ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊さんの気絶?

<<   作成日時 : 2016/09/24 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

長男家族が・・・

夏の暑い時期を外して〜

( まだまだ 暑いけれど・・・

  八月よりは 少しは 過ごしやすくなりました。 )

今週 来ます。

だから ちょっと 作ります。

婆さんは 料理が下手だけれど・・・

NETで調べて 今 流行りだというお料理の研究??

作り置きして 冷蔵庫で 保存します。



トルコ料理?





パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ。

お坊さんを気絶させたという伝説の料理です。

気絶の原因は美味しそうな匂いか、食べ過ぎ?


材料 (5人分)


ナス 10本

玉ねぎ(みじん切り) 小1個

にんにく(みじん切り) 小さじ1

トマト(賽の目切り) 中2個

塩 小さじ1半

砂糖 小さじ1

オリーブオイル 1/2カップ

湯 1カップ

イタリアンパセリ(みじん切り) 適量


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作り方 


@ ナスはヘタを残して、縞模様に皮を剥き、しばらく塩水に晒して水気を切る。



A トマトと玉ねぎは0.5cm角に。



B 深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、@ のナスを焼いて一度皿に取る。



C 同じフライパンでにんにく、玉ねぎ、トマトを炒め、

  しんなりして来たら、塩、砂糖で味付けする。



D ナスに切れ目を入れて、C の炒めた野菜を間に詰める。


E C のフライパンに詰め物をしたナスを並べ、

      分量の湯を加えて、弱火で約30分煮込む。


F 皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らせば完成。



P・S ひき肉やピーマンを入れても美味しいです。



このレシピの生い立ち

パトゥルジャン(=ナス)、イマム(=イスラム教の僧侶)、バユルドゥ(=気絶した)という意味。

ヘルシーで夏野菜がたっぷりとれます。

熱々でも冷やして食べても美味しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトの酸味など含め、イタリア料理見たいですね。実際体に良いものばかりで、いい感じですね。
ナスのお料理は、本当に好きでたまりません。
Freehand(ベランダ農夫)
2016/09/25 00:31
「ナス」って どのように調理しても 美味しいですよね!(子どもの頃は 嫌いだったけど?)
まだこもよ
2016/09/25 12:48
Freehand(ベランダ農夫) さん
おはようございます。
私は早起き! ベランダ農夫さんは 少し前に寝られたくらいかな?
それとも、猫ちゃんに起こされておられるかしら? まだ・・・五時前 暗いです。
そして この地方は雨? そんな天気予報でしたか?
 イタリア料理と言われるのも ごもっとも!
アラブ料理は・・・トルコやイタリアとも地続きですから すごく料理が似て居ます。住んで居たイラクにも なんでも野菜にトマトや肉を詰めて 煮る料理があります。トルコでも なんでも葉にくるんで トマト味で煮込む料理が多かったです。
ブドウの葉も 貴重な素材です。
ナスも、トマトも・・・中東では よく使われます。
市場には トマトの複雑な臭い( 腐った? 古いトマトの臭い ) や 香辛料の臭いが 蔓延して居ました。それが 私がイラク・バグダットで嗅いだ独特の臭いです。今は それが・・・テロの臭い( 血の臭い )と混じって居る?のかな・・。
ハイジママ
2016/09/26 04:47
まださん
おはようございます。
そう〜ですね。簡単なのは そのまま焼いた焼きなす?
ショウガ醤油で、美味しいね!
薄く切って 油で焼いた「 シギ焼き 」 これに 味噌?
簡単料理も美味しいです。
ハイジママ
2016/09/26 04:50
こんばんは。
お洒落なお料理作られるのですね♪ 私は田舎っぽい昔風のものばかりしか作れないので尊敬しますよ。美味しそうです。きっと喜ばれたことでしょう^^。
のろばあさん
2016/09/26 20:57
のろばあさん
ただただ、NET検索で自分にも作れそうな簡単なものを選んでいます。
ゴテゴテしたものは 主人が好まないのです。
昔風のシンプルな料理が 好評です。
ただ 外国暮らしの時は 変わったものを食べて居ました。
私は その生活に馴染む方ですが 主人は 頑固で馴染めない人です。
ハイジママ
2016/09/27 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊さんの気絶? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる