ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の高騰!

<<   作成日時 : 2016/09/30 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

健康の為には 野菜は欠かせません!

我が家では 毎日 おおよそ 300g〜500gは 野菜を摂取しているつもりです。

しかしながら 今・・・

気候の影響で 野菜が 大変高騰して居ます。

昨日も・・・

ブロッコリー一房が 何と 195円でした!

それでも 緑の野菜を食べない訳にはいきません。

高くても 購入します。

今日は・・・

チンゲン菜が サービス価格で 一把 98円でした。

ほうれん草や 小松菜は いつもの二倍の価格!

198円とか!

二倍は 痛いね!



ありがたいことに モヤシは いつも決まった価格です。

毎朝のお味噌汁には いつも モヤシが 活躍です。



前に買ってあった ニンジン・タマネギ・ジャガイモを上手く利用して〜

野菜不足には なっておりません。

ふるさと納税品の 【 野菜セット 】 でも、ずいぶん助かりました。

ありがとうございました!! 

カボチャ・インゲン・オクラ・・・

天ぷらにしました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ニュースでは〜〜


ニンジン、ジャガイモ高値に!! と 報道して居ます。


カレー屋さんも 困っているとか!!




農林水産省が30日に発表した10月の野菜価格見通しによると、

ニンジンやジャガイモは平年と比べて高値水準で推移する見込みだ。

主産地の北海道が台風の影響を受けており、出荷数量が平年を下回るため。

 

高値水準で推移する品目はほかに、

ダイコン、ホウレンソウ、キュウリ、ピーマン。

ナスとトマトは、10月前半は高値水準とみられるが、後半は平年並みに回復する見通しだ。

 

一方、台風の影響で収穫が遅れたタマネギは、10月は平年並みで推移する見通しだ。

 

担当者は 「 ニンジンは千葉県産などが出回る11月ごろ、

         ジャガイモは来年1月ごろから価格が下がるだろう」

と、話している。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私たちが 住んでいる 名古屋地方では〜

そんなに 水害も無いし〜 ( 今のところ )

日照も 他所より 有ると、思います。

野菜も そんなに不足しているとは 思えません。

が〜〜

商売というものは・・・

便乗値上げ?

とにかく 全ての野菜が 価格上昇中!!



便乗値上げ?

商売人は 嫌ですね!

やり方が 汚い?

そんなに 収穫量が 減っている訳じゃ無い!

今 儲け時と??

高くする野菜の値段に 庶民は 困って居ます。



こんな時 自宅で野菜を生産されている家庭は 強いですね。

タマネギだって いつもと変わらない収穫でしたし・・・

ジャガイモだって 豊作です。

ニンジンだって 豊作です。



濃尾平野は 野菜も豊作!

あまり、困って居ないハズなのに・・・

関東地方へ 送っているのかな? 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者には生野菜は胃に負担が大き過ぎるとかで、出来る限り
湯通しの野菜にしています。野菜スープなどですね。
はぎさん
2016/10/01 07:29
本当に野菜が高いです。
こういった場合は、ハウス栽培等々を上手く利用するのも一つの方法ですねぇ。
このところモロヘイヤを食べる機会が増えました。
値段も比較的安定してますし、栄養価も結構高いし緑が濃いですし。
他は、オクラを生で細かく刻んで水と麺つゆを足し混ぜて粘りを出して食べてますねぇ。
MONTA
2016/10/01 07:36
はぎさん
胃を大事にしないと、これからも活躍してもらう臓器ですものね。
湯通しの野菜ですかぁ〜。
煮物とか、スープですね。
カサも減りますから 多く食べられると思います。
高齢者には、まだまだ、はぎさんは 入らないのでは?
ハイジママ
2016/10/01 09:31
MONTAさん
便乗値上げする業者が居るのが けしからんです。
本当に品不足なら仕方がありません。
それに、国民の健康を守るため それこそ政府として、ハウス栽培を推進するとか、考えてくれるのが 政治家! 彼らは高くても買うでしょうが・・・。
庶民の感覚が解らないのが 政治家ですかねぇ〜〜?
MONTAさんの食生活の工夫は いつも感心して居ます。
ハイジママ
2016/10/01 09:34
こんにちは。
土曜日は、必ず妻と買物に行くので、野菜の高騰には私も敏感です。
私の主食に近いレタス、ほうれん草など高くて妻がブーブー言いますが、それでも買うようにしていますが。
ミニトマトは、それほど値上がりしていないように思います。
タマネギも...人参も...ピーマンも...
天候不良の為ですが、困ったものです。
ぼてくん
2016/10/02 17:39
ぼてくん!
こんばんは!
奥様の買い物に付き合われる優しい旦那様ですね。
当然 同じように 野菜売り場も覗かれるので 値段にも敏感ですね。
青菜・・・欠かせません。
値上がりしていない野菜を探して工夫して居ます。
また もう少し経てば 落ち着くとは思います。
こういう時は キノコやモヤシ。乾物野菜・海藻・・上手く利用して 献立を考えます。
今日は 混ぜご飯。キノコをいっぱい入れて〜〜美味しかったです。
ハイジママ
2016/10/02 18:31
お野菜全般が高騰していますがもやしは優等生なので私もよく利用します♪
玉ねぎジャガイモは頂いたり生協で箱買いしているので遠慮なく使っています。
のろばあさん
2016/10/02 20:58
のろばあさん
いつも他の野菜が高い時も タマネギ ジャガイモは 安定して居ましたから、よく利用して、節約の一手でしたが、今回は それが北海道でやられたので、お手上げですね。この地方は 水も漬かず ジャガイモも タマネギも ニンジンも お百姓をやって居られる方のおうちには いっぱい吊るしてあります。
畑が無い家は それを横目で眺めて居ます。(笑)
ハイジママ
2016/10/02 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の高騰! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる