ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ここまでとは・・・世界は大混乱です!!

<<   作成日時 : 2016/11/09 18:17   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

アメリカ大統領選!

此処まで 大激戦とは 思わなかった!

誰もが クリントンの勝利を願った?

少なくとも 円高とか 為替で影響を大きく受ける日本に於いては・・・

クリントンの方が 望まれた!

ほとんどの州で 僅差!

48% VS 49% とか・・・

僅か1%の差で 全部の選挙人が オセロのようにひっくり返る制度。

これも、オカシナ制度ですね。

現大統領のオバマも クリントンを支持!

レディ・ガガも応援したし〜

ロバート・デニーロも応援した!

共和党のシャワルツネッガーまでもがクリントンを支持!

教養のある殆どのアメリカ人が クリントン支持だったのに・・・

TVに出ているアメリカ人たち

コメンテーターのパックンもクリントンを支持していた!

当選の挨拶で トランプ氏は述べた!

「 分断からの別離を〜 再び栄光のアメリカを〜 」

果たして、彼の政策で 本当にアメリカは・・・ 

分断社会から別離出来るのか? 





イギリスの国民投票で EU離脱が決まった時にも

驚いたが・・・

また その時の衝撃が 襲って来たわけだ!

世界は 明日のことが解らない!




これがアメリカか?

自分勝手な 保護主義の台頭か?


教養のレベルのよって 支持する人が こんなに異なるのか?

なんでも白人の七割?が・・・トランプを支持したと!

それも主に労働者たち。

いわゆる 【 ブルーカラー 】 と、言われる人々だ!

自分の一票が どういう結果を及ぼすかが 解っちゃ居ない人々だ!

黒人と、ヒスパニック系の人の八割?が・・・ヒラリーを支持したと!

彼らにとっては 移民排斥は 生活問題!

生きるか死ぬかの瀬戸際だ!

メキシコ国境に壁を作ると、過激な発言をしたトランプ!

州によっても 明らかに 結果が違った!

IT企業とか 金融とか・・・

いわゆる知的な仕事に就いて居る人が多い地区では〜

クリントン支持が多かった!

昔 栄華を極めた車産業とか 鉄鋼業とかで 

職を失った人が多い地区では〜

トランプ支持が多かった!

つまり 昔の栄華を再び!と・・・ 強いアメリカを望む人々、

白人労働者階級が トランプ支持に回ったのだろう〜!

今更 再び 栄華がアメリカに?

彼らが 作る車では・・・故障も多く、価格も四倍に跳ね上がると言うのに・・・

それすら理解できない人々!

主に頭の固い中年のおじさんたちだ!

仕事の種類が 明らかに異なって来た時代なのだから。

そういう社会で 生き残る方法を考えることが先だろう!





アメリカ人 って!!

そんなものか!!

そんな程度?

なんだか ガッカリですね、

銃社会を見直すどころか・・・

益々 人種対立は 激しくなりそうです。

分断は 益々 激しくなりそうです。

オバマケアーは どうなってしまうのでしょうか?

オバマさんが 理想とした社会。

引き継がれず〜

また お金持ち社会優先の社会に後戻り?

格差 分断の修復を願いながら 益々 その差は大きくなるだろう。

トランプの家族を見て居ると、

まるで 昔見た 「 ダイナスティ? 」 だったか?

( 大富豪の愛憎劇を中心に繰り広げられるドロドロ劇 )


ドロドロした 特権階級のお金持ちの家族のように感じるのは 私だけ?

あの 女〜〜女 を前面に出した妻や娘を見て居ると そう〜感じるのです。

あのトランプ氏の横に居た少年は、彼の息子でしょうか?

五十の後半か六十になってから 産まれたような子でしたね。

父親が大統領になって どんな気持ちだろうね!





今は 見守るしか無いですね。

しばらく? いつまで・・・

株安・円高・・・続くのでしょうか?

日本の経済に 大きな影響が出てくるのは 明らかです。

日本に 「 核武装 」 を 望むのでしょうか?

在日米軍への負担金を増やせと?

それなら 出せるだけの金額で 我慢していただくという事で・・・

米軍には 出て行ってもらいましょうか?

バイバイ! 米軍。



世界が 平和になりますように・・・ 




トランプ大統領とアメリカの真実
日本文芸社
副島隆彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トランプ大統領とアメリカの真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





 
「今こそ一つに団結した国民になる時だ。分断で広がった傷を修復する時だ」

 
当選を確実にしたトランプ氏が9日午前3時前(日本時間同日午後5時前)、

ニューヨークでの勝利演説で訴えると、白人が多く占めた会場から「USA」コールが沸き起こった。

 

「分断」を修復すると言うが、選挙戦でその分断をあおったのはトランプ氏本人だった。

一部の政治家を「エスタブリッシュメント(既得権層)」と批判。

移民や女性、イスラム教徒らマイノリティーへの侮蔑の言葉を吐き続けた。

 

差別的な暴言は多くの批判を浴び、共和党主流派も離反したが、

一方で支持者には「わかりやすい言葉で、本音で語ってくれる」と映った。

 

鉄鋼業や製造業が廃れた「ラストベルト(さびついた地帯)」にあるオハイオ州トランブル郡で、

支援活動を続けてきたデイナ・カズマークさん(38)は9日未明、

「昨年6月に応援を始めてから、何度も『勝ち目はない』と笑われた。

やっと私たちの声に耳を傾ける大統領が誕生する」と声を震わせた。

 

ペンシルベニア州レディングに住むリッチ・ハーゾグさん(68)は

ヒスパニック系移民への敵意を隠さない。

街から工場が消えた代わりに移民が増え、人口の6割をヒスパニック系が占めるようになった。

ナイフを使った事件が起き、治安が悪くなった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今後どうなるか全く先が読めないですねぇ。
ただ、アメリカの大統領を日本国民が選ぶことはできませんので、日本は日本としての軸足きっちりと固める必要も有るかと思います。
円高株安も一過性のものなのか継続的なものなのか見極める必要も有るかと思いますし、安全保障面においては、安倍総理の悲願である憲法9条を改正し自衛隊を自衛軍にすることや、軍事産業を活性化することなどについては追い風のようにも感じますが、日本が日本を十分に守れるかは疑問な面も残ります。
軍事予算を増やしてますが、若者が減少する国が軍事だけで本当に防衛出来るのかも疑問です。
経済面も、経団連を中心とする大企業のトップ連中の思考回路を変える必要も有るように感じます。
過去にレーガン大統領が誕生した時もそうでしたが、アメリカとはそんなものという、良い意味で冷めた認識も必要かと感じます。
MONTA
2016/11/09 18:35
マスコミ的には 「OK」なんでしょうね!(アメリカも 日本も 世界中?)
まぉ 日本で どこかの政党が 「政権奪取」したのに 似てる? でも 「あの国の人の息子さんに」だって このニュースのお陰で 注目されなくなった「あの国の あの人」だろうが…
みんな「マリオネット」でしょうから… 「上から 動かしている人たち」は そんなに…アホでは ないだろうから…でも 「おとなしかった オバマさん」の「反動」は 来ても仕方がないかな? まぁ 床屋としては お客様との「話題」として 使わせて いただきます!(笑) ちなみに…あの人には 「ジョーク」で トランプさんに会ったら「どうも 鴨 花札です!」と 言って欲しい…かも?
まだこもよ
2016/11/09 22:06
世界中が注目するアメリカ大統領選、まさか!と思う結果が出てしまいました。ヨーロッパでも「まさか!」です。トランプさんには気品も優雅さも世界の展望も賢さも無い、いえ、きっと商売・ビジネスの賢さはあるのでしょう。良いのだろうか?決定した後も「これでいいのか?」と疑問を持っている人が世界中にいっぱいいると思います。驚きました。
arara
2016/11/10 04:28
結果は出ました。手の内を拝見です。
はぎさん
2016/11/10 10:24
MONTAさん
漫画のようなアメリカになっちゃいました!
なった以上は付き合わなければなりません。
良い機会と捉えて 日本も言いたいことをキッパリと言って付き合いたいと思いますね。
ハイジママ
2016/11/10 15:11
まだこもよさん
トランプなんて・・・まるで 賭け事の紙切れでしょう?
値打ちの無い名前ですね。
おまけに 「ドナルド」ですよ〜〜! あのアヒルの・・・。
私はオバマさんは好きでしたよ!品が在りましたよね。理想の士でした。
しかし、議会とのねじれの為 オバマさんの理想の政治がなかなか出来ませんでした。アメリカの場合は やはり議会が癌です。
日本もそうかも? つまり TOPが良くても 議会がごねる人ばかりでは 良い方向に進まない! 日本の場合は TOPも なかなか良い人がならないし、議会も 烏合の衆ばかり! なかなか 良い政治とは 縁の遠い政治ばかりです。
ハイジママ
2016/11/10 15:15
Araraさん
株価は乱高下です、反落したかと思ったら 急上昇? トランプ氏への期待感もあるとか? 政治経験も無いトランプ氏のすることは いまだ予想もつきませんね。しばらくは 世界中が混乱させられますね。
まぁ〜取り巻きが付くから そんなに無茶は出来ないとは思いますが、何しろ気が短い人のようですので ハラハラし通しの世界情勢が続くのでしょうね。
スイスの金融界も そう〜思って居るのでしょう。たった一人の常識はずれのオジサンにかき回されるのは大変ですね。疲れる〜〜!
ハイジママ
2016/11/10 16:20
はぎさん
日本が何と言っても 大国アメリカが そう選んでしまったリーダーですから。
アメリカ人さえ ビックリの結果が これから出てくるのでしょうね。
そうそう〜〜政治は 経済は 誰がやってもうまくスイスイとは いかないのですよね!
ハイジママ
2016/11/10 16:22
隠れトランプ派という人々が多数いたことに驚きました。
アメリカの選挙制度ですから仕方ないですが僅かですがクリントン候補の支持人数が多かったのにと納得いきませんね。

過激発言は影を潜めて対話路線で行く姿勢を見せていますが実際に大統領になるとどうでしょうかね。
のろばあさん
2016/11/11 21:51
のろばあさん
おはようございます。
アメリカの選挙制度も オセロのように 一票でも多い方にバタンとひっくり返る形ですので、何ともねぇ〜。
日本の小選挙区と似て居ます。
完璧な選挙の方法は なかなかありませんね。
対話路線に期待するしかありませんが・・・。
反対している方々 特に若い世代の夢まで奪うような政策を出して居ると・・・トランプ氏の身の危険さえ感じます。その恐怖は 彼自身が知って居るでしょうね。
なにしろアメリカは銃社会! 気に入らない人は 昔から 銃で 「 ドスン 」 ですからね。ボデイガードは たくさん着くのでしょう。
明日の政治が 解りませんね。
ハイジママ
2016/11/12 07:53
こんにちは。
私は、トランプ氏の勝利を予想していました。
理由は、木村太郎氏とほぼ同じです。
選挙用の言動と今後の言動は大きく変わってゆく可能性があります。
そうなると、トランプ氏を応援した人々から逆に反発が起きることも考えられます。
下手をすると、暗殺の可能性もあるのでは。
日本の東と西で、大統領が民衆から反発を買っています。
ぼてくん
2016/11/13 18:00
ぼてくん
こんばんは!
そうですね。やはりアメリカ人の不満が爆発したのですね。
トランプ氏は いとも簡単に アメリカミシガン周辺の自動車産業の復活を約束して居ますが・・・一度衰退した産業が 再び隆盛するとは到底思えません。
作ったとしても 価格は日本の四倍近くになってしまうそうです。ブルーカラーの不満が再び爆発するでしょう。
人種差別を掲げる政策も あらゆる有色人種の恨みを買いますので、双方から 恨みが増すでしょうね。そうなると、ご指摘のとおり 銃がある国ですから言ってはならぬ予想になりますが 最悪の場合 暗殺?ということも考えられます。
もう、それが解って居るのか?トランプ氏は かなり警戒されて居るようです。
もちろん居住されているトランプタワー上空は 飛行禁止だとか!
なんだかもの騒ぎが起きそうなアメリカ!
安心して見て居るわけにもいきませんね。
韓国も あれだけ民主が怒って居るのだから 辞めざるを得ないでしょうか?
そうなると選挙? 野党が政権を握ると また 半島情勢がより不安定になるでしょう。どちらにしても大混乱!
日本も少なからず影響を受けてしまいます。大変ですね。
ハイジママ
2016/11/13 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここまでとは・・・世界は大混乱です!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる