ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が日曜日の身からは・・・申し訳ありません〜!としか、言いようが無い!憂鬱な理由とその回復方法

<<   作成日時 : 2016/09/26 05:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

この週末は・・・

長男夫婦が 関西から〜遊びに来てくれました。

まだまだ小さい子 二人を連れてですから 大変です。

( 大きなトランク 子供用のバギー ・・・ 荷物は沢山です! )

ありがとうね!

老親は・・・

孫の顔を見るだけで しあわせな気分〜〜!


息子( 長男 )や、優しいお嫁さんの事も すごく〜感謝して居ます。

孫たちは ずいぶん大きくなり〜成長して居ました!

(  この前の週末には、次男も ハナに会いに来ました。

  もちろん 優しくハナちゃんが大好きなお嫁さんK子さんも 一緒です。 )

  




でも、彼らは 二人 (  夫婦 )とも 働き盛り・・・

また、月曜日から 責任ある重要な仕事が 始まります。

年齢が・・・もう四十代になりますから・・・

そうそう〜お気軽な身分ではありません。

働いて居る夫婦は まだまだ 子供が幼いし〜

毎日が 【 戦争 】 だと、思います。

週末でしか出来ない家庭内の仕事も 山積みでしょう。

土日しか出来ない 【 子供のお稽古 】 も あるでしょう。

無理をしないように、体を大切に 過ごしてくださいね!




今日は・・・

そんな家族の為に なるか? ならないか?

こんな記事を見つけましたので紹介します。

当てはまる内容も有れば・・・

少し 違うな? と、思う内容もあるような気がしますが・・・。




日曜日が憂鬱な理由とその回復方法


lifehackerの記事からの引用です。

9月25日(日)


Inc.:日曜日の午後が憂鬱なのはよくある話です。



週末が終わってしまい、明日から平日が始まることを考えただけで元気がなくなってしまう...。

( 私も 働いて居た時代は そういう気分を味わった時も有りました。 )

しかし、もしそんなふうに日曜日に憂鬱になってしまうとしたら、

十分にエネルギーを回復&充電してストレスを解消できていないのかもしれません。



そんなあなたに、日曜の憂鬱が嘘のように晴れる9つの方法を紹介します!

1. 人生をデザインしよう。

 週末の目標から長期的な個人と仕事の目標を含め、自分の目標に対して意識的になることが大切です。

自分が行きたい方向性や自分にとって大切なことをしっかり追い求めれば、

スッキリしてエネルギーに満ちた精神状態で週末を迎えられるはずです。

ストレスの多くはやることが多すぎることが原因ではありません。

始めたことを終わらせられないことが多くのストレスの原因なのです。

それを解決するには計画が重要です。

2. 今を大切に。


 あれこれ考えるよりも、今目の前にあることに慎重に丁寧に集中して取り組みましょう。

一度この方法に慣れれば、ものごとを以前よりも早くそしてストレスなく達成できるようになることでしょう。

なにに取り組んでいるとしても、常に自分自身と今を意識してみましょう。

3. またつながれるように、つながりを断とう。

 ストレスを感じすぎると週末はあっという間に過ぎてリラックスすることができません。

あなたを仕事モードやストレスモードにしてしまうできるだけ多くの繋がりを断つ期間を設けてリラックスしましょう。

週末は羽を伸ばすために確保すべきです。

なかには週末の一定時間メールもSNSもすべて断つ「SNS断食」をしている人もいます。

繋がりを断てば断つほど、また月曜日からスッキリした気分でコミュニケーションができるのです。

4. ちゃんと休んで充電しよう。


( 子供が小さい今は そんなことさえ言ってられないかも? )

 生活の質を向上するために、十分な睡眠をとることはとても重要です。

週末に休めるだけ休むことで翌週のためにきちんと充電できます。

精神をきちんと休ませてあげれば、落ち着いた心を取り戻すことができます。

夜に十分睡眠がとれなかったら昼寝をしましょう。

研究によれば30分の昼寝がベストだそうですが、15分だけだとしてもリフレッシュできます。

5. 体と心に栄養を。

 週末は体と心に栄養を与えましょう。

良いものを食べて体のシステムをリフレッシュさせます。

ハイキングや自然のなかで過ごしたり、美術館を訪れるのも良いでしょう。

6. 趣味に没頭する。

 やっていると自信が湧いてくるもの、生産的になれるものに没頭することは

感情的なストレスを緩和するとても良い方法です。

自分が好きなこと、やる気がわいて幸せに感じられることをやってみましょう。

自分が確かにそれを好きだと思える状況でこそ物事は成就します。

7. 恩返しをしよう。


 自分を幸せにできる唯一の方法は恩返しです。

自分以外の誰かのためになにかをしましょう。

地元の炊き出しやシェルターで1時間ボランティアでもなんでも良いので、

やってみると週末の満足度が違います。

そして、なにより人の役に立つことができるのです。

8. 運動しよう。

 適度な運動とアクティビティで平日のストレスを吹っ飛ばしましょう!

ストレスフルな仕事や生活を送っている人にとってフィットネスはきわめて重要です。

スポーツ、散歩、ランニング、ジム通い、スピンクラス、ヨガなど

血流とエネルギーを向上させるための運動をなんでも良いからやってみましょう。

自分へのご褒美も用意することも忘れずに。

9. 大切な人のために時間をつくる。

 平日は仕事の締め切りや雑務に追われて友人、家族、コミュニティとかかわる時間がとれないものです。

だからこそ週末はあなたにとって大切な人たちのために時間を作りましょう。

ご飯を食べるのでも、ただ一緒に外出するのでも良いので計画をたてます。

一緒にいて楽しい人と深井レベルで繋がることは翌日頑張るためのエネルギーになりますよ。


The Sunday Blues: Why We Get Them, and How to Cure Them | Inc.

Lolly Daskal(訳:wasabi)
Photo by Shutterstock.

以上! 引用記事でした!


我が家の楽しい週末でしたが・・・

若い息子たちにとっては 久しぶりの親孝行。

どうも〜〜お疲れさまでした。



親としましては・・・

あまりに 親〜親〜と、思ってくれなくて・・・

先ずは自分たちの楽しみを優先してくれれば 良い!と、思って居ます。

自分自身の人生を 振り返り 当時はあまりにも・・・

親が来い〜来い〜と、言った? 為か・・・

休みになると 親元へ行くのが 親孝行と考えて居た面があるような?

もう少し 自分たちの時間 つまり 若いうちにしか出来ないような生活に

重点を置いた方が 良かったのかも知れないな?と、反省。



息子たちは 自立しているのですから。

かれら自身の生活を 大切にするべきだと思います。

出来れば 親も自立! 子も自立!

それぞれが 立派に暮らして居ることを 感謝します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんご一家の帰省にお忙しかったでしょうが元気をもらえたのではないでしょうか。二人だけの静かな暮らしもいいですがたまには賑やかで若返りますよね!
わたしたちの時代と違って今の若い人たち家族はみんなそれぞれ忙しいですから顔を見せに来てくれるだけで嬉しいものですね。ちょっぴり疲れますが・・・^^。
のろばあさん
2016/09/26 21:38
のろばあさん、
おはようございます。
そうですね。今の時代は 男女共に 働く人が多いです。
私も若干 働きましたが、基本的には 子育てでした。
今の人は 本当に大変です。能力が有るなら それを生かしてもらいたいです。
ハイジママ
2016/09/27 06:33
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
子どもたち家族や孫が遊びに来てくれるのって、想像するだけですが、楽しそうですね、、。
息子さんたちも立派な社会人、責任ある立場で働いておられる、、ママさんは幸せですね(笑顔
我が家も娘と息子の家族が一緒に食事をすると、ナンだか楽しくてついついおしゃべりが長くなってしまいます、、。
ママさんが目標です、、頑張ります!!
OTSUKYON
2016/09/29 23:40
OTSUKYON さん
そうですよ!
各々の家族が、立派に社会の中で自立してやっていくこと!それが大切だと思います。親のことを思わない子は居ないし〜子のことを思わない親は居ない!
それぞれ、思いやり〜たとえ離れていても、常に幸せを願うのです。
年に何回か 訪ねてくれる喜び、それは大きな喜びです。
アメリカ人のパックン!母子家庭でしたが、優秀なお子さんで アメリカに年老いた母を一人残して 今は日本で大活躍ですよね。立派な者だと思います。
時々 お母さんに会いに行かれるとか! それで、良いと思います。
ハイジママ
2016/09/30 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日が日曜日の身からは・・・申し訳ありません〜!としか、言いようが無い!憂鬱な理由とその回復方法 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる