ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな父娘だったら 良いね!

<<   作成日時 : 2016/11/11 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6



父と娘・・・

こんな関係だったら良いね!

素晴らしいと、思います。

ところが実際は〜〜。



親子・・・

父娘・父息子・母娘・母息子・・・

なんでも 話し合え〜

ぶつかり合える関係!

良いなぁ〜。

ところが実際は〜〜。

何処の家でも なんらかの問題がある場合が・・・

人間は、なかなか コミュニケーションが苦手な動物なのかも?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠くで接触もなく、関係ない人とトラブルが起きることはない。
少なくとも、袖触れ合う人でもなければ、会話すらありません。
友人、知人とのトラブル。
まして、家族であれば、もっと心通わせていいはずですが、それが難しい。

この親子も一見仲良さそうですが、これは結婚式用のパフォーマンスかもしれません。
実際は、いろいろあるかもね。
そう勘繰るところが、年なんですかねぇ?(笑)
ごろー。
2016/11/12 10:04
ゴローさん
仲の良い親子だと信じていたのが 突然 何かの食い違いで まったく対立し合う?という家族も有ります。何より話し合いが必要なのですが・・・人間は 話し合いが下手なのかも? むしろ正直になめ合ったり噛み合ったりする動物の方が正直で、そのままなのかも? 知れません。
虚飾の関係?表面だけの親子?あるかもです。
現代は、大家族が崩れ、核家族で イザという時の 助けあいが疎かになったケースもあり。物理的 距離的に 接触が難しい場合もあります。
家族だけで無く ご近所でも同じようなことが言えますね。
どこまで親身に、各々の話を聞けるのか? 
所詮他人のことと、距離を置いてしますのが普通!
随分水臭い社会になりましたね。何が原因なのだろうか?
おせっかいする者は嫌われる対象でさえあります。
さて、自分の場合は どうだろうか?
他山の石 色々な話を聞くけれど、せめて正直にぶつかり合いたいものですね。
ハイジママ
2016/11/12 11:22
家族、隣人、友人の関係が昔より希薄になってる気がします。
嫌われたり、鬱陶しがられたりするのが怖くて、嫌で、面倒で、つい距離をおいてしまいます。
正直にぶつかり合う、上手に会話する、難しいけれど、大切なことですね。
この父娘さんの長いダンス、前もって練習してますよね。それだけでもいいコミュニケーションになったことでしょうね。
すずりん♪
2016/11/12 20:29
すずりんさん
ご指摘のとおり 本当に人間同士は 言葉が有るがゆえに? よけいに難しくなっているような気もします。言葉は 便利なものですが 時として誤解や無理解を産みます。上手な会話 こんなに難しいものは無い!
ハイジママ
2016/11/13 08:33
人間は、よりコミュニケーションを深くするために、言葉を使っている。
ただ、言葉だけの関係を作ってしまうと肝心な部分が届かない。
行動と表情、言葉を駆使する必要が。
ネットでは、行動と表情が見えないので言葉だけの世界になりがち。
子供の手を握る。自然なことができなくなったような。
考えてしまいました。
一般人
2016/11/13 21:15
一般人さん
そのとおりですね。
言葉は難しいものです。
上手く言えたとしても かえって 巧言と、取られる時も有る。黙っていても伝わらないし〜。
直接触れ合うことの重要性 感じますね!
ハイジママ
2016/11/14 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな父娘だったら 良いね! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる