ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙無しには 見られない・・・。

<<   作成日時 : 2016/09/17 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

この母ゾウはその夜を生き抜けられないことを知っていた。

彼女が赤ちゃんゾウとしたことが保護管理人の涙を誘った。



保護管理人たちはケニアの国立公園で展開されたある悲痛な場面を目撃します。

真夜中、ゾウの群れに遭遇した彼らは、すぐにある異変に気がつきました。



地上最大の動物アフリカゾウは、通常母系の群れを作り、

普段はリーダーのメスとその妹や娘、孫などからなる十数頭の群れで暮らしています。

象の寿命は人間とほぼ同じ長さ。

また、人間と同じくらい強い精神的なつながりを持っているとされています。




サバとデイビッドの2人はその日、「シェリー」と呼ばれるメスの象を、

他の象が心配そうに囲んでいるのを目撃しました。




「様子がおかしいわ、デイビッド。今にも倒れそう」

「そうですね、明らかに調子が悪そうです」




シェリーの一家は、彼女の異変に気付いていたのです。

「 倒れたわ 」




力なく地面に座り込んでしまったシェリーは、

病気のため最期の時を迎えようとしていたのです。

傍らには、まだ幼い赤ちゃん象の 「ソクラティ」 がいます。




シェリーが自らの最期を悟りながらも、

懸命に体を起こしていようとする様子を見てサバは言います。

「 赤ちゃんゾウのためにどうにか生きようとしているんだと思う。

  赤ちゃんのことが心配で、死に切れないでいるんです。

  人間とおなじです。 」


また、ソクラティも母の体を起こそうとするような素振りを見せていました。



「 ゾウたちにも死の概念があるんです 」

サバが説明します。





やがてそのときがやってきました。

力尽きたシェリーが静かに頭を地面に下し、やがて動かなくなります。

そのとき、小さなソクラティが鼻を伸ばして母を抱きしめました。




ソクラティが母を抱きしめようとしているのを捉えた動画がこちらです(英語のみ):






赤ちゃん象は母を抱きしめたまま、その場を離れようとはしなかったそうです。

その後、サバとデイビッドは一晩中シェリーとソクラティを見守り続けました。




動物の親子の強く絆に美しい胸が熱くなりました。

この赤ちゃんゾウが群れの中で無事に成長し、

幸せに生きてくれることを願うばかりです。




母象は 死んでしまいましたが・・・

仲間の象たちに守られて きっと 子象は 逞しく生きて行くでしょう。

悪い密猟者たちに 遭いませんように・・・祈ります。  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
現実主義者というブログ名を名乗る人からコメントが寄せられたそうですね、私のブログにも書き込んできました。スパム扱いにしたことを怒っていたようですが念のためしばらく静観したほうがいいかもしれません、こうした意見は今ネットを中心に氾濫しています、直接あなた様の住所なり電話に連絡できないよう念のためビッグローブの会員住所など変更したおいたほうがいいかもしれません、私の場合には登録メールに数えきれないほどの嫌がらせメールが届きました、どうぞお気を付けください。
henokaapa
2016/09/17 17:17
さぁ〜?
自動的にはねられるようですので感知しておりません。
気にして居ませんから。大丈夫ですよ。
ハイジママ
2016/09/18 00:38
虐待する人間にも見てもらいたい動画ですね。
ゴル子
2016/09/18 04:57
ゴル子さん
動物たち 生き難い世界かも?
少し人間が 増え過ぎた感!
お互い 上手く共存が望ましいね!
ハイジママ
2016/09/18 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙無しには 見られない・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる