ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類・・・いつかは 地球上 すべての人がMIXになる?

<<   作成日時 : 2016/09/09 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

未だに 蓮舫さん国籍問題が ゴチャゴチャして居るようですね。

彼女を引きずり下ろしたい面々が 多いという事でしょうか?

それだけ 理論整然とした彼女が 怖いのでしょうか?

世界は 女性が活躍する時代です。

日本に 元 台湾国籍の女性が 政治家として活躍する時代が到来しても

素敵な事だと思いますが・・・。

既に・・・

ミスコンの受賞者〜 ( 今年はインドとのMIX )

スポーツ界での活躍者〜 ( オリンピックで どれだけ貢献したか! )

学術の世界でも・・・ ( 学者たち MIXさんが多い! MIXの頭脳は 素晴らしい! )

経済の世界でも・・・ ( ソフトバンクの孫さん 他にも沢山居られます。 )

多くのMIXが 頑張って居ます。

不謹慎と、笑われそうですが・・・

可愛い犬や猫の世界でも MIXが 大活躍!

利口で 丈夫で 双方の良いDNAが出るのです。




つまり 人間同士も・・・ 

出来るだけ DNAの構成が 遠い場所出身同士のMIXが

優秀な人物が産まれます。

山の人間と 海の人間?

大陸を超えて〜〜他所の国の人と恋愛しても可!

やがて 両国の架け橋となり〜

世界は 平和になるのです!

最近では・・・

卓球の愛ちゃんも 台湾のイケメン選手と結婚されましたね。

おめでとう!

きっと 卓球の遺伝子が 磨かれたお子さんが出来るかも?

まさに MIX現象かも?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マスコミが 彼女に質問を投げかけて居ます。



――今回の問題をどう受け止めていますか。


国際化、開かれた日本、インバウンドの増加が叫ばれている日本と、

純血主義が団結力の証明である日本。

そこのつなぎがうまくできていない部分があると実感しました。

今回の問題を自分はあくまでもポジティブに受け止め、

そうしたギャップがどうやったら改められるかに取り組んでいきたい。


台湾と日本の関係は複雑だ。

台湾を統治した日本は敗戦で台湾を放棄し、

戦後、共産党に敗れて大陸から台湾に撤退した国民党政権と正式な外交関係を結んだ。

しかし、1972年に日本は大陸の中華人民共和国を選んで台湾を事実上「捨てた」形になった。

その間、蓮舫氏の家族を含め、多くの台湾の人々が国籍や身分の度重なる変更を求められ、

日本人には想像のつかない苦労や心配を重ねてきた歴史がある。

蓮舫氏のケースを含めるかどうかは別に、台湾の人々が絡んだ国籍の問題に対し、

日本人は慎重で包容力のある議論の仕方が求められることは間違いない。




一方で、日本と台湾との間の密接な人的な絆は、いまも日台関係の支えにもなっている部分もある。

例えば、蓮舫氏の父親、謝哲信氏の家族は台南の出身である。

祖父の謝達淋氏は日本統治時代の台南で医師として働いていた。

台湾の民進党の陳水扁政権で外交部長や国家安全会議秘書長を歴任した陳唐山氏は、

蓮舫氏の親戚にあたり、つい最近は、蔡英文政権から政府系シンクタンクのトップに任命された。

先々週に来日した際には蓮舫氏を訪ねて、日台関係について意見交換をしたという。





父が育った台湾を愛し、日台関係に努力します。


――台湾の国籍を持っている認識はないという説明ですが、

   台湾と日本との関係について、

   あるいは、中国と日本との関係について、どう考えますか。



夫の故郷である長崎のことをとても大切に思っているのと同じように、

父が育った故郷である台湾を愛して、

台湾が素晴らしいところだと思っている気持ちは否定しません。

そのなかで自分が政治家としてできる活動として、

日台関係の発展や友好のために働きたいという気持ちもあります。


日本にとって台湾も中国も大切な隣人です。

台湾との人的交流はすごく深まっています。

一方、経済は中国とは切っても切れない。

確かに国民感情は中国とは十分に分かり合えていません。

距離感という意味では、台湾と中国とでは、対照的なところがあります。

台湾と中国、それぞれの特異性を尊重しつつ、

外交努力などを通して関係をできるだけ近付けていきたいと思います。


――政治家になろうと思ったのはいつでしょうか。


2004年、36歳のときでした。

私の子供が小さく生まれたものですから、子供の問題をなんとかしたい。

小児科や産婦人科の少なさや、高齢出産の問題もあり、

長く生きられない子供も多い、少子化対策と言いながら、

行政サービスで子供を支える政治の気配りや予算が圧倒的に少ない。

そのとき、出馬のお話をいただき、子供の問題を政治で解決したいと考えた。

それが大きいです。


( 女性は 政治家になることを考える時 そのキッカケが 子供に関する場合が多いようですね。

  私が 知って居る 伊藤たかえさんは・・・

  次女の耳に障害があることをキッカケに、強く政治家になることを決意されたようです。 )



――将来、民進党を率いることになったら、何を実現したいですか。


子どもと若者に政治に期待や希望を持てる政策を進めたい。

彼らを豊かにすれば、20年後に高齢者を支える原動力になる。

現役世代を次の世代につないでいく政治、それを軸にしたいと考えています。



――国民の多くは民進党がダメだと思っている。

    なぜそう思われるのでしょうか。


政策が見えていなかった。

いままでは過去に刹那的に出した政策を謝罪しているという印象がぬぐえなかった。

でも、民進党にもいい政策はあるんです。

それが見せられるような作業をしていきたい。


――いまの民進党に足りないものは。


団結力、リーダー力。

支持率があればリーダーに求心力が生まれ、団結します。

支持率が10%を切ると誰かの党内で責任にしないと居ても立ってもいられない。

野党には権力という求心力がないので、

執行部批判がいちばんのストレスの発露になってしまっていますね。


――改めてうかがいますが、首相にもなりたいと思っていますか。


はい。


――そのときに実現したい思いは。


予算のあり方を大きく組み替えたい。

日本の人口構成を考えた時に次の世代に予算を振り向けていくのが最大の課題です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮舫さんのスキャンダルを探そうとしたが、これと言ったものが無かった。
故にここに行きついた感も有ります。
日本維新の会は早速、日本国籍持つことは必須として、複数国籍をもつ方が国会議員や国家公務員になることを禁止する法案の提出を準備していると新聞に書かれてました。
日本維新の会、すでに安倍自民党の飼い犬状態ですが、あまりにも日本の未来を創造できていないと言いましょうか、目先きれいごとを並べるだけの集団と思いました。
蓮舫さんの件はとりあえず置いといても、国際化が進めば国際結婚も今以上に進むわけであり、人それぞれの事情により配偶者の国籍に合すことが難しい肩も出てくると思います。
二重国籍を持つが故に、両国の橋渡しができる人材にもなりえます。
単に安倍自民党に対抗する政党を叩きのめすと言うレベルの低い連中が与党、ゆ党に多い事が日本の悲劇でしょう。
MONTA
2016/09/09 17:59
MONTAさん
考えてみれば 政治家どもが・・・一番に国際化についていけていない?
国民 主に経済界の方や スポーツ界が 国際化して居ますね。
国際化して居ないからか?? いまだに 何の勉強もしないまま お休みには 外国へ物見遊山に出掛ける政治家ども・・・。もう〜〜大笑いですわ!
ハイジママ
2016/09/09 20:08
世界のグローバル化がどんどん進み、もう避けようがない状態である現在、血の混じり合いは止められないでしょう。国際結婚の増加はうなぎのぼりですし、その次の世代、更にその次、と変化の波は押し寄せています。それに気づかない方々が集まっているのが「維新の会」のようですね。いかに島国であろうともこれだけ外国との交流が進む中で、恥ずかしい法案ではないか?と思いますが。
arara
2016/09/11 01:07
arara さん
そうですね。避けられない世界の動きです。
人が人を好きになり結婚するのは 誰にも止められません。
むしろ、喜ばしく応援したい傾向だと思います。私は応援したいと思います。
政治家が一番遅れている人種だと断定します。
ハイジママ
2016/09/11 07:42
国籍がどうとか帰化したらどうとかってどっちみち日本人のルーツは南方と北方からの移住民、ちっちゃい島国だったからたまたまこうなっただけでそんなに問題視されることは無いと思います。
うるだん
2016/09/11 10:55
うるだんさん
こんにちは!
そうですね。悪意に満ちた国の人は困りますが、まず 普通の場合は問題は有りませんよね。日本は海に囲まれて居たにもかかわらず 海からも入国しました。まして、陸続きの国など 人間のMIX具合などは それは、それは もう〜〜何処の国の人間か 解らない程だと思われます。
ルーツどうのこうのよりも その人物が どれだけ正義の士であるか? それさえしっかりして居れば 大丈夫 政治家にもOKだと思います。
ハイジママ
2016/09/11 13:39
こんにちは。
世界中の人類のMIX化は大賛成です。
そうすれば、民族紛争はなくなるのではないでしょうか。
宗教もMIXされるようになれば、テロは地球上から無くなると思います。
ぼてくん
2016/09/11 17:11
ぼてくん
MIX化! 確実に 少しづつ 進んでいく現象かも知れません。
人間は、昔からMIXする歴史だった?と思います。
柔軟な考え方こそ 世界を救うのかも知れませんね。
ハイジママ
2016/09/11 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
人類・・・いつかは 地球上 すべての人がMIXになる? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる