ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの朝は? 私の朝は?

<<   作成日時 : 2016/08/06 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

私は 最近・・・

朝 五時少し前に起きます!

なぜなら 犬のハナちゃんが 早起きだからです。

朝 涼しいうちに〜〜散歩に出かけます。

( こういう時間帯は・・・

  朝早起きの老人たちが 徘徊中〜〜

  いろいろな老人が居ますよ!

  明るく挨拶出来る人!

  コソコソ 隠れるように歩く人!

  犬をひく場合は 犬にもその方のキャラが映ります。

  ニコニコ 吠えない犬も居れば・・・

  歯をむき出して 吠える犬も居ます。

  社会性が無い人間と犬! )



夏は とても昼には 散歩出来ませんね。

それに 夕方も 最近は 決まって ≪ スコール ≫ のような雨!

だから・・・その前に散歩に行くか? その後に行くか?

厳しいお天気に 犬の散歩時間も振り回されています。



寝起きすぐのコーヒーはNG!

朝起きてすぐにやってはいけない行動4つ


WooRis8月3日(水)7時0分


朝、目が覚めたと同時に行うことってなんでしょうか? 

朝は忙しく、バタバタと過ごしている人も多いのでは。




特に寝苦しい夏は、睡眠の質が落ち、朝の寝起きが悪くなりがち。

それが原因で寝坊してしまい、慌ただしい朝となることも。

しかし、実はそのことが原因で健康リスクを高めていることもあるんです!




今回は、朝ついやってしまいがちでも体に負担となるNG行動について、

管理栄養士の筆者がご紹介いたします。




■NG 1 :目覚めと同時にパッと起き上がる


目覚まし時計が鳴ったと同時にパッと起き上がっていませんか? 

目覚めが良く、体には良さそうな気がしますが、

実は体の至る所で負担となっているのを知っていますか?




というのも、寝ている時は血圧が下がることで血液の流れが悪くなり、

また睡眠中は水分を取ることもないので脱水になりやすい状態。

寝起きの体内は血液循環が滞っているのです。




さらに朝は血圧が上がりやすく、急いで起きることで

細い血管に血液が急に流れ出すなどの条件が重なり、

高血圧や動脈硬化が起こり、脳梗塞になってしまうリスクを高めてしまいます。

特に脳梗塞は早朝から午前中にかけて発症しやすいこともわかっています。




忙しい朝ではありますが、目が覚めたらゆっくりと深呼吸をしてから・・・

足や手をブラブラ ゴキブリ体操をしたり〜

ふくらはぎを伸ばしたり 足先を伸ばしたり・・・

それから ユックリ〜〜体を起こし、

コップ1杯お水を飲んでから身支度をし始めるといいですね。




■NG 2 :朝食前の運動


この時期は午前中から気温が高くなるため、起きてすぐに運動し、

朝食を摂るという人も多いのではないでしょうか。

しかし、朝食前は1日の中で最も血糖値が下がっています。

つまりエネルギーが不足している状態。




そんな中でエネルギーを使う運動をすれば、

低血糖を起こしてめまいや倒れてしまうこともあります。

特に、血糖値や血圧が安定していない人は朝食前の運動ではなく、

食後1時間ほどしてからの運動にすると安心です。




■NG 3 :空腹状態でのブラックコーヒー


寝不足気味で頭がパッと冴えない朝は、

濃いブラックコーヒーで目を覚ますことってありますよね。



しかし、皆さんご存知の通りコーヒーはカフェンが多い飲み物。

空腹である早朝にコーヒーをお腹に入れれば、

胃内の刺激となり胃痛が起こりやすくなります。



目覚めたあとは、朝食を食べて食後のコーヒーを飲むようにするのがオススメです。

どうしても朝は食欲が出ない人は、

せめて胃に膜を作って保護をしてくれる”ミルク”入りのコーヒーにするといいですね。




■NG 4 :半身浴



ダイエットや美容のために半身浴を行っている人も多くいますが、

寝起きの半身浴は NGなことはご存知ですか?



半身浴は通常38〜40度ほどのぬるめの温度。

この状態は体の副交感神経を優位にさせ、リラックスモードにさせます。



夜のような1日の終わりに半身浴を行えば、体を休めさせてくれ、

質の良い睡眠につなげることができるのですが、

1日を元気にスタートさせようとするのであれば、42度ほどのお風呂がオススメ。




ちょっと熱めのお風呂は、交感神経のスイッチをONにさせ、

体を活発に働かせてくれます!

( 違うんです!
 
  我が家は 朝 近くの宿泊施設に お風呂だけ入りに行きます。

  其処の大きなお風呂に入ってくると・・・

  朝の早い我が家は 少し眠りたいモードに入ります。 )





いかがでしたか? 

今回は朝起きてすぐは避けたほうがよい行動についてご紹介いたしました。

暑い時期は太陽がサンサンと照る前に、効率的に動きたいものですが、

朝の体の状態を理解した上で健康的に動くようにしたいもの。




忙しい朝だからこそ、

ゆっくり行動できるよう早起きして体調を管理していくといいですね。


( ライター 望月理恵子の記事 引用させていただきました。 )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、熱い夏が まだまだ続くようです。

まるで 季節は この温帯の日本が 亜熱帯気候に 変わったようです。

昔 四十年以上前に ブラジルで 夏のスコール?

雷のなる すごい雨に遭ったことが在りますが・・・

まさに 日本がその状態です。

地球の気候は 確実に 変化していることを実感しています。



今日 八月六日

忘れてはいけない ≪ 広島の原爆記念日 ≫

そして 南半球 リオでは・・・

世界の国々 205か国が参加しての ≪ オリンピックの開会式 ≫

なんだか 気が忙しい日です。



私は・・・

某政治家の集会に お出かけしてきます。

あの、可愛らしい 春香クリスティーンさんが 参加らしい!


彼女 何をおしゃべりしてくれるかな?

楽しみ〜〜楽しみ〜〜!!

じゃ〜行ってきます! 



後日談


春香クリスティーンさん

直に彼女にお会いしました。

かわいらしい方 顔が小さくて 美人!!でした〜

思っていたより 物静かで よほど私の方が賑やかだったかも?

なんか 彼女の番組が 在るそうですよ!

政治好きな彼女の インタビュー番組だそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝、起きて してはいけない事!
が一杯
早起き私、とっても参考になりました
ゴル子
2016/08/07 05:13
ゴル子さん
おはようございます。
朝が早くて 体を壊してはいけないので この生活をプラスにしなければ〜と、思っています。犬のおかげで 健康を手に入れなくちゃ〜ね!
ハイジママ
2016/08/07 07:53
そんなんですね。
してはいけないことをたくさんしていますので改めなくては・・・。
主人は起き抜けの早朝散歩をしていますのでこのこと教えてあげます。お水をコップ一杯飲んで塩飴をなめて出かけているようです。もっとゆっくりがいいのですね。
お布団の中で目覚めていろいろな動きをして起きるのがいいと体操の先生からも教えてもらっていましたがなかなか実行が出来ていません。
年のせいか早く目が覚めてもうひと眠りしようと思いますが外が明るいのでついそのまま起きてしまいます。なのでお昼過ぎには昼食後うとうとします^^。
のろばあさん
2016/08/07 10:19
のろばあさん
こんにちは!
朝早く散歩していたお方が 急に気分が悪くなって 近くの公衆電話BOX( 当時は 在ったのです。)から家に連絡を取りつつ 亡くなったという話。十年以上昔の話ですが・・・。
散歩も 体調によっては 要注意かも?
無理してはいけませんね。体を慣れさせてから 動き出すのが 良いようです。
ハイジママ
2016/08/07 11:28
ハンドルネーム変更するのは面倒ですね。
朝は一旦ネオのために4時頃無理して起きます。何時に眠っても同様です。
そして、耐え切れずに二度寝に入ると8時に目が覚めます。
いつもマイペースなようで、意外と規則的です。行動はゆっくりで、ブログ友に頂いた、上質なお茶をひやしていますので、妻に先で悪いけどと発してから水分補給です。
基本朝は妻の供養の時間です。もちろん宗教的なことは避けていますが、お水とミルク入りコーヒーを供えています。花があれば、水の交換をしています。
一応真言だけは唱えられるので、お線香を焚きながら、三回唱えてはいます。
こんな状況は、好きではありませんが、供養なので、一か八か、当たらぬも八卦で、形式的に行っています。だれも、どんなことが正しいのかは、流儀も作法も確認は取れている人を見たことが無いので、気持ちの問題として行っています。炊事洗濯掃除同時にパソコン起動から、簡単な憂いリスチェックや、血圧測定、猫の世話などなど、二人分を全部行っています。
したがって、南アだかわからぬまま、昼になって行きます。それからずっと仕事関連をこなしていきますが、その間、ネオが遊びに誘います。
誰にも怒れないので、どうしたものでしょうか・・?
こういうときに、配偶者は大切だと、さらに思いますね。
健康は気にしていますが、ネオを守れる間だけで、未練はありません。
十分いろいろなことを経験させてもらいました。ブログにはかけないことから、区において高額納税者のランキングに入ったこと、取引会社が倒産して、大変苦境に立たされたこと、いろいろ送ることになってしまったこと、兄が刑事事件に巻き込まれたこと、友人の失踪、極端な波に翻弄されています。したがって、十分だとは思っています。
ただし、自死をする方のロジックは、理解できません。

ベランダ農負(フリーハンド=手書き)
2016/08/07 17:14
ベランダノウフさん
誰にもブログに書けない事項はありますよ!
あなた様の場合は 感性が他の方の何倍も在りますから・・・同じ人生でも 何倍も生きておられる方かも知れません。
私は 世界のいろいろな国で生活をしたので いまだに 魂が何処か分からないような国? 土地をフラフラしているような・・・そんな夢が多い近頃なのですよ。
良い睡眠時間が この暑さで取れないせいばかりでは無さそうです。
魂は 実に自由に この世 あの世を フラフラしてくれているような?
そのうち あの世に行く日も そんなに遠くない私かも?
ハイジママ
2016/08/07 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの朝は? 私の朝は? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる