ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィーンって 何だ!!直ぐに 乗らないで〜〜!!

<<   作成日時 : 2016/11/01 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 9

ハロウィーン、渋谷駅周辺に数万人

    …一部で混乱


    - BIGLOBEニュース

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1031/ym_161031_7167920374.html

東京の渋谷では・・・大騒ぎであったようだ!

天下のNHK様までが 渋谷の人出を 期待?? しているような気配でした。

金曜日は あまり人出が無かった( 雨だったし )と・・・

アナウンサーも 残念がっていたようだ?

あほらし!!




そもそも・・・

ハロウィーンてなものは〜

西洋の収穫祭、要するに 【 秋祭り 】 なんですよ!

古代ケルト人が起源と考えられている祭のことで〜

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった!

現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

( 思えば もうずいぶん前のハロウィンの日 名古屋から留学していた高校生

  服部君は フリーズを プリーズと聞き間違え・・・

  招待された家と違う家の主人から 銃弾を受けて 死亡!

  服部さん家族にとっては 忌まわしい ハロウィンであるに違いない! )


カボチャの中身をくりぬいて 「ジャック・オー・ランタン」 を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

お菓子をもらったりする風習などがある、子供の祭り。

大人の祭りじゃないのです!

それを・・・日本じゃ いい年をした若者たちが・・・

何を間違えたのか?

日常のうっぷんを晴らす機会のように 捉えて居るようだ。

そもそも・・・日本に 「ハロウィン」を定着させた「仕掛け人」は誰か

(ITmedia ビジネスオンライン)より

- Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000037-zdn_mkt-bus_all #

菓子メーカーとか デパートとか スーパーとか・・・

そういう商魂たくましい業界じゃないのかしら?





日本には 日本の収穫祭が有るんだから!

まるで ハロウィーンをお祝いしないことを 田舎者扱い?しないで!!

それをすることを 進んで居ると?

なんでも 西洋の真似事をすることを?

進んで居ると勘違い?

馬鹿じゃないの?

ハロウィンなんか しないよ〜という輩が居ても良いんじゃないか?







ちなみに、昨日は( 十月三十一日 )

日本全国の 「 山・鉾・屋台行事 」が 無形文化遺産へ〜

ユネスコに勧告というのが 決まった!

おそらく 登録も決まりであろう!




我が愛知県も 岐阜県も・・・

この種のお祭りは、多い!

高山祭 犬山祭り 津島祭り ・・・ 長浜の曳山・・・

なんと言っても 圧巻は 京都祇園の山鉾行事だ!

美しく 重厚だ!

気品が在る!



山・山車・屋台・・・その種の 【 神輿 】 は 種類も在る。

素朴な木の感じだけのもの!

形がユニークなもの! 船の形まで・・・。

きらびやかに 飾りつけ〜装飾絨毯がペルシャ風のもの!

シルクロードのロマンさえ 感じさせるもの!

からくり人形を躍らせるもの! ( 手作りのモノから 伝統的な出し物まで )

子供たちが 上に乗り 笛や太鼓を叩くもの!

( 白粉で お化粧した男の子たち、不思議と女児は居ない! )


大人の男たちが 屋根に乗り〜勇ましく引き歩くもの!

紐で引いたり 綱で引いたり 

車で引いたり 様々な動かし方。

汗! 汗の祭り!

此処 ブログでも 各地の祭り自慢が オンパレードだ!

その形式は土地によって 様々だ!

それぞれに 味が在り〜人々に愛されて居る。

その 屋台を持つ 町内は・・・その維持保管が大変だ!

子供たちの衣装も 金銀の刺繍を凝らし〜

百万円単位の家宝級の代物!だ!



それに 比べたら 西洋のハロウィンなんて 可愛らしいもの!

せいぜい ピエロやゾンビになって 人を驚かしたり 悪戯したり・・・

なんでも 今は 時代を物語るのか 殺人ピエロまで出現中だそうだ!

怖いね!

レベル 低過ぎるんじゃないの? 



カナダでは 14歳以上の人の仮装を禁止したそうだ!

あまりに 犯罪につながるからと?

怪しい輩が お面を被って 罪を犯すから!

日本じゃ そんなもの お呼びでない!

日本の祭りは〜もっと健全な遊びなんだから!

チャンと 神社に集結します。

神に誓って 悪さなどいたしません〜〜!

秋の収穫に対しての お礼の祭りなのである!

西洋のように・・・悪魔や悪霊を追い払う意味は無い!

あくまでも 感謝だ!



地域の安泰や災い除けを願って行う祭礼としては・・・

日本の方が 格段に芸術として価値在り〜

工芸技術として 価値在るものとして、

軍配が上がるだろう!




ただ、街の中を・・・

仮装をして ゾロゾロと 繁華街を歩くだけの意味?

果たして何なの?

若者同士の交流の場?

それじゃ 日本真ん中 よさこい祭りと同じじゃないの?

まだ よさこい祭りの踊りの方が・・・

団結とか 若者の燃える血潮を感じられるもの!

ハロウィンの方は〜〜ただ、歩き・・・後に残るのは ただ ゴミだけ。

まぁ〜日本の若者は ゴミを拾う 「 良い子たち 」 も、多いようです。

脱ぎ捨てられた 仮装の衣装?

食べ物? 果ては 便乗して捨てられた 【 便座 】 まで 在ったそうだ!

ドサクサに紛れて 捨てる輩も居たもんだ!

けしからん!!




商売屋? お菓子屋さん?

それにかこつけて・・・カボチャの化け物や衣装を売らんかな?

気味の悪い仮面を 付けて犯罪さえ起こるというヨーロッパやアメリカ!

そんなもの 真似する必要なんか 在りません!




我が家は・・・

ハロウィンなんか いたしません! ( キッパリ! )

孫たちは したいのかな?

保育園とか 小学校の先生たちは 

行事として 取りあげるお方も居られるようだから、

( 先生たち ハロウィンの意味を チャンと熟慮されて居るのかしら? )

仕方がないのかな?

私 参加しません〜〜とは、言えないものね!












Halloween Hits!Halloween Songs For Children(CCCD)
エイベックス・トラックス
SUE SCHNITZER

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Halloween Hits!Halloween Songs For Children(CCCD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ハロウィーンのイベントは小生も違和感があり好きになれませんね。おっしゃる様に日本の伝統的なお祭りで、お神輿や山車を曳いて笛や太鼓の音で大人も子供も、楽しく過ごせる方が良いです。
華の熟年
2016/11/01 16:02
華の熟年 さん
私たち 古いのかしらね??
どうしても 一緒に楽しく〜〜と、言われても 顔が引きつるだけですわ!
何が仮装が楽しいの?とね。
怖いだけです、不気味だけです。
お祭りは 楽しいのが一番!
ちなみに 私はお祭りの最中に産まれた子なのです。
ハイジママ
2016/11/01 16:30
バレンタインよりもハロウィンの方が市場規模が大きいそうです。
都会では地元意識が希薄なので、町内の祭りが廃れていくしかないのかも。
渋谷も30年くらい前は、地元の神輿が出るお祭りがありました。
NHKは渋谷にあるので、敏感かも。
意外とNHK主催のイベントがあったりして。
一般人
2016/11/01 18:55
一般人さんへ
こちら田舎でも スーパーマーケットは ハロウィン一色でしたよ!
もう十年くらい前から 幼稚園や保育園では 保育士さんがハロウィンのお祭り騒ぎです。若いお母さんたちもね!
これも時流なんでしょうかね?
東京のお祭り 神田でおみこしを練り歩いていたのを見たことが有ります。
都市化が進んで 昔のお祭りが廃れたのでしょうか?
マスコミの大騒ぎのせいもあるでしょうね。
日本は 大いにマスコミが 社会の流れを作る?傾向がありますからね!
ハイジママ
2016/11/01 20:38
こんばんは!
日本のハロウィン、何をばか騒ぎしているのという目で見ています。マスコミが騒ぎすぎです。ハロウィンのディスプレーは別に構いませんが…。我が娘たちや孫たちは特に何もしていないようです。我が町も特に何もなく静かなものです。
日本の歴史あるお祭りの方が絶対に良いですね。こう考えるのは古いのかしら(笑)
eko
2016/11/01 23:20
ekoさん
おはようございます。
ekoさんも、私同様の冷めた目でしたか!(笑)
そうですね。カボチャのディスプレイは それなりに可愛くて季節感もあり〜良いとは思いますが・・・まるで うさ晴らしのように 猫も杓子も・・・気持ちの悪い衣装をまとい、ゾンビの真似をして、何が面白いの?と・・・。
私たち 古いのかしらね!(笑) 確かに 古い? わぁ〜〜。
ハイジママ
2016/11/02 07:45
収穫祭なら素敵なお祭りです。馬鹿騒ぎは若者の特権です。いずれ、できなくなります。昔は、やんちゃだったという、意味不明な言い訳をして、贖罪はなしです。
若いだけの馬鹿はいりませんが、若くて素敵な人も居ます。馬鹿に埋もれないで、楽しんで欲しいとも思います。渋谷より田舎の農業に、興味を持って欲しいです。
若者文化というほど優れないものがほとんどで、楽器がひけないから、練習が苦痛だから、ラップやカラオケで済ますほどたいしたものではありません。その反面、芸術的に優れて、優秀な文化芸術まで生み出す人間も見ます。老人でも、オオバカいますからね!何十年生きてるんだっていってやりたいです。若いからというのは、まだ、救いがあるような気がします。演歌の歌手を追い回す、馬鹿な婆も・・見たくないです。それで食べてる演歌歌手も気持ち悪いです。意味不明ですみません。ストレス発散収穫祭です。(笑)だって・・ベランダ農夫なもんですから・・笑。
FREEHAND<べらんめい農麩>
2016/11/02 12:05
べらんめい農夫殿
収穫祭はあくまでも自然を相手に育てると言う仕事をしているお方のお祭りです。
もちろん ベランダさんも最小限と言えども 作物を作られるのが 上手いお方。収穫祭をお祝いする権利?はあります。
草木一本育てることも出来ないへっぴり腰のお兄ちゃんやお姉ちゃんには収穫祭で野菜に感謝することも出来ないのです。
私? 今も野菜を育てて居ます。畑は返上したので プランターでブロッコリーとか,エンドウ、そして大根・小松菜ですが・・・ハイ 野菜や花を作るの大好きな私には 収穫祭をお祭りする権利? 資格が在ります。(笑)
あくまでも、生物に対する尊敬の念です。
若いだけの馬鹿者( あなたのお言葉をそのままお借りすれば )には 食べ物の価値さえ解らない子も居るかも知れません。
なんだか そういう若者、勿体ない若さだと思います。なんでも出来るパワーが在る世代なのに・・・渋谷でばか騒ぎするだけの人生だなんて!
年寄り・・・生活保護の年寄りが増えて居ると言う。
自分で自分の人生の糧を 稼ぎ出せない方々・・・気の毒ですが、それだけの人生の過ごし方だった? のかも知れません。
本当に 「 人それぞれ 」 の人生ですね。
これから 日本の国は 何処へ向かって彷徨うのやら?
私には 永田町の政治家どもも 彷徨う哀れな人と見えてしまいます。
素晴らしい衣装を着て( お高い背広 )国産の最高級のお肉をほおばる人々なのでしょうが・・・。なんだか 大馬鹿な年寄りが多いと感じてしまうのは、私だけでしょうか?
ハイジママ
2016/11/02 13:15
私は、ここでも幼稚園が間違っていると思う一人です。今は殆ど存在感ないケルト人の儀式を「祭り」行事に組み入れて、子供達とあれこれ準備する・・大人になれない若者がそれを引きずる、怖いゴムマスクをかぶって別人になり事件も起こす等など。昔はマスクなど付けなかったかもしれないです。
欧州と米国と一緒にしないで。年中キリスト教の伝統祭りがあり祭日もほとんどキリスト教によるもの。11月初頭のサント・マーチンの日には、子供達がローソクの灯を自作の紙手籠に入れて、歌いながら家を回ります。サンクト・マーチンは寒さに震えている乞食に自分のマントを切って半分上げたと可愛い声で歌って歩きます。(爆笑)
日本は商魂逞しく、「売れるものなら母も売る(魂も売るの意)」と言われるように、派手なクリスマスも母の日もバレンタインも同じ、もう義理チョコまで作ってもらったとか貰わなかったと一喜一憂する最悪ですよね。アメリカをコピーして、日本独特にアレンジする。2年前のスペインの主要都市など、商店街のネオンは華やかになっても、繁華街でもツリー等もすこしだけ。昨年のブリュッセルの中心部はピカピカでしたが。。

ドイツの貧困層は女性です、家族のためにパートの仕事などして、やはり子育て年寄り親の世話してきた。夫の遺族年金も微々たるものになって。。自分の面倒も見れない?全体的にみて、自業自得ではありません。この先は?
サワークラウト
2016/11/03 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロウィーンって 何だ!!直ぐに 乗らないで〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる