞を活性化させるため、認知症対策につながるのだ。

    ( 我が家では えごま油が食卓に置いてあります。 )


Q 5の答え

(B)



    最近話題の糖質制限。

    ご飯には糖質が多く含まれるため、食べないようにしている人も多いが、

    糖質のぶどう糖は脳のエネルギー源でもある。

    野菜や魚を中心とした和定食は、食バランスのとれた素晴らしい食事。

    一汁三菜を基本に、塩分の摂りすぎに注意すれば問題ありません。


Q 6の答え

どちらも〇。
 



日本人では、牛乳や乳製品を多く摂るほど

認知症発症率が低下するということが確認されている。

( 牛乳 チーズが好きな私は 大丈夫でしょうか? )

マウス実験では、カマンベールチーズには

アルツハイマー型認知症の発症要因・アミロイドβの沈着が抑えられた。

同じチーズなら白カビの方がより期待できそうだ。




どちら様も 毎日の生活に メリハリをつけて・・・

頑張りましょうね。

人生 最期まで・・・

自分の意志を表し〜

( 自分の意見を持つこと! )

人間らしく生きたいものです。







黄金の油【島根県】 【奥出雲町】【低温圧搾一番しぼり】 純国産えごま油50g
ユメアスフーズ株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の油【島根県】 【奥出雲町】【低温圧搾一番しぼり】 純国産えごま油50g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




認知症はもう不治の病ではない! 脳内プラズマローゲンが神経細胞を新生する
ブックマン社
藤野 武彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 認知症はもう不治の病ではない!  脳内プラズマローゲンが神経細胞を新生する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近 自分の思ってる言葉と 違う言葉が 出てしまうのが 気になります!
頭の中が おかしくなって来ているのかな?
まだこもよ
2016/11/20 17:23
まだこもよさん
まださっき、なすの漬物を食べ乍ら「 キュウリの漬物は美味しいね! 」 と、いってしまいました。わたしもそういうこと、よくあります。
回路がくるって?きています。
ハイジママ
2016/11/20 17:40
こんにちは。
周りには迷惑をかけますが、認知症になって亡くなっていくのが、いいのかも。
ぼてくん
2016/11/20 18:02
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
もうすっかり元気になられた様子に、安堵しております。
私は1問目を間違いました、、日本人の朝食といえば、、納豆、でしたね(苦笑
OTSUKYON
2016/11/20 20:02
ぼてくん
ぼてくんは 頭をよくつかわれるお方なのでボケません。やはりボケるより最期まで、紳士で居てくださいね。
ハイジママ
2016/11/21 15:47
OTSUKYONさん
元気です。少し長引きましたが。
納豆 朝より夜なのですね。
ヨーグルトも、朝より夜が良いそうです。
朝 お腹がスッキリします。
果物は 食後より食前。いろいろなことが 解って来ましたね。
ハイジママ
2016/11/21 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症 ならない為の答です。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる