ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れを取るスープの作り方 ( 野菜タップリ! )

<<   作成日時 : 2016/10/18 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

野菜が 超高くなってしまいましたね。

此処 中部地方では 特に水害があったで無し!

日照こそ 多少〜少なかったかも知れませんが・・・

お野菜は 取れています。

自家の分だけ 作って居られる家庭は・・・

キュウリも トマトも なすびも・・・

この夏 しっかり食べられたと思いますよ。

タマネギの収穫だって 例年通り〜

軒先にたくさん ぶら下がって居ます。


( 我が家? 我が家は 今は お百姓はしていないので

  全て買う身です。 )


ところが この辺りまで スーパーのチラシから・・・

緑のモノが消えました。

東京方面では・・・

レタス・ほうれん草・ニンジン・タマネギまで 高騰しているそうですね。

この辺りも その値段に釣られて〜

高く設定されて居ます。

( たぶん この辺りのお野菜は 東京方面に行っちゃってる?

  と、想像しています。だから この辺りが不足している? )
 






日銀の言う 【 インフレ誘導 】 が 上手く?? 行っているようですね。

( 国民は デフレの方がありがたいんですけれど・・・ )

このまま ある程度は 十一月になれば 少しは下がるでしょうが・・・

高値は そのまま・・・

物価は 高く安定しちゃうんじゃないかと、心配です。




ファミリーレストランでも、サラダの野菜の変更が 余儀なくなされているようです。

水菜 レタスが・・・品不足 という理由です。

両方とも 温室で作って居るものなのに・・・

安定して供給されているものなのに・・・

オカシイですね。

あきらかに 便乗値上げだと、睨んで居ます。





そんなタイミングで・・・

我が家は ありがたいことに 次男の家経由で・・・

山梨・甲府から〜野菜が送って来ました。

あぁ〜次男の嫁が 「 ふるさと納税 」 を 注文してくれたからです。




野菜高騰で・・・

野菜のありがたみが 益々感じられます。

感謝!

感謝で いただきま〜〜す!

( 野菜の高騰をチャンスに・・・

  あらゆる野菜を 全部 使い切る気持ちで・・・調理して居ます。

  例えば カブ・・・いつもは捨てる茎も 漬物にしました。

  葉は もちろん全部 使います。

  皮もキレイに洗ったら スープや キンピラに使えます。 )




今夜は 野菜をタップリ使います。



とっても簡単で野菜をたっぷり補給できるスープです。




アドレナルファティーグの提唱者である、ジェームズ・L・ウィルソン博士が提唱する

「 副腎機能を回復するスープ 」 のレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単! 

材料をすべて混ぜ合わせて、野菜が柔らかくなるまで煮込むだけで出来上がりです。

【材料】

さやいんげん 450g

セロリのみじん切り カップ1

ズッキーニの薄切り 1本分

タマネギのみじん切り 中1個分

トマトジュース カップ1

ミネラルウォーター カップ1

生のハチミツ 大さじ2

パプリカパウダー 小さじ1

チキンコンソメ カップ1

コショウ 適量


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要するに・・・

台所にある野菜を みじん切りして〜

私は 今日は・・・

キャベツ・ニンジン・さやいんげん・タマネギ・オクラを入れて 作ります。

トマトジュースと ハチミツ チキンコンソメ で 煮る、ということ。



味付けは コンソメと パブリカパウダー・コショウというわけ。

僅かなベーコンで 味はさらに良くなる。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




今日は お昼に 【 デニーズ 】 へ行きました。

野菜が送って来る前だったので〜

家には 緑の野菜が 不足して居ました。




@ ほうれん草のベーコン入り炒め (バター味)

A 和風ハンバーグのおろし大根添え〜〜

   ( 付け合わせ ジャガイモ・ニンジン・ほうれん草 )

B ご飯 ・ コーヒー ( お代わり自由 )

久々のデニーズは 美味しかったです。

こんな時期なのに・・・

ほうれん草は かなりタップリ!


で、ビックリしました。

出血サービスだと思いました。




たまには 外食も 良いものだ!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度心の疲れを取るスープの作り方、教えてください。
Henokaapa
2016/10/18 18:35
心ですか〜〜!
心は 難しいなぁ〜!
気をUPする方法 私も考えて居るところです。
ハイジママ
2016/10/18 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れを取るスープの作り方 ( 野菜タップリ! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる