ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私・・・老けた?

<<   作成日時 : 2016/10/13 15:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

最近 自分の体に自信がありません。

お友達、元気な方も居られますが・・・

なんだかねぇ〜。

白髪・・・少々増えて来ました。

姿勢・・・時々〜家人から 「 悪い〜 」 と、どなられます。

家族は ひどい事ばかり言いますね。

励ますようなセリフじゃ無く・・・

容赦なく 「 白髪が増えたなぁ〜 」

「 シミが 有るなぁ〜 」



そんなこと、言わないでください。

これでも、同期より・・・少しはマシだと、思って居るのですから。

要するに 私が感じる老けは・・・

精神的なもの。

見た目も大事だけれど・・・

大きく〜〜気を落として居るのは 【 精神 】 = 【 やる気 】 です。




ちょうど・・・六年前 こんな文章を書いて居ました。

今日は その時の文章を振り返り〜

少し反省してみます。


あなたを老けさせる理由を考えてみましょう。


ハイ! これは 私自身の問題でもあります!


老けて見える人、


そうじゃなく、いつまでも若いな!と思わせる人、


老けて見えちゃう原因は・・・



「シミ」  「しわ」  「白髪」
 などがその代表格だと思われます。



他に 重要なのが 【 姿勢 】 だと思います。



お腹に力を入れて・・・( お尻や膣を引き締めれば、自ずと姿勢は良くなります  )



前を向き、胸を張って歩きましょう。



カカトから、おろして・・・つまづかないようにね!



ジムのお兄さんSさんに 「 いつも威張って歩きましょう〜 」 と、言われて居ます。 



ランニングマシーンのスタイルも、だいぶきれいに歩けるようになりました。



今度は・・・ 【 ノルディック ウオーキング 】 体験会にも参加するんですよ! 


スキーのストックのようなポールを2本持って歩くスポーツです。


通常のウオーキングでは 主に下半身だけの運動ですが、


ポールを持って歩くことで全身運動になります。


足首やひざ、腰の関節にかかる負担は 大幅に軽減されるそうです。 




なんでも体験!しなきゃ〜/strong>


出来ることから、前向き!に挑戦です!!



 【 歩き方 】


ヨタヨタ・・・足を開いて歩いてしまうあなた!


股関節が痛いのでしょうか?


( これが、つらくなったら・・・それこそ、お年寄りの仲間入りになっちゃいますよ! )


ひざ関節症ならば、その手当をしなければなりません。


杖のお世話になる前に・・・体操をしたりして、筋肉をつけましょう。 フアイト!!




あなたを実年齢以上に 老けさせて居る原因は他にもあります。


私は、分かってくれるお方には・・・


正直に〜〜


「 背中が、少し曲がっているよ〜〜! 」 とか、


「 歩き方、気をつけた方が良いよ〜! 」 とか、


「 歯を治した方が良いよ〜! 」 と・・・


おせっかいに、言っちゃいます。


( まぁ〜〜私は馬鹿が付くほど・・・正直な人間です! )


中には、嫌に思われる方も居られるかも?


御免なさいね!




 【 くま 】 & 【 顔の明るさ 】


目尻の小じわももちろんですが、目の下のくまは疲れた表情にみせ年齢を感じさせるます。

ことに肌の下のハリがなくなることが大きなクマの原因ですが、

元々目の下の色素が濃い人も。

クマ対策はまずメイク。

薄くファンデーションを塗ったり、明るめのコンシーラーを叩き込んであげましょう。

目の下が明るくなることで表情もぐっと明るくなります。

顔色全体を明るくしたら、 ( 気持ちの持ち方からも ) 若く見えると思います。

そう言う私こそ 対策が必要かも知れません。

なのに・・・私 いまだに ハイ! 若い時から・・・

ファンデーションを塗ったことが無い人。



【 髪型 】 


黒髪は、やはり 若さの象徴です。


出来ることなら、黒髪を長く保てるように髪に栄養補給を忘れないで。


そして、昔の〜〜( もしは学生時代 )のヘアスタイルじゃないでしょうか?


ロングヘアは女性らしさの象徴?でも現実は違います。


年老いた女性が、長い髪で似合って居るのは、ほとんど皆無、


見た目が汚く感じられます。


たとえ髪を染めていたとしても若い時代にしていたようなヘアスタイルは


もうあなたの顔には合っていません。


むしろ老けさせてしまうのです。


長いストレートヘアは顔もひっぱってみせてしまい、


ますます”たるみ”を感じさせる顔に見えるのだそうです。


一番最悪なのはストレートのワンレングス。


肩の長さがそれより短いくらいがよく、


長めにしたいときは軽いレイヤー


とサイド分けの前髪をつくると若々しくなるということです。


前髪は、隠したいシワをうまくカバーします。


( 私も、ひたいのシワを前髪で隠して居ます!  )




なるほど・・・ポイントは〜短めの髪、そして前髪ですね。



【 外反母趾の足 】


手を見れば年齢がわかるなどと言いますが、実は足も年齢を語っていたのです。


ヒールの高い靴、サンダル、履きやすさよりデザイン性の高い靴で長年酷使された足は、


外反母趾になりやすく、外反母趾気味の足は年齢を感じさせるのです。


外反母趾の原因のひとつは筋肉のアンバランスによるものなので、


足を強化してくれるピラティスやヨガは外反母趾対策に効果的です。


歳を重ねたら・・・無理をせず、履きやすい靴で、さっそうと歩いた方が良さそうです。



【 すかすかの眉毛 】



昔は毎日毛抜きで抜いていたのに、最近はそんなに抜かなくてもよくなったな、

なんて感じたことはありませんか?

長い間抜き続けると毛が生えてこなくなり、

それに加え歳をとると毛自体が細くなる為、眉毛全体が薄くなって形も崩れてくるのです。

もしまだ眉毛がフサフサしているのなら今後を考えて抜き過ぎは禁物。

もし既に薄い眉毛になりはじめているならブラシで眉を一本一本描くように埋めていきましょう。

( まぁ〜描き過ぎた眉も 醜いものです。

  そこまで描くか?ってね! )


時々・・・すごく 描いた眉をしている方に出会うと 

私 思わず・・・笑っちゃいます!! 

私? 

ハイ!

まだ 眉はしっかり有ります。

中には 長髪になる眉毛まで・・・。

これは 老化だそうですね。 

ボサボサ眉が 私のトレードマークでしたが・・・

さすがに 少しは整えましょうか?




若い若いと思っていても、若い時と同じスタイル、


若い女の子たちと同じスタイルではただの 「若作り」。


年齢にあったスタイルとお手入れが大切です。


体の中から、元気良く、活動的に動けますように・・・


まぁ〜自分に似合う明るい色のお洋服も工夫してください。


黒い〜〜お洋服ばかり着ていた方・・・


早く〜〜亡くなりました。


( こわーい お話です!! )


周りのお年寄りを見ても・・・


何と、茶色傾向の ( いくら秋色とは言え・・・ ) お洋服が多いこと!


黒色や茶色は、むしろ 「 若い方 」 が似合う色!


外国のお婆ちゃんたちを見本にすべきでしょう! 










ウソかホントか?


私には分かりませんが・・・


昨日は、大浴場で出会った同じくらいの歳の方に・・・


「 お若い〜〜 」 と、言われて ご機嫌な私。


単純に おめでたいです! 


まぁ〜〜おめでたいことだけは・・・


本人も自覚しています。 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり・・・自分の若さに自信を持って居た? 

六年前。

今は??

少々 老けました。


少し 切り替えなくちゃね!


果たして? 【気】 ですかねぇ〜〜。

現実ですかねぇ〜〜?



今日は 慌てて 濃いと言われる 顔の産毛を剃りました。

時には 顔のお手入れも???

( 私、ほとんどしない人。

  お風呂で 私以上年老いたお婆さんが・・・

  丁寧に・・・私の十倍くらい時間をかけて お肌の手入れ

  高級美容液を塗ったり マッサージをしたり

  美容液がタップリな フェイスマスクをして お顔のパック!

  そんなお婆さんを横目で見ながら〜

  「 そんなに塗りたくっても 変わらないんだから・・・」 と、

  私 冷ややかな目で見ます。 )

やはり・・・少しは塗る? 必要ありますか?

アハハ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やはり 【 気 】 が 大事!!

塗らない〜〜わ!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノルディック ウオーキングを実践されて居る中年の女性を公園で見かけます。さっさとかっこよく大股で歩かれていて人目を引きます。講習を受けられた方なんでしょうね。私も家にいる時はほとんど乳液と化粧水だけですが外出するときは仕方なく薄化粧をします。白髪が増えました。でも3か月に一度くらいヘアマニュキアをしてもらいます。染めてないので髪の傷みは少し少ないかと・・・。

それより問題なのは仰る通り気力の衰えですよ。
先輩から聞いてはいましたが・・・。

外見が若くみられるということは中身もお若いということです。
のろばあさん
2016/10/14 21:43
のろばあさん
こちらでは ノルディック やっているお方もあるんですが・・・あのスティックをダラダラと引きずって〜何やってんだか?という感じの方が多いです。
あんなのなら 持たない方が良いな!と。(笑)
それでも、歩くだけマシかな?

化粧 少しはした方が良いのかな?とも思いますが・・・私には化粧は似合いません。自然児? いつまで 自然児が通用するのか? 良いお婆さんなのにね。

気力・・・衰えるばかりです。

声は 相変わらず大きいかも?

人は 私の中身を知らないから・・・元気だと言います。
そう〜見えるだけ。
ハイジママ
2016/10/15 08:02
すみません、私、男です。
二十歳代のときから10歳近くも老けて見られ続けてきた私。
それでついこんな記事に目が行ってしまいます。
申し訳ない。・・・・・・
きろひの16
2016/10/22 17:45
男性でも 実際の年齢より老けて見えるのは 辛いかも?
若々しく元気に生きたいものです。
がんばりましょう!
ハイジママ
2016/10/22 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
私・・・老けた? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる