ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 多い偽装メール

<<   作成日時 : 2016/11/14 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

日本語の「品質」向上で誤認、注意を

振り込み通知を装ったメール


=キャノンITソリューションズ提供



「不動産購入申込み書 添付いたします」

「写真送ります」



などと書かれた短文のメールを受け取ったことはないだろうか。




日常的に使いそうな文章で、うっかり添付ファイルを開いてしまいそうだが、

こうしたメールは情報を盗み取る偽装メールの可能性が高い。



私は 絶対に開かない!

添付メールは 息子たちから 孫の写真が送って来る時だけ

開きます。




情報セキュリティーを手掛けるキヤノンITソリューションズ(東京都品川区)は、

このほどまとめた国内動向調査で、

偽装メールに使われている日本語の文章の「品質」が向上し、

利用者が気がつきにくくなっていると指摘。

こうしたメールの添付ファイルを安易に開かないよう注意を呼びかけている。




<実在の企業名で偽メール、添付ファイルは開かないで>




同社によると、偽装メールに添付されている不正プログラムの多くは、

インターネットバンキングやネット決済サービスのログイン情報の詐取が目的という。

添付ファイルを開いても、一見何も起こらないが、

ネットバンキングのサイトなどにアクセスすると、

ひそかに不正プログラムが起動し、入力情報を詐取する。

 

偽装メールは

▽日本人が違和感なく読める日本語の文章で書かれている

▽実在する金融機関などが顧客に送るメールの文章をそのまま流用している場合がある

▽実在のメールアドレスが使われている−−といった特徴がある。

 

そのため、

▽添付ファイルがついていないか

▽添付ファイルの拡張子(ファイルの種類を識別する文字列)が

「.txt.exe」「.pdf.exe」のように二重になっていないか

−−などを確認することが、被害を防ぐポイントになる。

 

特に「.exe」はプログラムであることを示す拡張子で、一般的なメールに添付されることはない。

ただ、拡張子を表示しない設定でパソコンなどを使っている場合、

「.exe」部分が表示されずに、PDFやワードなど普段使うアイコンに偽装されるため、

「.exeの添付ファイルは開かない」

という注意事項を知っていても、だまされてしまう危険がある。

 

メールに書かれた特徴的な一文を、ネットで検索するチェック方法も有効だ。

一企業を狙う標的型攻撃とは違い、大量にばらまかれているため、

ネットの利用者がすでに指摘していることもある。

また、感染後はPC内に「潜伏」するため、

ウイルス対策ソフトなどを最新にしておけば、

情報を盗まれる前に「駆除」できる可能性がある。

 


同社の石川堤一マルウェアラボ推進課長は

「添付ファイルがついていたら、怪しいと思ってほしい」

と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】
...

ニュースサイトで読む

: http://mainichi.jp/articles/20160826/mog/00m/040/008000c#csidx620136c0f74225f8a2846bf376ae42c


毎日新聞からの記事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偽装メールを出すサギ集団のテクニックがどんどん向上していっているようです。以前はおかしな日本語だったり、似ているけれど何かが違う印象があったものですが、最近は見分けがつかないです。予防として私は「明らかに○○からのメール」であることを確認してから開きます。 それでもよほどの注意が必要みたいですね。これからますますネットには重要なことを書き込まなければならない機会が増えていきます。こちらも慎重に扱わなければ!
arara
2016/11/15 00:50
Araraさん
最近すごく添付ありのメールが届くようになりました。
開きません。その必要が無いからです。
NET社会 こちらもしっかり用心しなくてはいけませんね。
ハイジママ
2016/11/15 07:48
私は個人のドメインを持っているものですから、最悪なのは、私のドメインで、私に送りつけるメールがあります。
また、死別サイトで、前向きに生きたほうがよいというような、コメントを書いたとたん、その仲間が、後ろ向きじゃいけないのかと、メールがたくさん来ました。
死別者のサイトは、こういう反応が激しく、時々、失礼ながら屁理屈で笑うことがあります。顔が見えないと・・皆さん元気です!
Freehand(ベランダ農負)
2016/11/18 18:07
フリーハンドさん
おはようございます。
送られてくるメール 煩わしいものは 無視します。(笑)
知らないお方からのメールほど、煩わしいものはありません。
すぐさま 削除! 見なかったことにするのが 一番 スッキリ!
ハイジママ
2016/11/19 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
多い偽装メール ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる