ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のニッポンどうあるべきか?(NO、10)

<<   作成日時 : 2016/10/14 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

理想のニッポンどうあるべきか?(NO、10)

<< 作成日時 : 2007/06/20 >>



第八章です。

いよいよ終わりです。

ウダウダと・・・書き連ねることも最後になります。

皆さんには大変退屈させてしまったかも知れません。

また・・・明日から明るい面白いテーマで書きましょう〜!

乞うご期待ですね



でも・・・やっぱり・・・これって!とっても大切な議論なんです。

やっと、やっと・・・終わりです。

これでも、制限がある議論の時間では、

未来の日本、理想のニッポンについて語りつくされては居ません。

若い方、もっと知恵に恵まれた方に続けて考えてもらいたいのです。

だから・・・とある、若い政治家に託すのです。

宜しくお願いします。

市のこと!県のこと!国のこと!

ハイジママは心配でなりません。

とくに今の若者の時代には、どうなってしまうのか?

ニッポン!

年金は?

医療と介護は?

食料は?

職場は?

自然は?

動物たちは?



昔・・・政治家を志したいという青年が私を訪ねました。



「 何か書いたものはありますか? 」 と、いう私の質問に、

彼は鉛筆書きの小さなメモを見せました。

私は 心の中で 【 ギャフン〜 】

「 こりゃ〜〜ダメだ! 」
呆れ果てたことを 思い出します。

しかしながら 会っているうちに 情も移ります。

それから ずいぶん・・・資料提供もしましたが・・・

結局 まとまったものは 何も出てこない!

そのまま選挙戦に突入していきました。

彼の簡単なパンフレットは 出来上がりましたが・・・

私に言わせれば・・・

それが・・・マニュフェスト??ですか。

それでも・・・それまで、そういう選挙をしたことがないこの地方では、

「 しっかり書けている } と、言われました。

他の立候補者も それらしき真似をしました。

それでも・・・甘い〜〜甘い〜〜!

具体性・計画・・・何も伝わって来ないのです。



私に言わせれば・・・出馬前の議論が全く足りません。

論文!くらい、出馬前に〜〜書いて来い!と言いたい私・・・。

それ以来・・・なにも書いてきませんでした。

選挙カーに乗って 連呼するだけの 【 選挙活動 】 でした。

昔ながらの【 はがき戦術 】 【 電話戦術 】 やら?

何の効果があるというのでしょうか? 

彼は 落選し・・・

そのまま 転職・・・

今は、資本主義タップリのお仕事です。

今は どう考えて居るのか?

音沙汰が有りません。



何故?「 そのまんま東さん 」が勝ったのか!

彼が 良いとか 悪いとか それは別問題として・・・

勝った理由を考えます。

それは、大学で議論をし尽くし、

いっしょにマニュフェストを作成する仲間に恵まれたからです。

そして彼のお笑いで鍛えた話術で・・・

郷土を愛する熱意が有権者に伝わったのだと思います。




有権者の中から彼を応援するパワーが段々に出てきたのです。

そうじゃないと本当の選挙じゃないと思います。

これまでの従来型の選挙では、有権者が引いたままです。

若者が盛り上がらないといけないのです。

勝った選挙を分析するに・・・

必ず市民による応援があるのです。

( 近々の東京都知事選が 物語りますね。

  あの小池氏の作戦は 当たりましたね!

  しかしながら・・・

  彼女は やっぱりしたたか! ずるい面が在る!

  自民党と もはや ガッチリ手を組んでおられます。

  あれだけ言われた事も 忘れて居ないだろうに・・・。 )


これから・・・選挙は変わっていくのでしょうね〜。

変わらなきゃ〜〜いけません。

昔ながらの選び方を選択する人は段々減っていくでしょう〜。



田舎の小さな町の発展を望む人も居れば、

今のままで静かな町が良いという人も居る。

資本主義の原理をそのまま、

この田舎町に持ち込むことは出来ないし、その必要も無い!

所詮、その青年の夢は無残な敗北に終わりました。

急に登場し 急に市長になりたい!と、言っても 地元の人は・・・

応援しないのです。




一方・・・日本の国には可笑しな制度(比例)があって・・・

なにも分かっちゃいない若者が政治家になってしまったり??

( 誰の事??

  例のフリーターですよ〜! 

  超短い 小〜小〜 「 出馬の動機 」 を書いただけの人。

  料亭で 食事が出来る〜と、言った輩! 

  今は タレント?稼業です。 )




ただ顔がかわいいだけの若者が 「 オハヨウございます!」 と、

駅で挨拶をしていただけで?市会議員になってしまったり・・・

しっかり内容も調べもせずに 公認がもらえたり?

まったく理不尽です。



こんな政治ではいけません。

なってもらいたい人が 「 政治家になる程バカじゃない! 」 と、辞退するし、

なってもらいたくない人が 「 わしが・・・わしが・・・ 」 と、立候補する変な国なんですね〜。



中には 暴力団?あがりのお方まで・・・。

( 誰のこと? 東京都議のボスですよ〜 )

田んぼの中で いつも 立っている 「 世襲の息子のポスター 」

( そこらじゅうに居ますよね! )

見るからに 頭〜〜空っぽ! ピーマンです。

実におかしな国ニッポンです。



8.終わりに



若者の声に為政者は耳を傾ける必要がある。

若者の夢、提言を実現する為に、努力を惜しんではならない。

世代を超えた話し合いが大切である。

次の世代に借金を残こす悪循環の社会は、政治不信を深めるばかりである。

主婦感覚の節約術を持って、

無駄をなくすメリハリの利いた家計術を改革に取り入れるならば、

十年間の国民の協力で国家予算は健全なものになるだろう。

(一にも二にも財政の再建には節約と合理化しかありません)

改革の好機を今と認識し、

予算作りに私利私欲、縄張りの奪い合いを持ち込まず、

危機感を持ち、立ち向かう姿勢を為政者には望みたい。



世界から尊敬される国になるための軌道修正を行わなければならない。

全ての人が国民としての当事者意識と責任を持ち、

一人一人が良き人になれるならば、

その集合体としての日本も良き国、美しい国になれるのではないか。



終わりになりました。

奇しくも・・・安倍さんの登場よりも先に 「美しい国」 の表現をした私???

安倍さんの 「 美しい国 」 の本は読む気もありませんが・・・

私の 「 美しい国 」は、私の心の中で

「 理想の国・ニッポン 」としていつまでも課題であり、

若い人に

「 考えてくださいね 」 というメッセージと共に考え続けるテーマであることは

間違いありません。

書いたら、それで終わり!というものではないのですから・・・。




長々と、お付き合い ありがとうございました。




不正選挙!もうこの日本は終わりでしょう!
パブー
犬丸勝子イヌマルミツカ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不正選挙!もうこの日本は終わりでしょう! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさんの情熱に乾杯です。真剣に世の中を見て、常に真剣に社会と向き合って、考えていなければ書けない論文です。それを一気に、しかも字数制限の中でまとめる作業は大変だったはず。お疲れ様でした。あちこちで「なるほどなあ」と思わせられました。
arara
2016/10/14 22:46
araraさん
安心出来る政治なら黙って居ます。
安心出来ないから、書かざるを得ないのです。
ハイジママ
2016/10/15 07:43
読ませていただいてる時、いろいろ考えさせられました。
そして、これだけの事をこの速さで書かれたハイジママさんのエネルギーと真剣さに圧倒されました。
一人一人が真剣に社会と向き合って、一つ一つの事を意識することから始まるのでしょうか。
すずりん♪
2016/10/15 23:11
すずりんさん。
この文章は ずいぶん昔のものですよ。
多少書き加えただけです。
しかし、何も〜ほとんど〜日本の政治は進んで居ない!
むしろ悪くなっている感!
人々も無関心ですね。
選挙制度が 今の政党に有利なだけ。
本当の民意とはかけ離れていると思いませんか?
また、憲法違反のまま 選挙に進もうとしている!
ロシアとの話し合いで 人気を取り その勢いで 再び多数政党だ! 国民に信任を得たと、あの方は言うのでしょうね。
ハイジママ
2016/10/16 05:28
前から よく言われてますが 「独裁政治」と言うと スゴく「悪いイメージ」が ありますが…でも 「ビシッ」と した 立派な人だったら 「独裁政治」でいいのでは? と 思いますね!
日本中 すべてに関して「1本筋が通っている」感じが…私は欲しいと思うし 「真面目な人が 損をする 社会」は 絶対にダメですよ!
と言うことで とうとう 私が出なければ ダメかな?…と 我が家を「改革中」ですが…「抵抗勢力」が 強くて… たぶん「国」(「県」も「市」も「町」も ?)も そうなんでしょうね!(笑)
まだこもよ
2016/10/16 08:57
まだこもよさん
私もそう〜思います。考え方が偏らず立派な王様であれば独裁でも構いません。(笑)よほど、おバカな欲の深い政治家より宜しいような。
真面目な人が報われる社会! それが理想ですね。
ズルい抵抗勢力 何処にも居るものですね。
東京都にも〜地方にも・・・。
特定の業者と結びつく処から 腐敗は始まりますね。
ハイジママ
2016/10/16 12:17
こんにちは。
政治家の家に生まれれば、今の日本は、二世は馬鹿でもアホでも政治家になれます。
芸能界も、二世はデビューこそできますが、実力がないと決して売れません。
芸能界の方が厳しい世界です。
ぼてくん
2016/10/16 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想のニッポンどうあるべきか?(NO、10)  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる