ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起き=健康に良い ?は間違いだった!!

<<   作成日時 : 2016/10/30 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

 「早起き=健康に良い」は間違いだった!?

朝6時前の起床は致命的?(最新研究)


tocana10月30日(日) の記事から引用です。


「 早起きは三文の徳 」 ——日本では

古くから、早起きという習慣が大切にされてきた。

それは、広く 「 早起きは身体に良い 」という見解が

浸透していることからもうかがえるだろう。

ところが昨今の研究で、なんと

「 早起きはむしろ寿命が縮まる 」 と、いう驚くべき結果が得られたのだ!



なんと なんと!!

私・・・

今 家に居る 犬のハナちゃんの散歩の為に〜

夏場は 五時前 今でも 六時には・・・

朝のお散歩 実践中!

これが 寿命を縮めて居るとは・・・

もう〜〜ビックリ (;゚Д゚)

直ぐにも あらためないと・・・

要らぬ病気に罹り 寿命を縮めるかも知れないと!!

こりゃあ〜〜大変だ!!





■ 「 早起き=健康に良い 」 は間違いだった!

 
英オックスフォード大学の睡眠・概日リズム神経科学研究所の名誉研究員、

ポール・ケリー博士は

「 一般的な9時〜17時という就業時間が、

  人間の体内時計とまったくかみ合っていません。

  朝6時前の起床、はさまざまな病気を誘発します。 」

と断言する。

 
博士の研究によると、朝6時前に起きる人は、

心筋梗塞や脳卒中など循環器疾患の発症リスクが最大で約4割、

糖尿病やうつ病といったその他の病気に関しても2〜3割高くなることが判明した。

さらに、その多くが重篤化しやすいという結果も得られたという。



 
同研究所は、世界各国での睡眠パターンを分析して、

年齢層ごとにもっとも体に合った起床時間と起床後の活動開始時間をはじき出した。

それによると、個人差はあるものの、起床時間は青年期(15〜30歳)であれば朝9時、

壮年期・中年期(31〜64歳)なら朝8時、

高年期(65歳以上)だと朝7時となっているという。



朝6時前の起床では、健康にさまざまな弊害を引き起こすようだ。

また、起床後の活動開始時間は青年期が11時、

壮年期・中年期が10時、高年期では9時が最適だという。

 

そして、米ハーバード大学とネバダ大学の研究機関でも、

早起きが病気を誘発するという研究結果が出たようだ。

メタボリック・シンドロームや糖尿病、高血圧、心筋梗塞や脳卒中、

心不全などの循環器疾患や、HPA(視床下部・脳下垂体・副腎皮質)の機能不全による

うつ病などになりやすくなる事実も判明した。

 

日本の企業では早起きが推奨され、出世のためにも

始業時刻よりも早く出社しようという真面目な会社員が多い。

しかし、これは将来的に健康を害する可能性があるということだ。

米グーグル社は、いち早くこの事実に気づき、

いつでも自由な時間に出社できる制度を導入している。

そのため、午後から出勤する社員が多いという。

そして結果的に仕事の能率が上がり、ご存じの通り世界最大のIT企業となった。


■眠りすぎも危険!


 
しかし、逆に遅すぎる起床や寝過ぎによって健康を害するという研究結果もある。

米カリフォルニア大学のダニエル・F・クリプキ名誉教授が、

6年間にわたってガン研究に参加した110万人に関するデータを分析したところ、

人間の最適な睡眠時間は6時間半〜7時間半だという。

 

10時間以上の睡眠を取る人は、4〜5時間しか眠っていない人よりも死亡率が高かった。

長時間にわたり眠りすぎると、体内時計のリズムが狂い、ホルモンバランスが乱れる。

また頭の働きも鈍くなり、うつにもなりやすくなる。

そして、もっとも寿命が短い睡眠時間は4時間以下だったという。

 

米デューク大学メディカルセンターのムラリ・ドライスワミー教授(精神医学)も、

「 睡眠時間が7時間以上に増えても、

  疲労快復効果は変わらない。 」

と主張している。

「 土日に“寝溜め”すれば良い 」

と考えている読者は、十分にご注意いただきたい。


 
電通の女性社員の過労死が問題になっているが、

ブラック企業を規制するための法律(若者雇用促進法)が

現状あまり機能していない日本において、

まだ 「 6時前の起床 」「 4時間以内の睡眠 」の会社員は多いという。



前述のケリー博士も「日本が一番危ない」と語っている。

政府が大企業の顔色を窺うことなく、

一刻も早く厳重なブラック企業規制を行うことを願ってやまない。


(文・深月ユリア)


つくづく・・・睡眠って 難しいものですね。

それに 良い睡眠って 大事なことなのですね。

夜更かし 夜勤・・・

体に悪い事ばかり〜〜!

深夜バスの運転手さん 夜勤のお医者さん・・・

工場の夜勤勤務のオジサンたち・・・

体を壊すはずですね。



毎日が日曜日の年寄りと、違って・・・

国を 地域を 会社を支える若い方々が そんなに休めるはずも無い!

思うに・・・

かれらの健康が 維持されますように・・・

少しでも かれらの働く環境が 改善されますように・・・

祈らざるを得ない!



眠り過ぎてもいけないし〜

早く起きても いけないし〜

上手に 快眠を 心がけたいものですね。

ハナちゃん 頼むから〜あまり 早く起こさないでね!

これから 寒い冬が来ます。

朝の寒さは 大敵です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
従来良しとされていたことが、次々と間違いであったという事項が出てきますねぇ。
早起きは健康に悪いんですか。
とは言え、今の社会において朝8時まで寝れる人は、少なくとも現役世代では皆無でしょう。
朝10時出社、これを定着させるのであれば、かなりの数のサンプルを取り実証する必要があると思いますが、そのような時間と費用は無いのが現実なので、悪いと言われてもどうしようもないのが現実でしょうねぇ。
MONTA
2016/10/30 14:21
MONTAさん
そうですね。
まず不可能な社会です。すぐ近くのスーパーマーケットを見ても 朝五時から荷物を入れ、朝九時には開店です。その為には 社員さんは 何時に来なきゃならないか? 体に悪いと、言って のんびりしておられないのが 現実ですね。
世の中 全体が もっと「 のんびり 」だったら可能ですが 益々 社会は 大急ぎの社会です。
ハイジママ
2016/10/30 15:09
こんにちは。
私も平日は6時前に起きています。
健康に悪いのですか?
でも起きないと間に合わないので...
ぼてくん
2016/10/30 16:31
驚きです。
せめて朝5時なんて私の場合夢の真っ最中なんで。
朝7時起床、夜12時頃就寝。
ま、よいか…。良しとしよう。
きろひの16
2016/10/30 16:47
従来の説が変わることはよくありますが、これはびっくりです。
現実的に、多くの人は8時起床の生活は無理ですよね。
ちなみに私は5時半起床の時期もありましたが、今は実現可能です。
朝寝坊の言い訳ができましたよ〜。
すずりん♪
2016/10/30 17:17
ぼてくん
こんばんは!
皆さん通勤の都合で 朝早いですよね。
うちの息子たちも 厳しい毎日を過ごして居ます。
帰宅するのも遅いし〜そうでないと、仕事が・・・。
次男は、夜も眠れない時が〜〜。体を壊さないことが大切です。
ハイジママ
2016/10/30 18:14
きのひの16さん
朝七時ですか? 良いですね。夜 もう少し早い方が良いかも?
大病をなさっているのですから どうか無理はなさらないでくださいね。
ハイジママ
2016/10/30 18:16
すずりんさん
こんばんは!
やはり寒い朝 無理に体を動かすことは いけないのかも?
年寄りになると 毎日が日曜日? でも、そういうお方たち 朝から ゾンビ??のように町をウロウロ徘徊しておいでです。(笑)
中には 気持ちの悪い方も・・・。
人に気持ち悪い思いをさせないように〜〜したいですね。
ハイジママ
2016/10/30 18:19
あらど〜しましょ〜
4時起きの私は、論外ですね。
ところで、ハイジママさん お風邪は治りましたか
ゴル子
2016/10/31 06:56
ゴル子さん
まだ 風邪の方は 簡単に治りませんわ!
治癒力が落ちて居ます。トホホですね!
ハイジママ
2016/10/31 11:09
質の良い睡眠がとれていないと感じています。
これも年のなせる業でしょうか。
たまにですがすっきりと目覚めることができ一日中快適に過ごせることがありますが・・・少なくなりました。
自覚していないストレスがあるのかしらなんて思います。
今日も体操の日でやはり睡眠のことが話題になり皆大なり小なり同じことを嘆いています。睡眠不足でお医者さんにかかるまでではないですが快適な睡眠ではないそうです。最後にはやはり年のせいだろうということに^^。
のろばあさん
2016/10/31 20:55
一日中 しっかり体を使って居た若い時期はこんなことは在りませんでしたね。
やはり、体がしっかり疲れて居ないからかも?
そうかと言って 疲れるから そんなに働くことも出来ないし〜色々齢を取ると 不便ですね。しっかり眠ることも出来ないなんなんて!
しっかり眠れてないから、今回のように風邪などひいてしまったようです。
回復したら インフルエンザ予防注射 打って来ましょう。
ハイジママ
2016/11/01 05:45
ママさん、こんばんは、、いつも楽しみに拝見しています。
今回の記事には正直驚きました、、早起きは三文の徳、、あのことわざはナンだったんでしょうね、、(涙
早起きして、早く仕事を始める、、そして夜は早く寝る、、これが日本人の常識だったはずです、、でも、違うんですね、、驚きました、、。
OTSUKYON
2016/11/03 22:40
OTSUKYON さん
日本人の勤め人、ほとんど全ての方が 朝早くから仕事に励んで居ます。あぁ〜世界中ですよね。
この説によれば 南国? フイリピンの男たちのように 朝からグタグタしていた方が 鬱にもならず 長生きと??
日本人の常識が まったく通用しなくなりました。
OTSUKYON さんも よ〜く働かれた人ですから・・・えええ! 何だったんだ!
これまでの自分の生き方は?? と、思ってしまわれるかも?
まぁ〜定年後は のんびりした朝を送りましょう。
定年になっても 早起きの老人たちが 朝早くから 近所を徘徊して居ますよ!
朝 早く動き回るのは 善と信じてね!
果たして、それが、善と出るか 悪と出るか?
ハイジママ
2016/11/04 08:13
早起き=健康に良い ?は間違いだった!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる