ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 快眠 出来て居ますか?

<<   作成日時 : 2016/09/08 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

快眠?

私・・・この夏は あまり快眠出来て居ません。

時間的には よく寝た?とは 思いますが・・・

睡眠の質が 何てったて〜〜悪い〜〜!

昼間も 眠い日が多かったような?

同じくらいの齢でも 元気で活動的な方も居られると言うのに・・・

どうしても この暑さの中。

クーラーを効かせて 室内ばかりの生活では・・・

お世辞にも 「 元気でしたよ!」 とは 言い難いです。

睡眠の質が悪いので?

少し ボケて来ましたよ!

盛んに家族に ボケ! ボケ! と、言われました。

こんな事じゃ〜〜本当に・・・

何も出来ない 無気力な年寄りになるだけ!

イヤだ! イヤだ!

まだ、まだ・・・

したいことは 有りますよ!




浅い眠りは生活習慣病の原因、

脳細胞が死滅し認知症にも

( 私・・・今年は〜〜だいぶ 脳細胞が死滅したかな??  )


NEWSポストセブン 

9月8日(木)の記事から 引用 と 考察です。





 
気象庁の3か月予報によれば、

9月の平均気温は全国的に高く、

まだまだ厳しい残暑が続きそうだ。

嫌ですね〜!

ジメジメ 湿度の高い気候は ウンザリしますね。

『 脳が若返る快眠の技術 』(KADOKAWA刊)著者で快眠セラピストの三橋美穂さんは言う。


「 昼間に暑いと思っていたら夜に急に冷え込むことがあるなど、

  残暑は、季節の変わり目なので、気温が安定しません。

  そうすると、エアコンをつけて寝ても寒くて起きてしまうなど、

  熟睡できなくなってしまうことがあります 」

( 私は平気なのですが・・・まだまだ 若い?つもり。

  私より年上の主人が 部屋を冷やすと 寒くなる〜寒くなる〜と、苦情・・・

  お互いの体調は 微妙に異なるので・・・

  当然ながら 同じ家に住みながら・・・寝室は別々です。

  そういうご夫婦が多いそうです。

  老夫婦で 寝室が別々?

  お互い 体の変調があったら どうする?

  その時は その時・・・無駄な延命はしないことにして居ます。 笑 )


 
熟睡できずに浅い睡眠のままだと、体に異常をきたしていく。

スリープクリニック調布の遠藤拓郎院長が話す。



「 浅い睡眠だと、睡眠中に成長ホルモンが分泌しにくくなります。

  すると、新陳代謝が悪くなって、生活習慣病になりやすくなるんです。

  肥満になると心筋梗塞にもかかりやすくなり、命の危険さえあります。

  また、うまく眠れていないと、脳細胞が休めないので、死滅していきます。

  それが進むと認知症になります。 ( 怖い〜〜怖い )

  熟睡は、健康のためにとても大切なことなんです 」


 

以下の熟睡法でぐっすり寝て、残暑を乗り切ろう。


【エアコン】

  就寝1時間前に部屋の温度を25〜26℃に設定


 
暑さ対策に欠かせないエアコンだが、つけたまま寝たら寒くて起きて、

タイマーで自動オフにしたら暑くて起きて…。

どうしたら上手に使えるのだろうか。



「 人は、体温を下げるために寝始めに汗をかきます。

  部屋の温度が高いと、汗が蒸発しないので、体温が下がらずに熟睡できない。

  だから、寝始めは部屋の温度を低くする必要があるんです。

  就寝1時間前からエアコンで部屋の温度を25〜26℃にしましょう。

  そして寝るときにエアコンを切り、3時間後に約28℃の設定で

  1時間だけエアコンをつけてください。

  扇風機は天井に向けて回すと、冷たい空気を部屋中に循環させるので効果的です。 」

   (三橋さん)


フ〜〜ン?

我が家は 今年、通日・・・25度から 26度 エアコン 点けっぱなしの状態でした。

時には 扇風機でさえ 点けっぱなし・・・

かなり、お世話になりました!

近い将来 名古屋でも 夏の外気が45度cを超えるそうな・・・

そんなになったら 真夏のイラク並み?

湿り気が在るから イラク以上に不快でしょう!

とても、そのままでは生きられない!


【 食事 】 夕食は就寝3時間前。

      朝食には乳製品


 
就寝時に胃に食べ物が残っていると、内臓が休まらないので、熟睡できない。


「 食事は就寝の3時間前までにとりましょう。

  胃に何もない状態で寝られます。 」
 
(三橋さん)


我が家は 夕飯の時間が早い!

昔 まだ主人が働いて居た時は 当然 帰宅後だから 遅い時間だった!

近所の年寄りの家の夕飯時間を 「 早過ぎるね〜 」 と、笑ったものだが・・・

今じゃ まったく その早い時間!

笑うどころか すっかり早い時間に慣れてしまった!

だから 夜の胃袋は 楽ちんになった!

夜に 「 ご馳走  を食べると トンと眠れなくなる! 

もはや 体が ご馳走に付いて行けないのです。

夜は 粗食が一番!!


 
また、三橋さんによると、熟睡しやすくなる食べ物があるという。


「 アミノ酸の一種、トリプトファンという物質が、睡眠にいいといわれています。

  セロトニンという神経伝達物質の原料になるものです。

  これを朝に摂ると、夜にセロトニンが睡眠ホルモンのメラトニンに変わるんです。

  トリプトファンは、乳製品や赤身魚、肉などに含まれます。 」(三橋さん)


【 寝方 】

  横向き姿勢でいびきもかかない!!



就寝時の姿勢は横向きがおすすめ。


「 背中が布団に密着したままだと、蒸れて、暑くなって起きてしまいます。

  横向きに寝ると、背中があまり蒸れずにすみます。 」(三橋さん)


 
さらに、横向き姿勢はいびき対策にも効果があるという。

いびきは、空気が気道を通るとき、粘膜に触れて振動して発生する。


「 仰向けに寝ると、舌が気道を塞ぐので狭くなって粘膜に触れやすくなり、

  いびきをかきやすい。

  一方、横向きに寝ると、舌が気道を塞ぎません。

  空気は粘膜に触れずに通れるので、いびきをかきにくくなるんです。 」(三橋さん)


※女性セブン2016年9月22日号から


週刊誌も 良い記事を提供してくれますね。


まぁ〜年寄りには この他に・・・

お手洗いに何度も〜〜行く〜〜という問題があるでしょう。

この点については 又 調べてみることにします。

私も 例外ではありませんよ! 







ニャンともぐっすり眠れる本
主婦の友社
三橋 美穂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニャンともぐっすり眠れる本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100
かんき出版
三橋 美穂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症は一番怖いな!と思います。他の病気は治癒できるものが多いですが、認知症は進む一方で、自分が分からなくなってしまいます。しっかり睡眠をとろう!
arara
2016/09/08 17:58
araraさん
人によっては「 ボケちゃったもの勝ちよ〜 」なんて言われる方も居られますが・・・やはり、私もイヤ!
最期まで自身の意思を持って生きたいですね。
でも、襲う老化! 寝すぎても ボケるそうです?
やはり、質の良い睡眠 頑張らなくちゃ〜ね!
ハイジママ
2016/09/08 22:20
この記事を読んでいたら、目がさえてきました。(笑)猫がいるので、網戸にしたママ眠ることはできません。ずいぶん前に先代猫が逃走した経緯があって、とても神経質になります。
妻のがん治療で、ホルモン療法を行ったいたときは、意図的な更年期症状を作り出しますので、夏場のエアコンは一般より低く設定していました。睡眠だけは、秋が理想的です。冬は喉を睡眠ちゅに乾燥で、やられます。孤独死でネオに辛い思いさせないために、頑張らないといけないです。
ベランダ主夫(FreeHand)
2016/09/09 00:30
ベランダ主夫(FreeHand) さん
おはようございます。
昨日までの蒸し暑さがウソのように今日は爽やかな天気になりました。
しかし、また来週は雨が多いとか! 嫌ですね。
まだお若いのだから、ジムとか、何か運動施設へ通われたら 気分転換になりますよ!ネオちゃんの為にも 体力! 大事ですよ!
私は ハナちゃんの為に 何とか 彼女の寿命だけは 生きるつもり!
ハイジママ
2016/09/09 08:47
たしかに厳しい夏ですよね。わたしも今年は電気代が最高のごちそうと。遠慮なく空調を使わせてもらいました。就寝までは居間の大きな空調をドライ40%27度設定で。涼しいですね。最近の空調って最高です。で、お風呂に入る前にわたしの寝室の空調同じくドライ40%26.5設定で、眠る前には音楽を30分タイマー、空調も30分タイマーにして眠ります。う〜ん、特に事情がなければこれで眠れます。
ハイジママさんの分析の通りね。でも夜中には暑くて目が覚めます。で、また同じく30分タイマーで、トイレに行ったりしてまた眠ります。以前は朝方涼しくなったものですが、この夏は朝はまた日が昇るやすぐ暑くなります。で、わたしは遅くまでごろごろ寝ています。すっきりするまで眠ります。そうしていたらすこし元気になりました。この夏は朝早く孫が来る日が少なかったので、マイペースで眠れました。とにかく高齢になったらたくさん寝ることですね。
ののはな
2016/09/10 22:47
ののはなさん
本当に〜〜高齢者は よく眠ります。( 笑 )
私も例外ではありません。浅い眠りなので、いつまでもゴロゴロ?
体力が無くなりますね。
やはり 涼しくなったら もう少しアクティブに動きたいです。
今は 犬との早朝の散歩のみですから。
ハイジママ
2016/09/11 07:47
こんにちは。
私は、年中熟睡しています。
我が家で私より爆睡しているのは、ワンコですが。
快眠の元は、やはりエアコン。
今年の元日に最新のエアコンを購入し、エコ運転をしているため、電気代も以前より下がっています。
ぼてくん
2016/09/11 17:17
ぼてくん
こんばんは!
ぼてくんは 健康的な睡眠を取られて居ますね。
よく働き よく運動されているからでしょうか?
それも、体が健康でこそ出来ることです。
エアコン やはり・・・何と言っても 素晴らしい発明ですよね。
私も、今年こそは まったく点けっぱなしで お世話になりました。
やはり、割合新しいエアコンですので、電気代はさほど掛かりませんでした。
ありがたいグッズだと思います。もう、真夏には必需品ですね。そういう日本の気候になってしまいましたね。
ハイジママ
2016/09/11 23:18
私もぐっすりと一気に眠って気分良く目覚めるときとなんだかだらだらと眠くて仕方ない日があります。若い時は寝るのは得意でしたが最近は睡眠の質があまりよくないと感じて居ます。これが老化現象かなとあきらめています。
我が家は寝室は一緒です。でも友達のほとんどが別室で気楽といっています。我が家は昔風の夫婦なんですね。
のろばあさん
2016/09/14 22:19
のろばあさん
こんばんは!
そうなのです。私も若い時は 何処でも眠れますと、豪語していました。
しかしながら 齢を重ねて 最近は眠りの質が すごく悪くなりました。
夫婦別室! 体のリズムが 夫婦でも異なるので、やむを得ず 別室。今は それがお気軽ですよ。
ハイジママ
2016/09/14 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
快眠 出来て居ますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる