ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び 【 血糖値 】 について。

<<   作成日時 : 2016/09/29 05:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

血糖値を上げやすい食材

●食パン ●フランスパン・・・たまにはパン食も美味しいのにね。 

●じゃがいも・・・ご飯が無い時 レンジでチン! 美味しく食べて居たのに・・・。

●白米・・・白いご飯が美味しい季節なのにね!

●うどん ●もち・・・好きなものばかり〜。 

●にんじん ●山芋・・・体に良いからと 進んで食べて居ました!

●ベーグルパン ●高脂肪の肉類・・・たまには お肉も必要なんでしょ?? 

●とうもろこし ・・・夏には とうもろこしを食べなきゃ 始まらないでしょう?


これらの食品・・・食べないと言う極端なことは出来ないので・・・

要するに 【 食べる量 】 を、考えなさい!という事に解釈しましょ!!



代表的な低GI値の食材

●全粒粉パスタ ●玄米・・・少々 食べづらいかも? 

●そば ●ライ麦パン・・・うどんを食べるより、おそばにしなさい!ってか!!

●ほうれんそう ●もやし・・・安いもやしが お勧めだとは・・・これは、ありがたい!!

●キャベツ ●大根・・・今朝もキャベツを刻みましょう。 大根のお味噌汁か!

●えのき・・・キノコ類は 味方なのね。 

●いちご・・・これは 季節には タップリ頂きます。 

●大豆・・・いつも食べるようにしています。 

●ラム・・・味に癖があるけれど、嫌いなわけではありません。

●魚類 ・・・一週間に 五回は食べますよ!


しっかり 頭に入れとかなきゃ〜ね!

この齢になると・・・

なんでも 直ぐに忘れます。 アハ〜!! 

頭の悪い人間は・・・

( ハイ! この私です。 )

何度も 何度も 同じことを繰り返すべきなのです。



なんで そもそも〜

血糖値が高くなると 危ないのか?

もう一度 学習が必要かも・・・。

日本の医療費は 右肩上がり!!

少しでも 高齢者が協力しないと・・・

日本の国家は ダメになります。



私たちは、食事を通して、さまざまな栄養素を摂取しています。

体の活動に不可欠な糖質(炭水化物)はごはんやパン、果物やお菓子などから摂取しています。

食事で摂取した“炭水化物”は、身体内でブドウ糖になり、日々活動するための燃料として、

血液中に送られ、細胞内でエネルギーとして利用されます。

その時に、血液中にあるブドウ糖(血糖)を全身の細胞に取り込ませたり

脂肪や筋肉などに蓄えたりする働きをするのがインスリンです。

しかし、糖尿病の患者さんではインスリンの量が少なくなるか、

その働きが悪くなり(もしくはその両方)、血糖を上手く細胞へと取り込むことができずに、

血糖値が高い状態(高血糖状態)が続きます。

高血糖が長期間続くと、全身の血管がダメージを受け続け、

様々な合併症を引き起こす原因になります。


さて、その合併症とは?

嫌な病気ばかりですよ!

やがて網膜症や腎症が起こります。

また、同時に末梢神経にも影響を及ぼし、

足の壊疽(えそ)などの原因にもなります。

また、より太い血管(大血管)でも、ダメージを受けた血管の壁が硬く変化して、

血管内が細くなったり、つまったりを起こす動脈硬化の原因となります。

動脈硬化が進行すると血管がつまり、

「狭心症」や「心筋梗塞」、「脳梗塞」、「下肢閉塞性動脈硬化症」が起こります。



動脈硬化は、高血圧や脂質異常症といった他の生活習慣病との相互作用によって、

更にその危険性が増加するといわれています。

現在、高血圧や脂質異常症などの治療のために通院している方は、

特に、注意が必要です。


ハイ!

気をつけますね!

出来ますれば 世の中の害にならない 【 健康老人 】 に、なりたいものです。

どこかのブログで・・・

ある方が 

「 自分の健康を考えずに ふしだらな生活をした人が 

  病気( 人工透析 )になり〜日本の医療を圧迫している! 」 

と、書かれて 炎上したとか?

非常に考えさせられる発言だと、思います。

健康に留意しても 何ともならない病の場合は 仕方が有りません!

それは 当然です。



これだけ 書いても 怒られるかも?

世の中 何を言っても・・・

人それぞれ、人によって意見も異なるのだから・・・

難しい!




厚生労働省は28日、2014年度に病気やけがの治療で

全国の医療機関に支払われた医療費の総額(国民医療費)が、

前年度比7461億円増(1.9%増)の40兆8071億円だったと発表した。

国民1人当たりでは6400円増(2.0%増)の32万1100円で、

いずれも8年連続で過去最高を更新した。



これは・・・大変なことです!

やはり〜あまり 医療費は使わないようにしなければ・・・

そういう自覚を 国民は持つべきだと思います。

今の医療制度が破綻したら 困るのは 国民です。

 

高齢化が進んだことや、医療技術が進歩して治療費が膨らんだのが主な要因。

国民医療費が国民所得に占める割合は11.2%だった。

年齢別では、65歳以上の医療費は23兆9066億円で、

全体に占める割合は前年度比0.9ポイント増の58.6%となり、過去最大だった。






いいえ、日本の国民が 自分自身の健康に 関心を持ち

各々が努力することは 正義です。

これは 間違いではありません。

不摂生な生活をせず 自分を律することも

大切なこと!

何より 自分の人生ですからね。

一番に辛いのは・・・自分です。




今朝も 雨!

犬のハナちゃんに 朝 四時に起こされ〜ました。

彼女も どうしても オシッコが我慢できなかったようで・・・。

体に無理はいけません。

雨の中 お庭に出て〜チャンと済ませました。

OK! OK!

犬の健康にも 気を遣う私です。






血管のサビ落とし
主婦の友社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 血管のサビ落とし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体に悪いものばかり好きです。
でもお魚は私も週に5日間くらい食べます。
でもでも変な理屈ですがワンちゃんがいないので・・・お散歩不足です^^。
涼しくなったので毎日歩かなければと思うのですが・・・天気が悪いからと言い訳ばかりです。
のろばあさん
2016/09/29 10:49
のろばあさん
コメントありがとうございます。
まだまだ蒸し暑く〜今日など散歩してもズクズクです。今夜から少し涼しくなる?と、言いますが。
秋〜〜少しは動いて 体力つけなければ!
私、この頃 汗が良く出て? まるで 更年期障害? のごとくです。
とっくに過ぎて居るのにね!
ハイジママ
2016/09/29 11:46
血糖値を上げやすい食材は、美味しい物が多いですねぇ。
うどん、ご飯大好きです。
芋類は、ジャガイモよりも里芋の方が血糖値には良いと聞いた覚えがありますので、最近はジャガイモ以外の芋を中心にしてます。
そばは低GI食品のようですが、市販のそばは、そば粉2割、小麦粉8割と言ったものが多いようなので、僕は極力、そば粉8割以上のものを買うようにしてます。
MONTA
2016/09/29 18:42
MONTAさん
こんばんは!
秋は美味しいものが多いですね。
だから、よけいに食べ物に注意です。
考えずに食べて居ては 血糖値が 赤信号?
今日も お蕎麦を購入してきました。
ハイジママ
2016/09/29 19:07
GI値の表記されている、食品図鑑のようなものを買いまして、参考にしています。
パンも自分で全粒粉を遣い焼いています。週に一度は、暴飲暴食をして、ストレスをためぬようにしています。生きているということは、不健康と隣りあわせかもしれないという緊張感が、スパイスです。
老人の無駄な医療は反対です。集会場ではないのに、たむろしていて、無駄に薬が余っているようです。時々本当に、無駄に生きてると思うことがあります。
今重い病と闘っている人を思うと、考えてしまいます。
Freehand(ベランダ農負田舎侍)
2016/09/30 16:54
>老人の無駄な医療は反対です。集会場ではないのに、たむろしていて、無駄に薬が余っているようです。時々本当に、無駄に生きてると思うことがあります。
今重い病と闘っている人を思うと、考えてしまいます。

そうですね〜!
非常に考えてしまいます。

使わない薬など・・・要求するな!

お医者さんにも言いたい!

そんなに薬を出すな!

彼らは 一割負担の人ばかり!
バラマキで 三万円貰ったとか! そんな理由で 政権を支持する方ばかり?

とても オカシイ政治 オカシイ医療ばかりです。
あぁ〜 豊洲も オリンピックも・・・。
もう〜〜ギャフン! と、気持ちが萎えてしまいますね。

ハイジママ
2016/09/30 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び 【 血糖値 】 について。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる