ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 来ました〜きました!

<<   作成日時 : 2016/09/14 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

最近急増している。

怪しいメール!




実際に届いたのがヤマト運輸からの

「 宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ 」 と、いうもの。

しかも添付ファイルは一見するとpdfにみえるが、

よくよく見るとzipファイルとなっている。

つい開いてしまうとオンラインバンキングの情報を盗み出すマルウェアだった、

という可能性が高い。




ヤマト運輸とは そんな契約はして居ないので

怪しいメールだな? と、直感

すぐさま ゴミ箱へ〜




ヤマト運輸でも、添付ファイル付きのメールを送ることはないと、

被害に遭わないよう自社サイトで注意を呼びかける事態となっている。




※「ヤマト運輸の名前を装った添付ファイル付きの不審メールにご注意ください」

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_160629.html




これまでも海外からAmazonの請求書を装ったメールが届いていたが、

最近は「写真」と題して、いかにも容量が大きくてzipファイルで送るのが当たり前、

というタイトルを模したメールも増えていたり、

「請求書」など仕事に関するものと思わせて

添付のzipファイルを開かせようというメールも出ている。



このzipファイルは中身は実行ファイルとなっており、

誤って開けばマルウェアへ感染し

オンラインバンキングなどのアカウント情報が盗まれる危険がある。



皆さん 気を付けましょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「宅急便受取指定…」の 文章が おかしい?(日本人が考えた文章ではない?) 私の所には そんな感じの メールは 来ないが…メルアドの違い?
まだこもよ
2016/09/14 17:07
話題は違いますがあなたが指摘した民進党の蓮舫氏の国籍問題で大騒ぎになっています、この国の人たちの度量の狭さが何とも悲しい、台湾国籍を持っていることの何がそんなに気に障るのか騒ぐ人たちの気持ちが理解できません、この国はこんなに矮小な国民性の国だったとは改めて驚きです、先が思いやられますね、アジア蔑視丸出し、アジアの人々が日本を嫌うわけがよくわかります、残念ですね。
henokaapa
2016/09/14 18:13
まだこもよさん
そう・・・たいてい オカシナメールは 外国からですよ!
どこからアドレスを知るのかしらね??
ハイジママ
2016/09/14 23:29
henokaapa さん
そう・・・何も問題ないと思うのですが それが変なのかな?
政治家は 考え方が狭い方が多過ぎるような気がしますね。
ハイジママ
2016/09/14 23:30
こんにちは!
怪しいメールよくある話です。私には届いていませんが、覚えのないメールは削除するに限ります。便利になったものの悪用する人が次々出てきて困りますね。
eko
2016/09/15 16:02
ekoさん
実に怪しいメールでした。
もちろん 開けないようにしました。
悪用して 何らかの商売にするのかしらね? 
引っかからないように気をつけましょう。
クワバラ〜クワバラ〜!
ハイジママ
2016/09/16 09:06
こんにちは。
我が家のPCには、どこからメアドが漏れたのか、毎日のように個人名でのSPAMメールがきます。
もちろん、ヤマト運輸を装ったメールも来ます。
ヤマト運輸からの本当のメールも、一度は疑ってしまうくらいです。
このようなメールに引っかかる人がいるから、無くならないのでしょうね。
困ったもんです。
ぼてくん
2016/09/18 18:14
ぼてくん!
やはりお宅もですか〜!
私のPCにも 毎日のように要らないメールが来ますよ。
もう、慣れたもので 直ぐに消します。煩わしいですね。
ヤマト運輸とは そんな契約をしていないので これも直ぐに消します。
もし、荷物が着きました!という連絡が来るように契約してあれば 安心して開いてしまうかも知れないですね。危ない!危ない!
まったく・・・懲りない奴らです。
ハイジママ
2016/09/18 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
来ました〜きました! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる