ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 38度だってさ!! いいえ! 39度? 明日は 40度だってさ!!!

<<   作成日時 : 2016/08/08 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

今日 ( 八月 八日 ) も、猛烈な暑さが続きます。

特に気温が上がりそうなのが・・・、名古屋や甲府、岐阜などで38℃予想。

わぁ〜〜まさに、我が家が そのど真ん中!じゃないですか!!!





百葉箱の中の測定が 38℃でしょう?

と 言うことは・・・アスファルトの道の上では 

おそらく 45℃を超えてる場所もあるんでしょう。

とても 昼間の道など 歩けたものじゃ無いですね。





よく 考えもなしに・・・

熱い道路を 犬の散歩をする方が居られますが・・・

犬も大迷惑〜

完全に 肉球は 火傷になりますよ!

我が家は 車に乗せて 山へ行きます。

草の上 もしくは 芝の上しか 

ハナちゃんは 歩かせませんから ご安心を!





西日本や東日本では35℃以上の猛暑日になる所が多く、

北日本でも暑さが厳しくなりますので、

熱中症には厳重な警戒が必要です。

クーラーをかければ・・・

当然 電力が必要です。

その一部でも 原子力発電に寄る電力と考えたら・・・

なんだか 使用するのも はばかられますが・・・

健康には 代えられません。




日本列島 異常気候です!!

こんな日本で・・・

オリンピックなんて!!

誰が 決めたの!!

決めた人は いつも 涼しい空間に居るお方なのでしょうね。




よく テレビ局のニュースキャスターなど・・・

一般の仕事中の社会人が 汗をふきふき〜

仕事をする季節に・・・

( こんなに 暑いのに・・・

  電線を取り替えたり 屋根に上っての作業とか・・・

  ポスティングに汗をふきふき〜

  町の中を 歩き回る人。

  重い宅配便を 抱えて 走り回る人 

  そういう方も 多いのに・・・ )


涼しそうな顔で 長袖を着て〜

白々しく ニュースを読み上げる姿を見ながら・・・

「 あの方々には 夏という季節感が 全く無いのだから

  きっと 快適な環境の中でのお仕事なのね! 」 

と、苦々しく思ったものです。





世界の熱い国。

最高に熱くなる時間帯には シェスタ ( 午後のお昼寝 ) をします。

木陰に入って 休みます。





こんなに 地球が熱くなろうとは・・・

そのうち あのロシアやカナダ・・・

アイルランドのようなお国が・・・

一番 住み易い国になっちゃいますよ!

なんだかねぇ〜〜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま 八月 八日

午後三時過ぎ・・・

家の中で 静かにしています。

すぐ近くのスーパーマーケットさえ 買い物に行く気さえ起こりません。

 
八日午後1時30分には・・・、岐阜県多治見市で

今年全国最高気温となる39.3℃を観測したそうです。
 


この後も東海から西の地域を中心に、さらに気温が上がる所がある見込み。

熱中症に厳重な警戒が必要だ。

■午後1時30分までの各地の最高気温

多治見市(岐阜) 39.3℃

美濃市(岐阜)  38.7℃

菊池市(熊本)  38.5℃

桑名市(三重)  38.3℃

岐阜市      38.1℃



とにかく今日は 異常高温です!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







地球温暖化で何が起こるか (サイエンス・マスターズ)
草思社
スティーヴン・H. シュナイダー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地球温暖化で何が起こるか (サイエンス・マスターズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ただいま・・・「パンいち」で 頑張っています!?(エアコンは使っていません!)
まだこもよ
2016/08/08 09:45
まだこもよさん
男性の・・・それもオジサンならば 家の中の「 そのお姿 」でも許されるでしょうが・・・一応 女性である私、はしたない恰好は出来ません。やむを得ず エアコンを付けてお籠もり中。
ハイジママ
2016/08/08 10:28
すごいですね〜!

私、夏は日本に帰りたくないです。
ここも時々38度まで気温は上昇しても家の中は大丈夫。
日差しの強い部屋や職場でも、シャッターやカーテンで、シャッタアウトします。
会社の職場では、それでもダメな部屋の同僚達は脚も肩も丸出しで、頑張っていましたね。
学校では暑い日は28度を超えると、「授業放棄」できるのです。最近は法律も変更、学校に任せることになりましたが、先生達だって、暑いと集中できない。
「非能率的な時間を過ごすことはドイツ的じゃない」から(爆) 子供達はお家に帰って良いのです。喜ぶ子供達は、プールに飛び込み、キャーキャー遊ぶ姿は楽しそう。
暑い夏が多かった時は、子供は喜び、親は心配。。(^o^) 

ところで、どこかの国の若いおサルさん達、人間が残していった飛び込み台から、プールに飛び込んではまた階段を登り、バンバン飛び込むのです。猿は石をもって木の殻を壊すのは知恵でも、プールに飛び込み、暑い夏を遊び過ごすのは、人間のマネ・学習したものとありました。すごく楽しそうでした。生憎私は泳げません トホホ。
サワークラウト
2016/08/08 17:12
7月8月には日本には行きません。あの熱風と湿気を思いだすと、とても行く気が起こりません。少し涼しくなる9月、10月がベストですね。
クーラーなしでは暮らせないという夏がやっぱりおかしいことです。昔は打ち水をしたりして工夫して暑い季節を乗り越えてきたのでしょうが、現代は照り返しと外に向いたクーラーからの熱風が問題ですね。
arara
2016/08/09 02:05
サワーさん
まったくひどい状態です。
かって田んぼだった土地は 埋め立て・・・カエルも冬眠から目を覚めても、外へ出られなくて・・・蝉も長年の土の生活から わずかな地上の生活を楽しもうとしたら、上は固くコンクリートになっていて・・・なんと多くの動物たちは、絶望の中で死んでいったか!
ドイツでは28度超えると授業放棄が出来るとは!
それこそ人間らしい!
人間は 自然に任せるように出来ている!
今の日本 住めない場所に無理に空調で 住むような・・・アメリカ的な発想がオカシイのです。
ハイジママ
2016/08/09 05:21
araraさん
まったく異常な日本です。
それに、こんな季節 今ほど熱くは無かったのかも知れませんが 日本の夏に合わせて??日本に一時帰国したことが有り、中近東イラクより 熱かった思い出があります。バカみたいな帰国でした。
それに 我が家が未だクーラーの使用を我慢している頃? ( 子供をひ弱な子にしたくない理由もあって! )マンションのクーラーがガンガン熱風を出して居るのや・・・埋め立てられた田んぼのオーナーに腹が立ちましたが。今や もう、そんなことさえ言って やせ我慢など言えない時代に成り果てました。
貧乏な庶民が クーラーを使わず耐えて居るとき、役所の仕事をしている方々は 長袖 背広を着て 空調の快適な役所の中で 暇そうに・・・お仕事をされている光景に矛盾さえ感じたことがありましたよ!
地球規模で考えると 先進国がガンガン 冷房を効かせて、余計に地球を熱くしているという構造ですね。
ハイジママ
2016/08/09 05:28
こんにちは。
ご無沙汰しております。
先日はお越しいただきありがとうございました。
私の独り言です。
今からでも遅くない東京オリンピック 止めちゃえばいいのに。。。
4年後の夏の暑さはもちろんのこと
オリンピックによる経済効果はあるのでしょうか?
オリンピック終了後 使わない施設や競技場 そして大赤字をかかえたまま さらなる高齢化社会をどうやって生きていけばよいのでしょうかね。
にゃーちゃん
2016/08/14 15:35
にゃーちゃん
この暑さ 四年後 もっと凄くなるかも?
暑さ対策で さらに予算が膨らむでしょうね。
それに自然災害だって心配な国だしね!
日本は その後 大不景気になるかも知れませんね。
ハイジママ
2016/08/14 16:01
気温40度と聞くと笑っている場合ではないですが笑うしかないです。
カラッとした暑さならまだいいですが蒸し暑いのには閉口します。
テレビで見ましたよ。多治見の最高気温のこと・・・。
クラーの中にいるに限りますね。
のろばあさん
2016/08/19 15:33
のろ婆さん
そうなのです。この蒸し暑さが 耐えられないのです。
ドイツ人が言われました。
日本の暑さは異常だと! だから 日本から離れられました。
ハイジママ
2016/08/19 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
38度だってさ!! いいえ! 39度? 明日は 40度だってさ!!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる