ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒効果

<<   作成日時 : 2016/09/30 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

今朝は 急に涼しくなりましたね。

朝のハナちゃんの散歩前に・・・

私は 長い間 冷蔵庫で保存して置いた 「 甘酒 」 を・・・

グググ〜〜と、飲んでから 出掛けましたよ!  




今のように栄養ドリンクがない江戸時代から、

一般庶民の間では 貴重な栄養補給源だったそうです。

まだ私が幼いころ、家の近所に造り酒屋があって

気軽に甘酒が入手できたました。

よく家族で飲んでいたことを思い出します。

その頃は 酒粕というの?

白いおせんべいのようなものを 買って来ました。

冬の火鉢で それを網の上で 焼いておやつのように食べたことを

思い出します。

昔は 何処の家でも 火鉢・・・

今じゃ 考えられないね!

あの火鉢の温かみと 焼いた酒粕の匂い 思い出します。

匂いって 昔の記憶を 呼び戻すもの〜?




最近では「飲む点滴」といういわれ方もされるようになって、

健康・美容志向の高い人に好んでよく飲まれていますね。

日本酒の原料である麹に含まれるコウジ酸に、高い美肌効果があるとわかってきました。

実際、コウジ酸を配合した化粧品が多数販売されています。

1988年には医薬部外品として厚生労働省から認可を得ました。

古くから日本人に親しまれて、俳句の季語にもなっている甘酒。


甘酒の種類




ご存知の人も多くいると思いますが、正確にいうと甘酒には二種類あります。

米麹から作られたものと、酒粕から作られたものです。

栄養面から見れば、どちらも美容・健康効果にすぐれた飲み物ですが、

ひとつ大きな違いはアルコールが入っているかどうかです。

以下に違いをまとめてみました。




米麹



まず、米麹で作る甘酒は、お米に米麹を混ぜて発酵させて作ります。

砂糖による甘み付けはしておらず、でんぷん由来の自然な甘みが特長。

ノンアルコールなので朝から飲めますし、お子様が飲んでも問題ありません。

朝の栄養補給にぴったりで、一日を快活に過ごす原動力になるはずです。



酒粕



日本酒などのもろみを圧縮したあとに残る白色の固形物が、酒粕です。

この酒粕をお湯で溶かして、砂糖などで味付けして作られます。

栄養成分は豊富でもアルコール入りなので、朝から飲むには適しておらず、お子様もNG。

砂糖を加えているぶん、米麹から作る甘酒と比べてカロリーは高めです。

ただし、後で述べるように、酒粕の甘酒は熟睡・リラックス作用があるので、

そちらを望む人にぴったりといえます。



甘酒の効果


美肌効果




まず特筆したいのが、先ほどから何度か名前が出ているコウジ酸です。

肌を老化させる活性酸素の働きを抑えて、ハリのある肌を作ります。

また、メラニン色素を作るチロシナーゼの働きも抑えてくれるため、

シミやくすみを防ぐ美白作用も期待できるでしょう。

そのほか、ビタミンB2も豊富で、こちらは皮膚の粘膜を強化してくれる栄養素。

ビタミンB2をしっかり摂ると、肌全体にツヤが戻るだけでなく、唇ケアにも役立ちます。

口の横が切れたり、唇が荒れたりといった症状を防いでくれるんです。

リップクリーム代わりにもなる甘酒、本当にすごいですね。



紫外線ケア




美肌効果にも少しつながりますが、甘酒は夏に受けた紫外線ダメージの回復にも役立ちます。

強烈な日差しはもちろん、アスファルトの照り返しや風通しの悪さなどさまざまな原因が重なって、

私たちをとりまく紫外線環境は最悪といってよいと思います。

特に日差しに慣れていない人が長時間、紫外線にさらされると、肌の不調につながります。

なるべく紫外線を直に受けないよう、服装などにも十分気をつけてもらいたいのですが、

食を通じて紫外線ケアを行うことも大切。

その点、甘酒に含まれるコウジ酸やビタミンB6、ナイアシンは

紫外線による肌の不調を回復させてくれるんです。

今からでも遅くないので、ぜひ甘酒を紫外線ケアに役立ててみてください。



ダイエット??



甘酒には100種類以上の酵素が含まれています。

酵素は私の代謝に関わる重要な栄養素で、体内の酵素量が減るほど代謝も減少。

ですから、外部から酵素を補ってあげれば代謝が自然と上がり、

脂肪を燃焼させたり、老廃物を排出させたりする効果も見込めます。

ただし、上でも述べたように、酒粕で作った甘酒は糖分もカロリーも多いので、

ダイエット目的ならば米麹の甘酒を選ぶようにしましょう。



美髪作用



もし美髪効果を望むなら、米麹の甘酒を飲んでみてください。

米麹の甘酒に含まれるビオチンという成分は、

髪の主成分「ケラチン」の合成に必要なコラーゲンが作られるように働くからです。

コウジ酸も美髪作りに関わるといわれており、甘酒は“飲むトリートメント”といえます。



便秘の改善



甘酒に含まれる植物性乳酸菌は、腸の調子を整えたり、

お通じを促したりする効果が高く、個人差こそあれ、まるで薬のような効き目です。

また、オリゴ糖は大腸まで届くと善玉菌のエサになるので、腸内環境がよい状態に整えられます。

腸内環境と美肌が密に関係しています。


疲労回復




甘酒は飲む点滴といわれるように、ブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミンB群など

私たちの健康維持に欠かせない成分が数多く含まれています。

定期的に飲むことで疲労回復効果が望めるでしょう。



熟睡を促進



グッスリとした熟睡を得たいなら、ぜひ酒粕の甘酒を飲むようにしてみてください。

酒粕の甘酒の原料である清酒酵母には、

アデノシンという熟睡を促す脳内物質の活性化が期待できます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



甘酒の作り方



米麹の甘酒


米麹は炊飯器に入れたら、55〜60度のお湯を入れて混ぜます。

炊飯器の蓋を開けた状態で布巾をかけ、保温で6〜7時間置きます。

その間、2〜3回ほどかき混ぜましょう。

保存容器に移して冷蔵庫で保存すれば完成です。



酒粕の甘酒



お鍋に酒粕と水を入れたら火に掛けます。

温かくなったら酒粕を細かくし、火を止めます。

味噌こし器に酒粕を入れてスプーンで溶かしたら、

砂糖を入れて混ぜ、さらに塩と生姜を入れて沸騰させたら完成です。


甘酒の飲み方と飲む量



基本は朝



基本的に、甘酒は朝に飲むと効果的といえます。

特に便秘の解消を目的にする人は、朝飲めばスムーズにお通じがやってくるでしょう。

脳のエネルギー源にもなりますので、一日を元気よく過ごすためにも

朝一杯の甘酒が役立つはずです。

ただし、酒粕の甘酒はアルコールが入っているので、

朝飲む場合は米麹の甘酒にしてくださいね。



アンチエイジングなら夜



甘酒は自律神経のなかでもリラックス時に働く副交感神経を優位にして、

仕事や家事など、一日の興奮を抑えてくれるといわれます。

就寝前に一杯飲めば心身が落ち着いて、夜間の肌再生が効率よく促されるでしょう。



1日200ml程度飲む



甘酒はとても栄養豊かで美容・健康に役立つ食材ですが、

飲みすぎればカロリー過多になりかねません。

酒粕の甘酒のカロリーは100gあたり227Kcal、

米麹の甘酒でも80ccで約65kcalあるからです。

効果を期待するあまりに飲みすぎることなく、

1日200ml程度の量を継続して飲むようにしてください。



甘酒で美肌の土台を作る



飲む点滴という表現が知られるようになり、「甘酒は体によい」ことがすっかり定着しました。

でも、じつは美肌効果もばつぐんの食材だということは、

ご存じなかった人も少なくないのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、美肌を作る、維持するために必要なことは、

美肌成分を直接摂るだけでなく、もっと根本的な部分、

具体的にいえば腸内環境の改善にかかっています。

その点でも甘酒は絶好の食材。

ぜひとも日常生活に上手く取り入れて、美肌の土台をきちんと形作ってくださいね。



今朝 飲んだのは 下記のマルコメさんの甘酒です。

美味しいと、思います。




マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本
マルコメ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「甘酒」 〜懐かしいふるさとの味
ハイジママさんの記事を読んで・・・・ ...続きを見る
開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切...
2016/09/30 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

米麹から出来てる甘酒 いいですね

私は森永製菓の出してる粉状の甘酒が好き

湯呑に小さじ2,3杯を入れて お湯を入れて出来上がり

疲れた時には少し日本酒を入れて飲みます

下戸には もってこいですね(笑)
H.R
2016/09/30 16:29
H.R さん
こんにちは”
粉状の甘酒? 知らないです。
お手軽な感じですね。探してみたいです。
疲れた時は 良さそうですね。
ハイジママ
2016/09/30 16:49
そうそう、、、酒粕を火鉢の上で焼いてお砂糖をつけて食べましたよね^^。
幸い実家が造り酒屋の友達がいるので毎年のように酒粕をどっさり頂けますので甘酒にしてよく飲みますよ。体が温まるだけでなくいろいろな効能があるのですね。
のろばあさん
2016/10/02 20:54
のろばあさん
世代的に同じだから 食べたものも同じですね。
今は あまりそんな食べ方をする人は 居ないみたいです。
今年の冬も甘酒効果で 健康を頂きましょう。
ハイジママ
2016/10/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒効果 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる