ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々 過去を振り返る・・・少し前・・・秋〜〜〜!

<<   作成日時 : 2016/10/16 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、美容室に行きました。



と、言っても、くせ毛の私は、チョンチョンと切るだけ〜〜!


それなりに、スタイルが決まってしまうので、パーマをかける必要はありません。

指名の若い男性美容師がお休みでしたので、

お店で一番古株のオバサンに切って戴きました。



その彼女に・・・



○○さんは、いつも 【 はつらつ 】として居られますね〜!



と、褒められました。



美容師さんって!


マイ、ハサミで 【 お仕事 】 して居られるんだってね!

そのハサミ、高いんですねぇ〜

そのハサミ、安くても・・・6万くらい

高いものは・・・10万くらい!だって!

そんな話をしている間に、アッと言う間に終わりました。


( 私の美容タイムは わすか十五分くらいで終了です。

  普通の? 女性は 髪をキレイにされるのに ほぼ一日がかり?

  洗って 染めて 切って・・・パーマをかけて・・・セットする?

  その工程さえ、私は知りません。

  こんなシンプルな女は居ないでしょう! )



帰宅する途中!

空を眺めました。

ぽっかりと浮かんだ雲、

空は青く、さわやかな風が、体に心地良いです。

久しぶりに 気持ちの良い青空!

画像



街路樹も夏に枝を厳しく切られたのですが、

少し 新芽? 若芽を吹き〜嬉しそうです。

やはり 街路樹は 葉が無くちゃ〜ね!

( でもね。 鳥が夜うるさいという事で・・・

  葉が茂る度に 切られてしまうのです。

  本来の植樹の意味が在りません。

  直ぐ近くのマンションに住まわれるお方の気持ちも分かりますが・・・

  だから 益々 夏は暑くなる・・・ )

画像画像












画像




頭が、スッキリしたところで〜


今度は、体操〜です。

例によって・・・【 オバマTシャツ 】 を着て行きます。



そのつど、参加者が異なりますので、

入口から入る度に「 ワアアアア〜〜 」の歓声!

オバマさん!人気です。

私が人気があるわけでなく・・・オバマさんが人気者!




機械で二の腕が引き締まるのをやっていると・・・

まるで 「 オバマさんが、やってるみたい〜〜 」

「 二人羽織りだ〜〜 」と、大騒ぎ !

その間・・・体に良いという真水を、たっぷりと飲みます。

30分の間に、500mL〜飲みます。

しっかり 【 ストレッチ 】 も、終了!

行くたびに、体が軽くなるような気がする〜〜



30分は、アッという間に、過ぎて〜〜



何処へ行っても・・・騒ぎの中心??

賑やかなことで〜〜ゴメンなさいね!

私 賑やかな女?





外へ出たら・・・知り合いのお医者さまの奥さまが〜〜

その彼女から


「 ○○さん〜いつも、【 はつらつ 】として、居られますね〜 」


と、また・・・言われちゃった!

ついでに、おしゃべりな私!

その彼女に 【 体操教室 】 の話、しちゃいました。

教室に通っている人は多いけれど・・・

秘密で通っている方も多い。

人知れず 細く? なりたいのかな・・・?

私は、自分が良いな!と思う事は・・・多くの人に広めたい人!

「 また、見学に行くわね〜!」 と、その彼女!





話半分に聞いても・・



こちらも、まんざら気分は悪くない!

人に、そんな風に見られるだけでも、ありがたいことです。




人に与える印象が・・・


見るだけで〜気分が暗くなる人!

話すだけで〜暗くなる人!

顔を見ているだけで〜気持ちが悪くなる人!

って!居るじゃないですか?

細くて〜〜暗い〜〜人!

見るからに 栄養不足のような人!

案の定 痴呆症になってしまわれました。

思うに・・・

痴呆症は 食べ物にも関係がある〜!

それが 私の持論です。



そういうことから、考えると・・・

私!そうじゃ無いんだ!

人に心地よい印象を与えて居るんだ!

と、嬉しくなりました!!




お互い〜〜人さまに【 良い印象 】 を与えましょうね!

あの人と、話していると・・・明るくなれるよ〜!

という人になりましょうね!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



この上記の文を 書いてから・・・

あれから 七年経ちました!


この時 着ていた 「 オバマTシャツ 」 は・・・

今は もう着て居ません。

体操?

今は して居ません。

大きなお風呂だけです。

あれから・・・七年半!

イロイロ 有りました。

なんと 月日の経つのが 早いことか!



今朝も 道で出会った 同じ年頃の方・・・

「 先が無いものね〜

  来年は どういう病が 私を苦しめるのかしら? 」

なんちゃって・・・元気の無い話。



朝 九時から十時までは 町内の大掃除!

やはり〜

ご近所のお方と・・・

「 断捨離で、いろいろなものを 捨てた! 」

と、いう話。



少し前に 引っ越して来られて 新しい住民になられた少しお若い主婦の方。

其処には 小学六年生の男の子が一人とか!

「 二丁目には 小学生 うちの子 一人なんです! 」

「 少子化だねェ〜

  私たちの子供を育てた時期は・・・

  子供会の人数も 百五十人は居たよ! 」

つくづく〜〜時の流れを感じました。




周りを見ても・・・

お年寄りばかりです。

自分も その中の一風景!

「 ○○さん! 元気だった?」


滅多に会わない人ばかりなので・・・

挨拶は お互いの健康確認?




それでも・・・

人には 一応〜

「 ○○さん 元気に見えるよ〜!」

と、言われる私。

私 「 ウ〜〜ン 見えるだけでも ありがたいかな? 」

   「 昨日は 67歳で亡くなったお方の訃報が 回ったしね!

     明日は 我が身よ! 」

そんな 会話・・・




皆様のご近所では どんな会話?

やはり・・・

社会の高齢化を ヒシヒシと感じるこの頃でしょうか?

少し 寂しさを感じる 【 秋 】 の一日でした!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は入れなかったが今日は入ることができました。明日からまた暖かい日が戻りそうです、体を動かして健康にお過ごしください。まだまだ活躍してほしいと思います。安心して次の世代に任せられる時が来る日まで。
henokaapa
2016/10/16 17:49
henokaapaさん
こんばんは!
何も悪いことを書いて居ないので平気ですよ。
日本のことを 真に考えるだけです。
ハイジママ
2016/10/16 18:09
町内会も子供が減り、高齢者が増え、イベントの開催も止めようかという話も出ています。
友人と会えばハイジママさんと同じように体調を確かめあって、病気と病院の話に。
最近私は子供たちの小さい頃、自分の小さい頃を思い出すことが多く、えっ私って長くないの?なんて。
ブログからハイジママさんは元気ではつらつとしてるように見えますよ。
すずりん♪
2016/10/16 23:07
すずりんさん
おはようございます。
同じですね。年頃も同じくらいなのかしら?
たぶん すずりんさんの方がお若いかもよ!
私も 子供時代じゃないけれど 青春時代とか 子育て時代とか そういう過去の夢が多いです。
ブログから見える私の姿は 元気そうかも知れませんが・・・実際の私は・・・トホホのお婆さんですよ。(笑)
ハイジママ
2016/10/17 07:11
7年半前のお話でしたか。でもきっと今でもハイジママさんは元気溌剌、みんなにその秘訣を聞かれる方ではないでしょうか?文面からエネルギーをいつも感じています。
arara
2016/10/18 03:35
araraさん
そう・・・七年前のお話ですよ!
今? 衰えましたね。
運動しよう〜と、いう意欲が無いのです。
特に今年の夏は暑くてくたびれました。
文面からエネルギー? そうかな? 偉そうなことを書くので叱られて居ます。ツマラナイ文章だと 家族にはコテンコテンに言われてギャフンとしています。落ち込むばかりです。
ハイジママ
2016/10/18 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
時々 過去を振り返る・・・少し前・・・秋〜〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる