ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくなって 痩せてしまった○○さん

<<   作成日時 : 2016/10/06 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに ○○さんにスーパーマーケットで出会いました。

あれ〜?

そんなに小さな人だったかな?

一回りも 二回りも 縮んでしまった体!

背中も 丸く・・・姿勢も悪い!

全体的に〜〜小さくなってしまった!

子供が 同級生なので 親しくしていただいたが・・・

教養のある品の良い奥さま。

思わず〜肩を抱きしめてしまいました。




以前にも ▽▽さん。

その方も 同じく スーパーマーケットで 出遭った時、

体が小さくなり〜

痩せて ヨロヨロしておいででした。

残念なことに ▽▽さんは それからしばらくして 亡くなりました。




人間!

小さくなったら 危ないです。

あくまでも 私の感じ方なのですが( ^ω^)・・・

多少 デブちゃんでも 膨らんでいるうちが 花!

かも知れませんね。

その点!

まだまだ 大きく? 成長? して居る私は・・・

まだ しばらくは 死なない??

生かされて居る。




私たち、食べ物が美味しいから 食べられ〜

食べられるから 体が保てるわけで・・・

元気も出る〜!と、いうものです。

食べられなくなったら おしまいです。





だんだんに 食が細くなり〜

枯れるように逝けたら・・・

そんなに苦しまないで 逝ける? と、聞いたことが有ります。





また、食べられなくなったら・・・

無理して 【 胃瘻 ( いろう ) 】 なんていうもの すべきじゃないと・・・

それは やはり Eさんの話。

ご主人が 脳こうそくになり〜

首から下は 多少は・・・望みが? あると言う事で・・・

頭は 完全に もう〜意識無しという状態だったそうです。

お医者さんの提案? 「 どうしますか? 」 と、いうことで〜

( 医師は あくまでも 家族の意志を大切にします! )

その奥様 Eさんは・・・

相談する相手も無く・・・

ついつい 【 胃瘻 ( いろう ) 】 を選択したのだそうです。

意識の無いままに Eさんのご主人の場合は・・・

二年半後 亡くなりました。

中には そのままの状態で 十一年 生き続けられた方も

同じ病室に居られたとか!

Eさんの本音を聞きました。

やはり 間違った選択であったと 後悔して居ると!!

本人の意志で無く、たまたま 家族がそのように ( 胃瘻をしてくれと )

選択したばかりに 生かされたお方の・・・

もしも そのご本人の意志が 有ったのなら、

果たして ご本人は そうまでして・・・ 

生き永らえることを 望まれたであろうか?

難しい選択が 残された家族に課されます。

家族は 苦しみます。



人間は いつかは この世とお別れをします。

それは 誰もが覚悟していると、思われます。



痩せちゃ〜〜危ない?

太って居て・・・

「 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ダイエットしなきゃ〜ね! 」

と、笑い合えるうちが 花でしょうか?

もしも、そうなった時! どうするか!

本人の意志を 必ず 家族に伝えておかなくちゃ〜ね!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
86歳なる母からは、自分の最期について色々な要望を伝えられています。
少しだけ生き延びる事より、安らかに・・・延命治療、やめてほしいと。
いざ、その場に立たされると私が、どうなるか自信ありませんが・・・我が身に例えるならば 私も、そう望むことでしょう。
太っているうちがハナ?!(´∀`*)ウフフ
ゴル子
2016/10/07 04:31
ゴル子さん
おはようございます。
今朝は涼しいお散歩でした。
延命治療については、やはり私も治らないものなら 無理に延ばしたいとは思いませんね。だれでも そうではないでしょうか?
中には 違う方も居るのかな? それに家族の勝手で 病人の年金目当ての方も多いとか? けしからん魂胆ですね。そういう人に限って 病院の対応に文句を付けたりします。
ハイジママ
2016/10/07 08:04
うちの ヒイ婆さんは 最終的に 何も 食べれなくなり 痩せて亡くなりましたね!でも 私が結婚した頃は コロコロ太ってました! 太っているのって 「元気な印」だったりするのかな?
ちなみに 私は 貧乏で ガリガリ?(違います…食べれるモノが無くて 食べれないからです!)
まだこもよ
2016/10/08 20:27
まだこもよさん
こんばんは!
痩せて枯れて亡くなる場合は〜案外楽に逝けるそう?
人間 最期の時は なかなか簡単には逝かせてもらえないそうだし・・・生きるも死ぬも大変だぁ〜〜!!
まださんは アレルギーが色々あるから 大変ね!
私は なんでも食べられます。だから 太って居るのかな?
ハイジママ
2016/10/08 22:50
痩せたい、太りたい、両方経験した私が思うことはどちらも「意のままにならない」です。
ほんと、美味しく食べられて、ダイエットしなきゃと言ってるうちが花ですね。
私も胃瘻(一時的な治療目的以外)を初め延命治療は要らないと家族に伝えています。
父の場合はだんだん食が細り枯れるように亡くなりました。父の意思どおり延命治療しなかったことに家族一同納得し、満足しています。
すずりん♪
2016/10/08 23:25
すずりんさん
本当にままならないのが 体重ですね。その○○さんも、私に「 お肉を分けて〜 」私も 「あげたい〜」と、交換出来るものなら 分け合いたいです。
延命治療については 誰もが考えておかねばならない問題ですね。
お父様 よく考えられて 上手く? 送ってあげられましたね。
お父様も ご納得で 喜んでさよならだったと思います。
ハイジママ
2016/10/09 07:05
私は延命措置には反対です。命をどのように使ったのかということが大切なのであって、それは時間ではないと思うからです。でもどこまでが延命措置なのか、緊急措置なのか、そのボーダーが難しいようです。胃瘻ごときは絶対に受けたくありませんね。
arara
2016/10/09 16:52
arara さん
私も同じ考え方です。
治るものなら 努力もしますが 治らないものなら 痛みだけを取る処置で充分。静かに命を終えるべきでしょう。
ハイジママ
2016/10/09 19:15
丸い水玉が横長の楕円形になっているところがミソですね^^。
やはりちょっと太めですが内臓的に問題なければいいですよね。
すらりとし細身の体型でも内臓脂肪が多いという人もいるそうですから。
のろばあさん
2016/10/09 21:38
のろばあさん
まさに 私がこのパターン?
昔乙女!今 太目・・・まぁ〜ここまでじゃないけれど。
ハイジママ
2016/10/10 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さくなって 痩せてしまった○○さん ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる