ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい女性 【 小野 節子さん 】 

<<   作成日時 : 2016/08/04 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2



小野 節子さん!

ご存知でしたか?



私・・・この方を初めて知りました。

八月 三日 放送の 「 笑ってコラえて!」 に出演されました!

この番組を観たのも まったくの偶然でした。






なんと!!! 小野節子さんは、あのオノヨーコさんを姉に持つ方でした。

彼女とは 八歳違いとか?

オノヨーコさんとは、あのジョンレノンの奥さんとして知られている方ですよね。

オノヨーコさんとは Twitterで 少し会話したことがあります。

今は 脳梗塞を・・・。

回復されると、良いですね!






小野節子さんは、ジョンレノンと共に名が知れたオノヨーコさんの妹さんですから、

注目が集まると予想されますね。




しかし、小野節子さんはこれまで、テレビなどのメディアに出演したことがほとんどありません。

そのため、小野節子さんの存在は、あまり知られていないわけなのです。



だから、私は小野節子さんに興味を持ちました。

そこで今回は、小野節子さんについて調べてみることにしました。


http://bellybutton-diary.com/3975.html




ご興味がある方は、引き続き記事をお読みくださいね!



オノヨーコさんの妹・小野節子のプロフィールは?



まず、小野節子さんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。

ジョンレノンの嫁・オノヨーコさんの妹である小野節子さんとは、

いったいどんな人なのでしょうか。




小野節子さんは、1941年生まれの、現在75歳です。

いまは芸術家として活動していますが、

かつては世界銀行のシニアアドバイザーとして活躍していました。




このとおり、小野節子さんは、銀行員と芸術家の二つの顔を持ちます。

一見なんの脈絡もない二面性ですが、小野節子さんの場合は少しワケが違うんですよね。




理由は、小野節子さんの家系にあります。

というのも小野節子さんの家系は、

銀行員と芸術家の方がかなり多いからなのです。




たとえば姉のオノヨーコさんは芸術家ですよね。

日本ではそこまで知られていないようですが、アメリカでは有名な芸術家のひとりです。



他にも従兄妹に画家がいたり、バイオリニストがいたりとか、

小野節子さんの家系には、たくさんの芸術家がいるのです。



次に、銀行員について。

こちらは小野節子さんの祖父が判りやすいでしょうか。

小野節子さんの祖父である小野英二郎さんは、

元日本興業銀行の総裁を務めたお方です。



このとおり、小野節子さんは、偉大な銀行員と有名な芸術家の血族なのです。



もちろん、小野節子さん自身も、銀行員としても芸術家としても優秀です。



スイスのジュネーブ大学卒業後、世界銀行に就職をした小野節子さん。

アフリカを担当し、業務に勤しむ傍ら、コルコラン大学の美術コースに通い始めたことが、

芸術家になるキッカケでした。



世界銀行を退職し、28年続けた銀行員を辞めたあとは、芸術活動に専念。

現在は姉のオノヨーコさん同様、主に世界で活躍をされているそうです。



以上が、小野節子さんのプロフィールおよび経歴となります。

家系はもちろんスゴイですが、小野節子さん自身もスゴイですよね。




とにかく この番組を通じて〜

日本出身の女性!!

こんなに素晴らしい方が 居られるんだと!!

驚嘆しました!!



小野節子さんのことをさらに知るには書籍がおすすめ!



小野節子さんについて調べてみましたが、

小野節子さんについてはあまり情報が出ていないようです。



ですので、さらに小野節子さんについて知りたい方は、

小野節子さんの著書 「 女ひとり世界に翔ぶ 」 を読むと良いでしょう。



こちらは、「 なぜ日本は世界で軽視されるのか? 」をテーマに、

小野節子さんの半生を振り返る内容になっています。

小野節子さんのことを詳しく知るには、最高の内容ですね。








女ひとり世界に翔ぶ ― 内側からみた世界銀行28年

作者: 小野節子

出版社/講談社

発売日: 2005/08/30







女ひとり世界に翔ぶ ? 内側からみた世界銀行28年
講談社
小野 節子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女ひとり世界に翔ぶ ? 内側からみた世界銀行28年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も見ました。
安田財閥とか東京銀行の常務とか、素晴らしい家柄を照会されてしましたが「ふ〜ん」という感じで見ていました。
そして、一番ビックリしたのは姉がオノヨーコということ。
素晴らしい姉妹ですね。
ぼてくん
2016/08/07 18:14
ぼてくん
上には上が在るものですね。
頭の良さ もうビックリでした!
ハイジママ
2016/08/07 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい女性 【 小野 節子さん 】  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる