ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動隊員 ヒドイよ〜!

<<   作成日時 : 2016/10/20 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 13

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、

沖縄県東村で進むヘリパッド移設工事現場周辺で、

警察の機動隊員が抗議活動をする市民に

「 土人が !! 」 と、発言したことについて、

「 警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念だ 」

と、語った。

ニュースでは 既に その 【 機動隊員 】 の顔がボカシを入れてありましたが・・・

フェイスブックに投稿された動画では・・・

鮮明に その隊員の顔が特定出来ました。




沖縄県警によると、

発言したのは沖縄県警の要請で大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員だそうです。

彼だけの資質でしょうか?




また同日午前9時半ごろ、工事現場付近で抗議する人たちから

「 目が血走っているぞ、交代しろ 」

などと言われた別の機動隊員が・・・

「 黙れ、こら、シナ人 」


と、発言した。

 

暴言が出た当時の様子が動画投稿サイト 「 ユーチューブ 」 にアップされ、

沖縄などで批判が高まり、県警が調べを進めていた。

 

翁長知事は19日、県庁で記者団の取材に応じ、

「 (土人は)未開の地域住民を侮蔑する意味を含んだ言葉で、発

  言は県民としても知事としても言語道断で到底許されず、

  強い憤りを感じている 」

と述べた。

知事は近く県警本部長に会って機動隊の適切な管理を求める。





18日にインターネットの動画サイトに

「 どこつかんどるんじゃ〜、

  ぼけ!!、

  土人が!! 」 


と、発言する様子が投稿された。

誰もが ビックリ! 




フェイスブックをしている方は ほとんどの方が見られたと、思います。

ハイ!

私も見ました!

その態度は・・・

まるで どこかの組の若い衆かと 間違うほどの 「 品の無いお言葉 」

誰もが どう考えても・・・

驚くような ビックリする態度でもあったのです。

 


菅氏は会見で

「 これは許すまじきことなので、

  警察庁においてしっかり対応するという報告を受けている 」

と、説明。



工事への影響については

「 法に基づいて適切に工事は進めていくべきだ 」

と、述べた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


菅さんは・・・

いつも、そう〜

「 一応 対処します!」 と、述べるだけ。

そんな対応で 沖縄の方の 気持ちは収まるでしょうか?

まったく 差別発言ですよね!



土人とか!

シナ人とか!

そんな言葉 いつの時代の言葉?

戦前ですか?

民主主義の国の治安を守るべき人が 使う言葉でしょうか?




警察の若い機動隊員の中に・・・

あのような考え方の人が居るのですねぇ〜!

まぁ〜

そうでなくちゃ?

やれない仕事?

そうじゃ無いと、思いますよ!



仕事とは言え・・・

もう少し 紳士的に出来ないものかと。



昔〜昔・・・

まだ、私が中学生の頃。

安保闘争が在りました。

樺美智子さんという東大生が 安保反対のデモの中で・・・

亡くなりました。

その記憶は 中学生であった私の脳裏に焼き付いて居ます。



その直ぐ後に行った東京〜

恒例の 【 修学旅行 】 です。 

国会議事堂の前で・・・

神妙に手を合わせた私。

まだ、何も分からない少女のこころに・・・

忘れられない悲しみとして、残って居ます。




集合写真を撮った 国会議事堂の前には〜

当時 クローバーが生えているロータリーのような場所が在り〜

( 今は無い! 最近 はとバスで通過 )

そこで 偶然に 「 四葉のクローバー 」 を見つけた私。

長い間 本の中に 閉じ入れて在りました。

子供ごころに〜

「 日本の平和 世界の平和 」 を 四葉のクローバーに託した思いが在りました。




何か 政治の動きは・・・

理解不能なものですね。

悲しいものですね。

人心とかけ離れたところで 動いていくような気がしたものです。





さぁ〜

あれから 何十年と経ちましたが・・・

日本の政治は 如何に変わったのでしょうか?

あの当時の総理のお孫さん 安倍さんが 総理です。




なんか 自民党さんは・・・

総裁任期を三期に引き伸ばしたそうで・・・

どうやら 長い 【 安倍政権 】 を 狙っておられるそうで・・・

人材・・・そんなに 政治家の中には 居られないのかな?

国民のリーダーに相応しい人。

少しは 良い方向を向いて居ますか?




自分の政党のことばかり、考えて・・・( 党利党略 )

大きく日本全体のことを考えておられない、と思うのは 私だけでしょうか?

TPPのゴタゴタを主に、国会を動かされて居るものだから〜

世界の中で 諸外国が 「 何を考えて居る 」 のかを 見ることが出来ない外務省。

役人も情けない!

中国・ロシアでさえ 批准した 【 パリ協定 】 に 

日本が出遅れたのは 恥ずかしいかぎりです。

象牙の問題や 捕鯨の問題・・・

そういう事にも ズバリと 「 いたしません! 」 と、言えない日本は・・・

もはや 【 世界の後進国 = 野蛮な国 】 と、世界から見られて居るでしょう。

あぁ〜〜私は 恥ずかしい!




何も 私が恥ずかしがることじゃないですか?

イエ、イエ〜〜やっぱり 子や孫の為にも・・・

日本のお家芸 環境問題で 何一つリード出来ず、

意見さえ言えない現実を 恥じて居ます。




これ、日本の政治家 

自民党さんのレベルの低さと、言っても過言では無いと思います。



優秀な政治家さん!! 出て来い!!

国民は 首を長くして 待ち望んで居るのですが?

果たして?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝松井知事の「ご苦労様」という記事が載った毎日新聞の詳細欄を開こうとしたら画面が消えてしまいました、この国には差別に対する強い意識や現政権を擁護するメディア関係者がいます、あの自殺した中学生の賞を取り消した背後にも差別意識が感じられます、この国にはそういう意識が蔓延している気がします。教育や社会体制を根本から変えなくてはこの国は変われないと思います。
henokaap
2016/10/20 07:50
こんにちは。
「土人」という言葉がニュースに出てたのですが 聞いたことない言葉だったので調べました。
あの機動隊員さん そこそこ若い人でしたよね。
なぜそのような言葉が口から出るのか。。。
通常知ってないと出ない言葉だと思います。
どんな教育受けてきたのか・・・
警察の上層部さん 身に覚えないですかね。
今の時代は残念ながら優秀な議員さんはそう簡単に表に出てこれないでしょう。
出ると潰されますから。。。
誰か 変えてくれる人現れてくれないですかね。

にゃーちゃん
2016/10/20 17:13
土人と管で土管でドッカ〜〜ンと自民党分裂とかならないですかね。権力者とスポーツ馬鹿はおなじみの学校卒業です。楽になれる公務員です。
情緒あるのは?警察の音楽隊ですかね。でも列を作るって、人間を馬鹿にした行為なので、坊主も含め、体育会や軍隊など、嫌いです。
マーチも嫌いです。情緒が・・・。
Freehand(ベランダ農負)
2016/10/20 18:26
結局は、今の安倍政権に反対するものに一応の体裁は整えるものの、本質的には問答無用という本質が現れている事例だと思います。
特にシナという言葉は確か差別用語であり、最近ではシナそばという言い方も減っていると認識してます。
個の件に対しては大阪の松井知事も擁護してます。
松井知事と言えば、安倍政権に媚を売る日本維新の会の中枢です。
深い思慮が出来る能力を持たない方々が権力を持ち、自分たちにタンは医する者を抑圧する。
これで民主主義が守られるのでしょうかねぇ。
この発言を擁護する方々は、反対派は中国の回し者とか政治的背景を持った人と批判しますが、本当にそうでしょうか。
最近のメディアは、安倍政権に批判的な人物は出演出来ないような印象を持ってますが、それで報道の義務が果されるのか?
いずれにせよ、一部の特権階級の思想のみが正しいと言う風潮が、安倍政権になって相当に強くなった事に危機感を覚えます。
MONTA
2016/10/20 19:06
差別発言を弁護する人もいるので
びっくりします。自分が「野蛮知事」と言われて、
この人はにこやかにしていられるのかな。
yasuhiko
2016/10/21 11:14
henokaapさん
松井知事に対しては、すぐさま全国から抗議の電話があるそうです。
元々松井さんは、かなり変わったお方、あの方の発言は かなり右寄り。維新の会も あの方が加わってから かなり変わりましたね。今 国会では 維新の会 かなりオカシナ事ばかり言って居ると思います。国民はチャンと見ています。

にゃーちゃん
若い人には 土人という言葉は よけいに違和感だったようですね。
その通り、すごく過去の言葉なのです。
少なくとも 戦前の侵略時代の言葉だと思います。
常に、そういう考え方で 仕事をしていたからこそ あの場で、出ちゃったのでしょうね。現地のお方たちを ずいぶん馬鹿にした言葉です。失礼な話!

Freehand(ベランダ農負)さん
スポーツも良いですが・・・どちらかと言えば 頭脳派よりも 運動派の方が優遇されて居ると、思います。
ノーベル賞が頂ける確率よりも オリンピックの金メダルの確立の方が高い!
金メダルを貰ったら 国へ帰ってヒーロー。その先の生活には 心配なし!
国民のお金で援助していただいて、ヒーローになるわけなんだけれど、学術に対しる援助より多いような? 学者たちは とても貧乏な人が多いです。

ハイジママ
2016/10/21 19:13
MONTAさん
問答無用で、国会審議が進んで居ますね。
安倍さんは 正面から答弁したことが有りません。
周囲には お友達、イエスマンばかりを集めて 安倍さんはご機嫌だろうけれど、自民党内部にも きっと必ず 不満に思って居る方は居ると思うのですが。
話し合いも、出来ない党内ではないでしょうか?
それじゃ 民主主義とは言えませんね。
まるで【 独裁政治 】です。

yasuhiko さん
差別発言を弁護する松井知事にも 驚きです、
彼は 元々 あのようなお方。かなり危ない人であった過去があるそうです。
何故 橋下さんは 彼と組んで居るのでしょうね?
橋下さんも、よくわからない部分が ありありですが。
ハイジママ
2016/10/21 19:18
ママさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
売り言葉に買い言葉、、大阪府警から否応なしに派遣されて、、ただ警護しているだけで、罵声を浴びせられる、、そんな最悪のタイミングで録画された画像がSNSで拡散する、、難しい時代になりましたね(涙
沖縄問題に関しては、沖縄県の人たちではなく、日本中から反対運動に参加している活動家たちが、問題を起こしているように感じます(涙
Aさんは、日本の国民が望む方向の将来像が見えてませんね、、数の驕りが見え隠れ、完全に箍が緩んでますね、、権力を握っているから、何をやっても許される、、そんな、俺は偉いんだ的な考え方で反対勢力をねじ伏せる、、こんなやり方をしていると、お爺様が嘆きますよ(涙
昔の自民党は党内でもう少し自浄作用が働いていたように感じますが、今は完全に独裁ですね、、。
OTSUKYON
2016/10/22 16:21
OTSUKYONさん
昔の自民党を知っている身としては 何かオカシイと思うばかりの日本の政治です。政治家の劣化? なのでしょうか?
独裁はいけない!と思います。
三選は無いと思いますが 既に自民党は Aさん一色!
少しおかしいよ〜と、言える人が居ない!
加藤さんが 泣きべそで その後 ご病気になられて・・・死去!
リベラルな自民党が居なくなりました。
ハイジママ
2016/10/22 17:02
「土人」って 今でも 使うの?
「シナ人」って 私の世代でも使わないのでは? これって わざと言わせてない?
まだこもよ
2016/10/22 20:26
まだこもよさん
いずれにしても死語だと思います。
お互いにののしり合う関係では 解決策も無いね!
ハイジママ
2016/10/23 08:17
こんにちは。
仕事柄、マル暴関係の警察官を多く見てきましたが、ヤクザよりヤクザっぽかったです。
デモ隊も警察官に向けてひどい言葉を発していたようですが、相手にのせられて差別用語などを言うのは、公務員としてあるまじき言動で、見事にデモ隊の嵌められたと思います。
ぼてくん
2016/10/23 18:19
ぼてくん。
やはり乗せられた?とは言え・・・発してはいけない言葉ですね。
同じ日本人なのに、差別用語を使うのは許されません。
大阪の警察官 そんなお方ばかりじゃ無いと思いますが 一人二人でも そういう暴言を吐かれると 品位が落ちて残念でした。
ハイジママ
2016/10/23 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動隊員 ヒドイよ〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる