ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れやすい?

<<   作成日時 : 2016/10/26 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

あなたは 疲れやすくありませんか?

今年の夏は・・・

すごく暑かったせいも有りますが・・・

歳を重ねた私は ( 当然 齢のせいで ) 疲れやすくなりました。

健康には とても注意して居ます。

健康に良い!というものを いつも 摂取して居ます。

しかしながら 元々の身体の弱さは なんともなりません。

一見!

元気そうで 強気で?

そんな ハイジママなのですが・・・

( 若い時から 元気で明るいのが 取り柄でした! )

実は とても 繊細で、か弱い女性なのです。

「 信じられない〜〜 」 って?

信じてください。

実は昨日も 身体のある部分を 診てもらいに 大病院へ行ってきたのです。

私は 【 大病院 】 が 大好きです?

結局・・・現状維持!

「 お大事に〜 」

また 一年後の大先生の診察と血液検査を 予約してきました。




家に帰って 主人に報告!

「 一年後の予約〜 」 と、言ったら・・・

「 自分たちくらいの歳になると・・・

  一年後なんて 死んでいるかもしれんからなぁ〜 」

と、ひどく 悲しいお話。

彼の方が ズ〜〜と、私より長生きしそうな気配なのにね!

私は 希望を持って生きたいのに・・・

【 悲観的 】 な 主人には ホトホト 困ります。

そりゃ〜そうかも知れないけれど・・・

( 人生は短い〜断捨離したり・・・

  身辺整理をしなきゃならないのは 分かるけれど・・・ )


そういう気持ちばかりで 生きたくは無いのです。

明るく〜気を確かに・・・生き抜きたいのです。

悲観的な話ばかりに 付き合って居ると・・・

こちらまで 気が滅入ります。




病院では 六階の大食堂で〜 「 レディズ・秋の御膳 」 を、いただきました。

が〜量がすごく少なく 不満!

私は あの量の二倍食べたい人?

周りを見ても、年寄りばかりで気が滅入る。

「 五分の一しか 働いて居ないのに 生きて居る? 」

「 今の医学は ありがたい 」

年寄りばかりが そんな話に・・・花を咲かせています。

そういう中では・・・私は まるで浮いて居ます。

私は 誰よりも〜〜元気です。

特にあのような場では 飛びぬけて元気です。



周囲には お医者さんたちも食事を摂られて居ます。

皆 お若いなぁ〜

うちの息子たちを思い浮かべながら・・・

私は 人間ウオッチング!

そして、つくづく思った!

【 若い人たちに 支えられているお年寄りたち・・・

  お世話になっているなぁ〜〜 】 と。





家に帰る途中で スーパーマーケットに立ち寄りました。

鮭を購入して居ると 寄って来たオバサンが・・・

「 明日手術だから 鮭は好きだけれど 食べられない! 」

と、言われました。

なんでも 放置しておくと 子宮がんになるかも? という、子宮内膜症で・・・

毎月 子宮内に出来る不要物を掻き出すのが 凄く痛くて大変と!!

そんな子宮なら もう要らないから 全摘出してしまおう!と 手術するのだそうです。

少し話してみれば 「 すごく〜痛みに弱い 」 そうで・・・

手術をすごく怖がっておいででした。

「 手術なんか 知らぬ間に終わるものだから 少しも怖くなんかありませんよ!」 と、

私は 励ましてあげました。

女同士は 見知らぬ相手でも 直ぐに・・・深刻な話でもいたします。




疲れやすくなったり・・・

日中も すごく眠い・・・

夜は 早く眠りについたり・・・

夜中に起きたり〜〜

ろくな事の無い 【 老人生活 】 

トホホの世界です。





確実に老化への道は 歩んでいるけれど〜

もっと、もっと元気なお方も居るんだから〜

私は やはり 【 元気 】 で 過ごしたいです。

いわば 今は もう〜 【 老化 】 との闘いの日々?

だから よけいに〜やはり自分の体が 愛おしい!

騙しだまし〜よしよし〜と、

体メンテナンスや 内臓修復?

( 長年 使って来た体 悪い部分が出て居ます )

身体に良い食べ物や 少々の運動を心がけなければならない!

と、強く思います。




毎日・・・健康の為に食べてる!食べ物!

でも実は〜〜 

体が 「 ドッと疲れやすくなる 」 食べ物が あるそうです。





日頃から健康には気を使っているはずなのに、

疲れやすい、

夜中に目が覚めてよく眠れない、

夜中のメールなどは・・・

身体に良くありませんね。

眠って居るのに〜

熟睡じゃなくて 見る 【 ツマラナイ夢 】

探し物をして居たり・・・

引っ越すための 荷物の整理に汗だくになったり・・・

悪戯な子供の行動を心配したり・・・

青春の 【 ロマンチックな夢 】 だったら 大歓迎なのに、

見るのは 苦労する夢ばかり〜。




それらの原因は決してストレスだけではありません。




実は、こういった体の不調は、

意外にも健康的だと思って続けている食習慣によるものである場合があるそうです。



せっかく健康に気を遣っていても、

結果的に体の不調に悩まされていては意味がありません。



そこで今回は、

『 WooRis』の過去記事と 海外情報サイト『Prevention』を参考に、

“体がドッと疲れやすくなる意外な食べ物”3つをご紹介します。

以下 ↓ 引用です。




■1:ヨーグルト


ヨーグルトは腸内環境を整えてくれる乳酸菌が豊富なので、

体にいい食べ物ではあります。

夜食べておくと・・・

毎朝 快便! カラダ スッキリですね!

しかし、フレーバーヨーグルトを食べていると結果は違ってきます。




フレーバーヨーグルトには意外と糖分が多く入っており、

結構高カロリーなものもあります。



また、砂糖の量が多いために血糖値が上がりやすいという欠点があり、

急上昇した血糖値は、疲労感や倦怠感を伴って再び急激に下がります。



もしヨーグルトを食べるのであれば、

高タンパク低カロリーのギリシャヨーグルトがオススメです。



糖分は加えず、食物繊維の多いベリー系の果物をトッピングすれば

自然な甘みをプラスできます。




■2:ナッツ


私は クルミが大好きです。

まるで 「 リス 」 のようですね。

そうそう〜アーモンドも、大好き!



ビタミンEが多く含まれているナッツは美容に良く、

満腹感も得られるので健康的なおやつの代表です。



でも、美容にいいから、体にいいからといって

食べ過ぎてしまっていませんか?



いくら健康的だからといっても食べ過ぎてしまっては太る原因になるばかりか、

消化に時間がかかるので体が重くなり、日中睡魔に襲われる原因になります。


食べ過ぎを防ぐためには、食物繊維の多いもの、

例えばりんごなどと一緒に食べましょう。

そうすれば余分なカロリーや脂肪を摂りすぎることなく、お腹も満足しますよ。




■3:赤ワイン


抗酸化作用のあるポリフェノールが多い赤ワインは、

健康を意識する人が好むお酒です。


しかし、赤ワインには睡眠サイクルを狂わせる働きがあるというのです。

なので、寝酒に赤ワインを一杯なんてやってしまうと、

夜中に目が覚めてしまったり、眠りが浅くなったりする原因になるので注意しましょう。



睡眠の質が悪いと翌日まで疲れが残り、気持ち良く目覚めることができません。



赤ワインが好きな人は、せめて寝る2〜3時間前、

たとえば夕飯と一緒に楽しむようにしましょう。



近頃 あの 「 川島なお美さん 」 が〜

ワイン漬けの生活をして居て・・・

オシャレ〜と、思って居ましたが・・・

なんでも フランス保健省から? あまり飲み過ぎはいけない!とのお達しが出たとか?

なんでも 行き過ぎは 危険なようです。





以上、“体がドッと疲れやすくなる意外な食べ物”3つをご紹介しましたが

いかがだったでしょうか。



体にいいと思われている食べ物でも、

食べ方や量によっては体に害になるものもあります。

せっかく健康に気を遣っていても、

かえって体調が優れないのであれば意味がありませんよね。



上記に挙げた食べ物は、本来は健康的な食べ物です。

正しく食べて、疲れを知らない健康な体を手に入れましょう。


(ライター 吉田和充)



今朝も 元気よく 犬の散歩はしてきましたよ!

朝食には 卵もお肉も ブロッコリーも・・・

お豆さんも 厚揚げも・・・

もちろん 白米も・・・牛乳も〜

タップリ頂きました。

今日も 元気に過ごしたいものですね!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フィフティフィフティです!
若い頃支えてきた、シニアは今度は支えられることで良いのだと思います。ただし、無駄に生きないことです。生き物でなく、社会の一員として、人間として、最後まで配慮した行動が必要です。
怠惰と疲労は別だと思います。一生懸命生きてる、シニアの人は好きですね。
いわゆる、馬鹿なじじいや無駄に太って、観光地を荒らす、ばばあは大嫌いです。
おのずと、外見に表れます。でも、一生懸命生きた老人の手や、優しい気持ちは、泣けるほど素敵です。
フリーハンド(旧姓ベランダ)
2016/10/26 12:46
あるある、
疲れやすい、日中も眠い、疲れる夢を見る、何度も目が覚める。全く一緒です。
それでもできることはして、ダマシダマシ、なだめながら、元気に過ごしたいものです。
ハイジママさんの朝食、素晴らしいですね。気をつけて召し上がってらっしゃるとは言え、元気でなければそれだけ召し上がれませんよ。またそれだけのものを準備されるハイジママさん素晴らしい。

すずりん♪
2016/10/26 17:30
フリーハンドさん
そう・・・これまで若いころは それなりに社会の中で活躍してきたつもりのハイジママですが。二人の男の子を育てて、自分の代わりに世に送り出した感があります。
真剣に真面目に暮らしてきたつもり。
少々くたびれました。
でも、社会に対して「 変は変 」と、いう事だけはあきらめない!
ハイジママ
2016/10/27 10:19
すずりんさん
実は昨夜もあまり眠れない夜でした。だから今朝は犬の散歩の後、ご飯だけタップリ食べて また 二度寝! もったいない朝でしたが・・・体がいう事を聞かない日もある。齢のせいですかねぇ〜
ハイジママ
2016/10/27 10:23
だんだんと疲れやすくなりますね。
でも、ちょっと頑張るとやれると思う自分がいます。
この記事読んだな。
ナッツって良いと思っていましたけどね。
ヨーグルトを長く続けていましたが、最近やめました。
何ヨーグルトだったかな。
ここ数年アマニ油が良いと聞き毎日5ccほど摂取しています。
健康第一ですよね。
ハイジママさんも毎日元気に頑張ってくださいね。
山ちゃん
2016/10/27 10:41
山ちゃん
あしたは手術ですね。
直ぐに終わりますから安心あれ〜!
ハイジママ
2016/10/27 19:10
ママさん、こんにちは、、今日は自宅でゆっくりしています。
そうですね、TVや週刊誌で体にいい食べ物を宣伝してくれますが、、食べる量、食べる時間などをよくよく考えてから食べないと、結局体に悪いことがありますね、、。
私の母は85歳なんですが、、毎日ほぼ決まったものを食べ続けています、、体にいいものとは言えないものばかりですが、、もともと健康なんでしょうね、血液データはほとんど正常範囲なんです、、。
その人が持っている体の状態は、人それぞれで異なり、不健康な生活を送っていても、病気にならない人もいるとおもいますね、、(苦笑
OTSUKYON
2016/10/29 13:32
OTSUKYON さん
こんにちは!
お母さまが85歳!血液データが全て正常範囲!すごい〜〜です。
長生き 丈夫遺伝子が〜〜大活躍なんですね。
そのお子さんだから OTSUKYON さんも きっと長生き遺伝子の持ち主かも?
親さんがお元気で暮らされて居ると 励まされますね。
私など その逆! だから・・・自分に自信がありません。
タバコを吸い続けて居る 近所の○さん! 少しボケも入っているのですが・・・一日何万M歩いたとか言って・・・家を出たり入ったり〜〜町中を徘徊されて居ます。( 爆笑 )
その方の生活を見て居ても・・・何の目的も無い人生? 
そう見えるけれど・・・何か役立つ老人にならねば 若い人に申し訳ないと思います。
役立つ人生 充実した人生って? 

気をつけていても 長く生きられない人も居ます。
まぁ〜惜しまれて逝くぐらいが良いのかな?

人生は なかなか思い通りには ならないもの!
最近 つくづく人生 時間について 考えます。

日本の政治は オカシイし〜国にお金を取られてばかりだし・・・。
アホらしくなります!

私も なんだか 誰かさんの鬱が・・・うつった? のでしょうか。(笑)
ハイジママ
2016/10/29 16:14
ご主人や知人のお年寄りの会話に鬱〜を感じる・影響される様子が笑えます。一年後の予約!?とは、驚きました。楽しい旅行の予約ならば、「これからの一年間は健康を維持して、絶対行く!」と前向きになりますし、勉強もしますよね。一年後の病院検査の予約とは・・暗いです、私もご主人と同じことを言ってしまいそう。私も一人前の老人になっていると感じることがあります。暗くなって家に帰るのがいやとか、量は減ったし、欲がなくなった等など。年齢に合ったことをしていこうと考えています。

フリーハンドさんのコメ「怠惰と疲労は違う」
ハッとさせられました。私はその両方。何十回も反省しています。
ドイツのTV番組で「日本・沖縄の高齢者達」があり、100歳前後がたくさん。一人のおばあちゃんは「起きられない時もあって、そんな時は、豆が待っていると自分に話して起きるんだ」と言ってました。新鮮でした。
サワークラウト
2016/10/30 22:47
サワーさん
疲労しているな!と、思ったら 案の定 風邪でした。
大きな病院で 貰ってきたのかしら?
病院って あらゆるばい菌が揃って居るところ、要注意ですね。
検査に行って 病気を貰ってきては・・・大変です。
病院の先生も 大変だ! だから マスクをして 厳重注意をされて居るのかな?
ハイジママ
2016/10/31 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れやすい? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる