ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪ぎみ?

<<   作成日時 : 2016/10/28 14:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

滅多に風邪などひかない私なのに・・・

なんだか タルイ!

タルイとは、だるいこと!

しんどいです。

方言かも知れないので・・・

体が何となく 疲れた風で〜

さらに 鼻がムズムズする




風邪をひいた?

まさか?

無理をしないで 早く寝たり〜

栄養のある温かいものを 食べたり〜

水分をしっかり 取ったり・・・

私なりに養生をしています。

未だ 今年のインフルエンザ予防注射は しておりません。

肺炎予防の注射は 去年 いたしました。




葛根湯、飲みました。

( あれから 数日が経ちました!

  葛根湯! 全然〜〜効かないんだ!! ぷんぷん!  )



体温調節が難しい季節の変わり目は、風邪をひきやすいかも知れませんね。



これから寒さが本格化すると、季節性・流行性の病気も増えてくるので、

しっかりと予防したいものです。





風邪をひいたかも?

なんて 情けない!

はやく 完治しました! と、報告いたします。





風邪は鼻腔(びくう)から咽頭・喉頭までの上気道に起きた炎症のことで、

原因の80%はウイルスによるものです。

このところ、珍しく あちらこちらにお出かけでしたから・・・

貰ったウイルスなのか?

それとも 単に 寒暖の差に耐えられず〜

( このところ 朝は寒くて 昼は暑い・・・けっこう汗をかく )

体温調整が狂ったのでしょう。




微熱・倦怠(けんたい)感・鼻汁・咽頭痛など、さまざまな症状を呈します。

私の場合 倦怠感と 少しの鼻汁です。

そして 咳!

健常人ではほとんどが軽症で自然治癒します。

たぶん 二・三日で、元通り元気な私に戻ります。




38度以上の発熱を呈することも、発熱が3日以上続くことも少ないです。

私は 平常が わりあい高熱なので・・・

熱には強い?

気管支は弱いかも?

子供の時 百日咳の経験者だから、どうしても気管支は・・・弱い。

だから 咳が残ります。




通常は7〜10日で鎮静化します。(咳は治ります)

3日以上発熱が続く場合や、7日以上風邪の症状が改善しない場合は、

他の病気の可能性もあるため、

採血やレントゲンなどの検査が必要となることがあります。



——生活習慣などで、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いがあるんでしょうか?



それに・・・

風邪をもらう環境に身を置く仕事の場合は どうしても ひきますね。



例外もありますが、生活が乱れている方は、多忙な毎日のために休養が足りず、

たくさんのストレスにさらされがちです。

忙しさから外食が続くと、高糖分・高脂肪の食事に偏り、

ビタミン類や食物繊維の不足なども起こりやすくなります。



これらが重なった場合、免疫システムが低下すると言われますので、

風邪もひきやすくなるでしょう。



私など 何のストレスも無い毎日なので?

そうそう〜風邪などひくわけがありません。

「 風邪をひいた〜〜 」 などと言ったら・・・

また 誰かさんに 馬鹿にされるでしょうね。

しかしながら・・・

体力・気力が衰えた 【 高齢者 】 ですから・・・

どうしても 風邪をひく 【 不名誉な経験 】 も 多くなるようです。




風邪を予防するためには、難しいかもしれませんが、

ウォーキングなどの適度な運動 ( 激しい運動は逆効果 )、

適度な休養、バランスのよい食事、

( バランスのよい食事は 毎日 心がけて居ます )

適度な外交 ( 家族や友達と遊ぶなど ) 

を心がけることが大切ですね。

そう言えば 近頃 適当な外交が 足らなかったかも知れない。

考えられる原因は 朝 早過ぎる起床でしょうか?




——風邪は治ったのに咳だけ止まらない場合、考えられる原因は?



一番多いのは 「 感冒後咳嗽(かんぼうごがいそう) 」と言って、

風邪の際にウイルス排除をするための咳が遷延して残るものです。

咳は残りやすく、一般的に7〜10日ほど、

長い方では1カ月〜数カ月続くとも言われています。

その他、肺炎や肺がん、結核、百日咳など、

初期症状が風邪と似ている病気も考えられます。

10日以上咳が続く場合は、病院での受診が安全ですね。





ウイルスによる風邪は、

通常では抗菌薬(細菌をやっつける薬)の適応となることは少ないです。

健常人の場合、風邪は軽症のうちに自然治癒することが多いので、

むやみに薬を飲む必要はありません。

治療の基本は対症療法で、発熱や咳はウイルス感染に対する生体防御反応

(ウイルスを体外に排出しようとしている) のため、あまり薬で抑えないのが正解です。




解熱剤や鎮咳薬 (咳を抑える薬) は体内からのウイルス排除を阻害し、

治癒を遷延させる (風邪が治らない期間を延ばす) 可能性があるため、

1日3回など定時的には飲まず、症状が強いときだけ飲むことをお勧めします。



また、総合風邪薬はいろいろな成分が含まれているため、

薬剤の配合量が少なく効果が不十分となる可能性もあります。

配合剤(いろいろな薬が入っている)のため不要な薬剤も入っており、

副作用などを引き起こすことも。

特に市販薬は、手軽に買えるので安全と思っている方も多いと思いますが、

副作用が出たり、普段飲んでいる薬との飲み合わせが悪かったりする場合もあります。

自分に合ったものを購入することをお勧めします。



繰り返しになりますが、

ウイルス性の風邪では抗菌薬を飲む必要はありません。

抗菌薬で治っている感じがするかもしれませんが、

自然経過で治っていることが多いです。



「 体を温める 」 など対症療法を行っても改善しない場合は、

病院での受診をお勧めします。






風邪をひいたときは対症療法が基本となります。

寒気がするときは体を温めることが大切です。

発熱してつらいときは頭や首、腋か(ワキ)や鼠径(そけい)部を冷やします。

食事がとれるときは消化の良いものを摂取し、

食べられないときは脱水予防のため白湯(さゆ)などを摂取しましょう。

また、ビタミンCは風邪予防のみならず、風邪をひいた後、

ウイルスで傷ついた細胞の修復にも効果的との報告もあります。



ただし、基礎疾患がある方

(心臓・肺・腎臓が悪い方、糖尿病の方、免疫不全の方など)

や妊婦さん、小児や65歳以上の高齢者の方などは悪化することがありますので、

早めに病院で診てもらうことをお勧めします。



肝心の私・・・

風邪くらいで?

病院へ行くのが 大嫌いなんです!

直ぐ 病院へ 風邪くらいで行く人の気が知れない!

と、いつも思って居る人です。

無駄に医療費は 使いたくない!という思いです。

出来れば 食事や 日常の生活の中で 注意したいと・・・

常々 思って居ます。









健康茶とハーブティーの専門店 果林 風邪 咳に効く 50g [その他]
健康茶とハーブティーの専門店 果林

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 健康茶とハーブティーの専門店 果林 風邪 咳に効く 50g [その他] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も10月中旬から鼻水がちょっぴり出て ノドがちょっぴりイガイガで・・・
だるくて・・・風邪?と思ってました。
でも風邪じゃないような・・・
そしたら友人から「きっと寒暖差アレルギーだよ。今 流行ってるよ」と言われました。
ハイジママさんもそうかも?どうでしょうか?
とにかくなんだか本調子ではなく憂鬱な毎日です。
ハイジママさんも早く完治しますように!
にゃーちゃん
2016/10/28 17:40
明日から寒くなるようですので、特にお気を付け下さい!
喉の変調はやっと治りました。
MONTA
2016/10/28 17:58
にゃーちゃん
ありがとうございます。
寒暖差アレルギー? そういうのが有るのですか?
そうかも知れませんね。
夏は超暑かったし・・・秋はなかなか来なかったし、来たら来たで 温度の変化が激しいし〜体調を整えるのに 戸惑ってしまいます。
早く完治するよう頑張るね!
ハイジママ
2016/10/28 18:49
MONTAさん
明日から寒くなるのですか?
気を付けます。
喉がやはりオカシイです。
鼻水も少し出ます。
ハイジママ
2016/10/28 18:49
タルイは初めて聞きましたが、しんどいはよーく使います。
こんなに激しい寒暖差についていくのは大変ですよね。
私はマスクをして寝ると喉が楽になります。ちょっと鬱陶しいですが。
早く治りますように。
すずりん♪
2016/10/28 23:08
そうです!今週は、グンと気温が下がる様です。
お大事になさってくださいね。
ゴル子
2016/10/29 05:11
すずりんさん
タルイ! だるい!とも言います。
しんどいは 関西弁ですね。
マスク・・・嫌いですね。息苦しいね。お肌には良いみたいです。
今日は すごく汗をかいて居たので お風呂へ入りました。
毎日 お風呂は入ります。近くの大浴場まで行きます。
体を温めて寝ることにします。
ハイジママ
2016/10/29 11:48
ゴル子さん
こんな時は ゴロゴロしているしかないです。大事にします。
あぁ〜いつも大事にしていますね。
ハイジママ
2016/10/29 11:48
何度も風邪をひいておけば癌にならないとも言われています。何が健康で何が不健康なのかわからなくなりそうな私です。お大事に〜。
arara
2016/10/31 03:00
arara さん
アスピリン信仰から そう言われるのかしら?
三人に一人は癌になる時代! 明日のことは 分かりませんね。
風邪ですら うっとおしいのに。
ハイジママ
2016/10/31 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪ぎみ? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる