ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃

<<   作成日時 : 2016/10/18 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

共同通信のニュースで こんな話題が取り上げられて居ました。



1958(昭和33)年10月18日、

米国で大流行した 「 フラフープ 」 が国内に輸入され、

東京の百貨店で一斉に発売された。

1カ月で80万本も売れる大ブームとなった。

子どもたちは広場や道路で腰を振って競い合い、コンテストまで開かれた。

交通事故や内臓への有害説が出始めるとブームはしぼんでいった。



そうそう〜

あの頃 私は 小学生。

田舎の町では 売って居ないので・・・

わりあい 新しい物好きな両親は 岐阜の町まで出かけて・・・

あの頃 まだ 柳ケ瀬は 岐阜第一の繁華街!

そこまで 月一くらい 家族で出掛ける習慣が有って・・・

映画を観て 食事をして (  なまず屋で ウナギ〜 )

デパート ( 丸物 ) で・・・買い物をする家族でした。

オモチャ専門店 ( 柳ヶ瀬 ) にて〜

「 フラフープ 」 を、買ってくれましたね。

町では 早めに 腰を振って居ました。




そうそう〜

それより以前に?

1957年だって!

ホッピング? という ピョンピョン飛ぶ遊具も流行した覚え!

胃が下がるから あまりやるな!と、言われたりした。

それも・・・

私の 小学生時代の思い出です。




そうそう〜

それから しばらく経って・・・

あの黒いオモチャ?

1960年だって?

腕にただ付けるだけのビニール製のお人形?

何が 面白かったのかな?

なんと言ったかな?

そう〜

ちびくろサンボを連想させるキャラで・・・

半年くらいで アメリカから クレーム? 発売禁止に?

訳の分からないものが 流行ったね!




戦後生まれの私の時代。

大したオモチャじゃ無いけれど・・・

変なオモチャが 流行したものです。

なんでも 両親は 早めに買ってくれました。




たぶん

このブログの読者の何十%かのお方は・・・

同じくらいの世代。

これらのオモチャで 遊んだ世代と思われます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃のオモチャありました。ブリキ製の船をタライに浮かべ小さなロウソクに火をつけると白い煙を煙突からポンポンと吐いてはしるやつ、ポンポン船っていったかな?
腕に付けるだけの黒いビニール製の人形は『だっこちゃん』って言ってたようです。あれは何が面白かったのかな?
カルメ焼きも思い出してしまいました。
のほほん君
2016/10/18 10:12
のほほん君?
何処のどちら様?
始めまして!
同じくらいの世代でしょうか?
ブリキの船は 弟がよく遊んでいましたよ!
そうそう〜抱っこちゃん! ただ しがみつくだけのビニール製人形。
直ぐに流行は終わりましたよ!
カルメ焼き? 火鉢で作りませんでしたか?
甘くて 香ばしくて美味しかったですね。
近所に 「 太鼓焼き 」? 「 大判焼き 」 のお店が出来て あんこが美味しくてよく買いに走りましたよ!
ハイジママ
2016/10/18 11:21
「フラフープ」「ホッピング」「抱っこちゃん」すべて体験してます。懐かしいなあ〜。フラフープではコンテストまでありましたよ。何本も一度に回せる友人を「すごい!」と思いながら見てました!
arara
2016/10/19 00:22
araraさん
極めて近い世代だから 経験しているオモチャも 同じようなもの!
そうそう〜フラフープを回す大会 在った! 在った!
懐かしいですね。
あの時代、まだ 外で遊ぶ子も多かったような。
今は あまり子供たちが外で遊んでいませんよ!
まぁ〜数が減ったことも有りますが・・・公園も寂しいかぎりです。
ハイジママ
2016/10/19 07:44
フラフープは昭和33年に日本に来たんですね〜知りませんでした??私が、小学校の時それを使って良く遊んで居ました〜!! 何だか、私が生まれる前の歴史が知れました〜
ピコ太郎
2016/10/19 08:45
ピコ太郎さん?
お若いのですね。
こちら年期者ですので( ^ω^)・・・
ハイジママ
2016/10/19 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの頃 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる