ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪い油と良い油

<<   作成日時 : 2016/09/09 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

油の種類で健康効果は違う?

体によい油・悪い油

バター、ラード、マーガリン、紅花油、コーン油、大豆油、

ごま油、サバ、オリーブオイル、アボカドオイル…油の種類は数ありますが、

結局どれが健康によい油で、

どれが気を付けるべき油かわかりますか?

代表的な食品や油の例を挙げながら、

使い方のポイントを分かりやすく解説します。



栄養管理・療養食ガイド 一政 晶子さんの記事を参考に、考察です。



よい油の摂りすぎも、よくない油の避けすぎも禁物?

アボカド

体によい脂質を含むアボカド。

何でも食べすぎは良くありませんが、

マーガリンなどの代わりにサンドイッチに挟んでコクを足すのもよい方法です

どれが健康に「よい油」、「よくない油」なのかご存知ですか?

健康と油の話となると、「1価不飽和脂肪酸は〜」など聞きなれない言葉が

多く出てきて分かりにくいと感じている人も多いようです。



今回は、結局どれがよい油でよくない油なのか分からないという方のために、

細かい分類はせずにご紹介します。

ただし、よい油でも摂り過ぎは良くないですし、

反対によくない油でも全く摂らないのは問題なので、

まずはこの点を前提として、しっかり覚えておいてください。


飽和脂肪酸:

  制限しましょう




主に動物性の脂質に含まれます。

例外としては植物性のココナツ、ココナッツオイルが挙げられます。

飽和脂肪酸は、摂取しすぎると脂質異常症になります。

肥満がなく運動をする人では、食べ過ぎない程度に楽しんでも大丈夫なようです。


【代表的な食品】

クリーム、バターなどの乳製品、ラード、霜降り肉、手羽先、

ベーコン、ソーセージ、室温で固体である脂すべて

(マーガリンとショートニングを除く)、ココナツ、ココナッツオイルなど


トランス脂肪酸:

  制限しましょう



トランス脂肪酸は飽和脂肪酸よりも脂質異常症の原因になります。

トランス脂肪は悪玉コレステロールを上げて善玉コレステロールを下げます。

日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、

少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが報告されています。

また、トランス脂肪酸は炎症を引き起こし、様々な疾病を引き起こすと言われています。

こちらに、日本国内に流通している食品のトランス脂肪酸含有量の平均値、最大値、最小値や

食品安全委員会や厚生労働省の見解などが記載されています。


【代表的な食品】

水素添加によって作られたマーガリン、ファットスプレッド、ショートニング、

またこれらを使った焼き菓子、ファーストフードの揚げ物、レトルト食品など



オメガ6脂肪酸:

  なるべく控えましょう




以前は体に良い油と言われていたオメガ6脂肪酸。

しかし最近では、心臓病、関節炎、骨粗しょう症、炎症、がん、

精神の不安定などとの関連性が示唆されています。

全く摂らないのは問題ですが、現代人の食事では、

オメガ6脂肪酸を過剰摂取する傾向にありますので、

制限するくらいの意識を持つとよいでしょう。

料理の風味をアップするために使用する分にはよいと思いますが、

特に理由もなくオメガ6脂肪酸の多い調理油を習慣的に使っている場合は

見直すとよいかもしれません。

オメガ6脂肪酸の摂取が多いと、

体に良いオメガ3脂肪酸の働きを低下させてしまうので注意しましょう。

多価不飽和脂肪酸の一つです。


■代表的なオメガ6脂肪酸

紅花油、コーン油、大豆油、ごま油、

一般的なレストランやファーストフード店の油を使った料理など



オメガ3脂肪酸:

   健康に良い油。

   制限したい油の代わりに



中性脂肪を下げ、善玉コレステロールを上げ、炎症や血管の詰まりを改善したり、

血圧の健康を改善する働きがあります。

制限したい油の代わりにこちらを使うのがよいでしょう。


■代表的なオメガ3脂肪酸

くるみ、あゆ、いわし、さば、こい、うなぎ、さけ、まぐろ、

太刀魚、にしん、ぼら、さんま、いくら、チアシード、フラックスシードなど


一価不飽和脂肪酸:

  いわゆる良い油。

  制限したい油の代わりに




善玉コレステロールを上げて、悪玉コレステロールを下げる作用があります。

一般的に、体に良い油、健康に良い油といわれる油です。

しかしいくら健康に良くても、摂り過ぎはいけません。

すぐにカロリーオーバーになってしまうので、

制限したい油の代わりに使うくらいの気持ちで利用しましょう。

■代表的な一価不飽和脂肪酸

オリーブオイル、オリーブ、キャノーラオイル、カシュナッツ、ピーナッツ、アボカドなど



つまり 体に良い油か どうかを見極めて・・・

それでも 過剰に摂取はいけない! ということですね。

しかしながら・・・

あまりに 過剰な制限もダメ!

乾燥した カリカリ婆さんになっちゃいますよ!

適当に ふっくら!

お肌 すべすべで いきたいですね。



私・・・今のところ まだ そんなに萎びて居ません!

お肌が シナシナ・・・シワシワにならないように・・・

いつまでも 若く〜

頑張りたいものです。

よく 食べて居ます。

少々 太り気味〜〜  





エゴマ油100%カプセル 90粒
ウエルネスライフサイエンス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エゴマ油100%カプセル 90粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
玄米と野菜とオメガ3の油を主軸に暮らしています。程度が良く、ダイエットに成功していますが、時々ラマダンと同じ行為をして、停滞した体重を落としています。
空腹という状態・・・悪い気がしません。でも、夏風邪もひきました、麻疹もでました。
一番きついのは、私にとって、ストレスなようです。小さい器の男なのかな〜〜笑。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/09/09 22:01
フリーハンド(ベランダ主夫) さん
おはようございます。
随分早い起床でしょう? 
犬が居るから、こうなります。
夏は どうしても早い朝の散歩が 大切なのです。
夕食が早くて 粗食なので・・・お腹の調子は良いようです。
お腹 つまり腸が綺麗かも? 
便秘と言う言葉 今のところ 私には関係が無い!
朝から〜〜昼間はしっかり食べて居ます。
だから、齢にしては わりあい パワーがあって? 少し若めに見えるかも? 
油を取らずに シナシナな顔になったら・・・いかにも【 年寄り 】 まだまだ それは嫌! 
若い時は せめて77歳くらいまでは 見られる姿かな? と、考えて居ました。
まだ、しばらくあります。
さて? とにかく・・・人によっては 怒る人も居るかも知れませんが〜 
マザーテレサさんのごとく シワシワには なりたくありません。
やはり 顔は少々ふっくら系が、若く見えるよね。表情も穏やかでね! 
それには やはり 良い油! 体に必要かと思って居ます。
あまり過度の食事制限も嫌いです。美味しく頂いて 感謝しつつ〜あくまでも、自然の要求に素直に応じて生きたいな!と、思って居ます。無理はしない!
今日も 友達とお食事タイム あります。
ハイジママ
2016/09/10 04:41
自分は 「人工的な油」は どれも体に合わないみたいで…だから 使っていませんね!でも 肉から油が出てますから 大丈夫かな?(笑)
まだこもよ
2016/09/10 15:11
まだこもよさん
こんにちは!
油を使わない? どうやってお料理されて居ますか?
殆どが 蒸すとか 煮るとか 焼くとか?
油料理はしないのですか?
まだこもよさんちのお料理 いつか 教えてくださいね。
体に凄く良さそうな感じ。いつか あなたのブログに お料理 載せてください〜!
記事のリクエストです! お願いします。
ハイジママ
2016/09/10 15:27
追伸…料理は ほとんど「煮る」ですね!
ちなみに野菜は焦がすと 「ガンの原因」になるとか… だから 煮ていたのが 正解だったんですかね?
ブログで料理… 今のPCは 写真の取り込みが 面倒で…スマホから 取り込めたら …と 思いながら まだ 試していません…。
まだこもよ
2016/09/10 20:50
まだこもよさん
いつか、まだこもよ流のお食事 ご披露を楽しみにしています。
ハイジママ
2016/09/11 07:43
植物油をよく使います。オリーブオイルやキャノーラ油はいいのですね。
お世辞とはわかっていても人様にお若いとほめられるとうれしいものです。
のろばあさん
2016/09/14 22:27
のろばあさん
こんばんは!
あまりに極端に油を断っても 体のうるおいが無くなると思います。
少しはアンチエイジング 気にしたいものです。
ハイジママ
2016/09/14 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪い油と良い油 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる