ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さは続く・・・!! 熱中症 そんな理由で死ぬなんて・・・!!

<<   作成日時 : 2016/08/07 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

日本付近が高気圧に覆われた8月6日、全国的に気温が上昇した。

35度以上の猛暑日を記録したのが、今年に入って最多の113地点にものぼった。

30度以上の真夏日も同日午後5時時点で690地点にのぼり、

各地で今年の最高気温が記録された。

フ〜〜 外へ出ると 不快だったはずだ! 

 


大分県日田市では38・2度、大阪府豊中市で38・1度、

京都市で37・9度、福岡県太宰府市、

岐阜県揖斐川町、群馬県館林市で37・2度まで上昇した。

気象庁は7日も厳しい暑さが続くとして、熱中症などの健康管理に注意を呼びかけている。




私の町でも おそらく 36度は越していただろう!

( この辺りでいつも全国一を出す ≪ 多治見市 ≫ も近いので・・・ )




同じ町でも〜〜場所によって 暑さは異なる!

駅前のコンクリートで固められた場所は おそらく 38度かも?

つまり、我が家は 駅前だから 38度?

家の二階で測ったら・・・ 室内で36度でした。




私が 日常暮らす屋内は・・・常に冷房しているから 快適な25度。

一階は全館 快適だ!

だから 熱中症の心配はありません。

息子たち〜〜安心してください!

同じ町でも 田んぼの中の風が流れる場所は 35度 くらいかな?

山の木陰は もう少し 涼しいだろう。

緑や水が在るだけで 気温は変わるのだから!!

一律に 何度とは言えないだろう。




東京23区内でこの5年間に熱中症で死亡した人の9割が屋内で発見されていたことが、

東京都監察医務院の死因調査でわかった。

「 屋内は大丈夫 」 と、誤解している人が多いと、注意を呼びかけている。

 


都監察医務院は、23区内で見つかったすべての異状死について

解剖などで死因を調べており、熱中症で病院に運ばれた場合も対象となる。

毎年、熱中症での死亡と認定したケースの状況を公表している。

朝日新聞は、公表データと監察医務院への取材をもとに、

2011〜15年のデータを集計した。

 


この5年間に熱中症で死亡したのは計365人( 男性219人、女性146人 )で、

うち328人 ( 90% ) が、屋内で見つかっていた。

328人の中で、エアコンがあったのは160人、なかったのは134人、不明34人。

エアコンがあるのに発見時に使われていなかったのは138人だった。

一人暮らしは203人。

やはり 「 一人暮らし 」 は〜〜厳しいな!

 


死亡者全体の365人でみると、65歳以上は290人 (79%)。

死亡したと推定される時間帯は、日中(午前5時〜午後5時)が142人(39%)、

夜間 (午後5時〜午前5時) 104人(28%)、不明 119人(33%)だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日も 熱い日と言う!

まだ お盆の時期まで この暑さは続くらしい!

老体には 厳しいな!

漬けた 梅 ( 減塩 ) のクエン酸をタップリ 摂って

牛乳をしっかり 飲んで・・・

頑張ります。

と、言っても 厳しいお昼間には ほとんど外へは出ませんから!



倒れてからは 遅い!



私が 不思議に思うのは・・・

こんなに暑いのに エアコンをつけない家庭!

そういうおうちが 意外と多い!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本列島は7日、ほぼ全国的に気温が大幅に上昇し、

午後3時までに兵庫県豊岡市で38.2度、新潟県胎内市と鳥取市で38.1度を観測した。

 

東北地方でも秋田市で37.6度、山形県酒田市で37.3度と、35度以上の猛暑日となった。

 

全国929観測点中、午後2時までに30度以上の真夏日となった所は8割の749地点に上った。

猛暑日は113地点で、いずれも今夏最多。

気象庁は高温注意情報を発表し、こまめに水分を取ったり、

冷房を使ったりして熱中症を防ぐよう呼び掛けている。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エアコンを上手に使い、水分と塩分を適度に摂取して熱中症に備えましょう。
電気代が気になる・・・、命を落としては意味有りませんから!
MONTA
2016/08/07 07:18
MONTAさん
おはようございます。
たくさん 梅を漬けましたから 毎日食べています。クエン酸がタップリ!塩分 少々! 水気もタップリ! おかげさまで 夏バテはしておりません。
が、油断大敵 外へは あまり出ません。
深窓の奥様 シテイマス。
ハイジママ
2016/08/07 07:48
大阪も気温が高いことで有名です…と自慢している場合ではないですがとにかく蒸し暑いです。窓を開け放っていると午前中はエアコンなしで過ごせますが昼食を食べるころから寝るまでつけています。我が家は二世帯住宅なので8台のエアコンがあります。そのうち1台だけ最新省エネタイプであと5台は20年前のものそして後の2台は23年前のものです。なので一斉につけるととてつもない電気代です。
今は二人暮らしなので常時使用するのは2台〜3台です。でも年金暮らしなので電気代がいくらか心配ですよ。
のろばあさん
2016/08/07 10:35
のろばあさん
こんにちは!
そう・・・我が家も夫婦二人だけなのに、エアコンは6台あります。そのうち 省エネなのは2台なので 出来るだけそれを点けるようにしています。それに夜間電力が昼間の三分の一になる契約なので 夜間のほうが 遠慮なく点けられるのですよ。
昼間は夜の三倍の値段の電力! 高くても 熱いのには代えられません。
息子が住む関西が 最高温度が出た〜と、ニュースで聞くと 、孫の健康や 息子や嫁の健康が心配でたまりません。まぁ〜向こうは向こうで 熱い名古屋地方に住む老親のことを心配しているのだろうと思います。
ハイジママ
2016/08/07 11:20
こんにちは。
この暑さでテニスをしている馬鹿者です。
私の地域は、例年より涼しい感じがします。
ぼてくん
2016/08/07 18:16
ぼてくん
こんにちは!
この暑さの中でテニスですか?
すごい体力ですね。
この暑い日本で オリンピックが出来ると? 思われますか?
ハイジママ
2016/08/07 18:38
猫が健全に過ごす部屋の温度は28度らしいです。私は一流の猫使いですから、もちろん猫に従うような立場にはありません。しかしながら彼らの1度の近いは、相当大きなもののようです。
眠り方、落ち着いている位置も、その温度差で、簡単に変化いたします。
しかしながら、エアコンを26度に設定して、つけっぱなしでいます。マンション屋上の舌の部屋は、想像を超える暑さを維持しています。したがって、上の階を気にしないで済むというメリット以外は、マンションの熱帯フロアといえるのです。
私は快適な暮らしがしたい、猫は隣の部屋や玄関で快適な暮らしをします。
電気代は高額ですが、つけたり消したりするよりは、安価なようですが、電気代は無駄に高いのも事実です。ただし、電力会社を原子力推進企業である間抜けな東京電力から、ガス会社に変更しました。武士は食わねど高楊枝なんて言いう馬鹿な真似はしません。健康維持に無理という言葉は不要です。だいたい、武士なんていません。私の名前は武志です。(笑)
Freehand Takeshi(ベラン...
2016/08/07 22:30
日本の熱さは尋常ではない時があります。湿気がすごいことが体を疲れさせます。本当にオリンピックを夏に開催なんて殺人的だと思います。絶対に変更すべきですよ〜。
arara
2016/08/08 01:00
ベランダノウフさん
そう〜〜我が家も暑さに弱い犬 フレンチブルと同居ですから 去年までは こんなに点けなかったクーラー、毎日 常時 フル回転です。留守をする時も 点けています。なんだか贅沢に思いますが、急に おバカなアメリカ人になったような気がしますが・・・仕方がありません。熱中症で死す!というお仲間には入りたくないので。
ハイジママ
2016/08/08 10:32
araraさん
あの世界一の暑さを計測したイラクに住んでいた我が家 夏のクウエ―トを歩いた経験者としても、また 不愉快な暑さとして日本の暑さを感じています。
ジメ〜〜と、体にまとわりつくような湿気 プラス 暑さですから たまりませんね。暑さの中でのオリンピックなんて 空調の無駄ですよね。
ハイジママ
2016/08/08 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さは続く・・・!! 熱中症 そんな理由で死ぬなんて・・・!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる