ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい 「 寅さん映画 」 そして 渥美さん! 何を考えて居たの?

<<   作成日時 : 2016/08/02 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

「男はつらいよ」で“寅さん”を演じた渥美清さんが亡くなって20年だそうですね。

我が家が イラクに居た時も・・・

日本大使館が 世界中の駐在員の為に 巡回で〜

「 男はつらいよ 」 の フイルムを 用意してくださいました。

( 世界中をグルグル回って来るので フイルムは すごく古いものでしたが・・・

  日本の文化 景色 家庭の様子などに飢えている駐在員たちは 楽しみでした。 )

映写機の操作が出来る 「 バグダッド日本人学校 」 に・・・

バグダッドの駐在員たちが 集まって〜

鑑賞会をしました。

( 狭く汚い部屋でしたが 皆 楽しみにして居ました。 )

皆さん 懐かしい日本の風景 ゴタゴタした日本の町の風景・・・

相変わらずドジで 間抜けな寅さん映画に しばし 戦争を忘れたものです。




生前、渥美さんは 「風天」 の俳号で270に及ぶ句を詠んでいた!

この番組は・・・

折々に詠まれた俳句から、渥美さんの心の内をたどるもの!

その一つ一つが 素晴らしい。

彼しか歌えない 作品!

実に彼らしい!



その心のうちを解き明かす手がかりが残されている。

「 お遍路が一列に行く虹の中 」、

「 花道に降る春雨や音もなく 」・・・



俳号は風天(フーテン)でした。



俳人・金子兜太さんは

「 ユーモア、哀愁、孤独…

  これは素顔の渥美さんのため息ではないか 」 と評した。




番組では、“寅さん”の名場面を随所に織り込みながら、

俳句に渥美が込めた心情を親交のあった人々の証言から読み解く。



出演者ほか

【出演】 倍賞千恵子,浅丘ルリ子,山田洋次,前田吟,笹野高史,

     黒柳徹子,浅井愼平,早坂暁,金子兜太,名越康文,

     立川志らく,堀本裕樹,

【アナウンサー】 黒崎めぐみ,

【語り】 吉永小百合,

【朗読】 長谷川勝彦


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は 渥美清さんの真価を イマイチ 解らないままに 

あの映画を観て居たような気がする。

この番組を通して・・・

寅さんは 渥美さん自身ではなかったか?

その思いを深めて居る!

はにかみ 自信無さげで・・・

親切で 惚れっぽくて・・・

憎めないキャラ!

あの 戦争時代 あの戦後が在っての 渥美清さんかも知れない!



彼の作られた 「 俳句 」

今一度 じっくり 味わいたい気がした!!









寅さんの向こうに 渥美清没後20年記念 (週刊朝日ムック)
朝日新聞出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 寅さんの向こうに 渥美清没後20年記念 (週刊朝日ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう20年? ちょうど うちの夫婦が結婚したぐらいだったんだぁ〜…。
まだ 生きているみたいに 思いますよね。
まだこもよ
2016/08/02 17:34
まだこもよさん
こんにちは!
そうですね。存在感 半端じゃなかったですね。
あのハニカンダ演技 渥美さん そのものだったような気がします。
ハイジママ
2016/08/02 17:50
インターネットで保持めの頃の「寅さん」見ました。
でも中国語を話しているので、長く続きませんでした(笑)

サワークラウト
2016/08/03 01:22
サワーさん
寅さんの評価 生きて居られる時の評価よりも 今の評価のほうが上がっているかも? 亡くなってから 真価が評価される方 多いかも?
ハイジママ
2016/08/03 14:51
もう20年ですか!絶句です。つい近頃のような気がしていたのですが。寅さんシリーズは本当に楽しみにして欠かさず見ていました。人情の篤い寅さんとその周辺の人たち。日本人の中に流れる相手を大切に思う気持ちがひしひしと感じられるシリーズでしたね。
arara
2016/08/04 05:26
最近知り合って 話したおじいさんが 山田洋二監督と同じ大学で・・・彼のことを褒めておられました。あの山田監督に絶大なる信頼を寄せられて居た 渥美さんも 大した男だと思いますよ!
ハイジママ
2016/08/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい 「 寅さん映画 」 そして 渥美さん! 何を考えて居たの? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる