ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ・・・売り上げの悪いお店は 閉鎖されます。

<<   作成日時 : 2016/08/29 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

お店というものは お客さんが入らないと 儲かりません。

お客さんが入らないから 品ぞろえも悪くなります。

良い商品が無いから よけいに お客さんは入りません。

マイナスのスパイラル〜。

人口減少・・・

高齢化・・・

何ともならない 日本の現実が 其処に在ると思います。

何とか 車を利用出来て居る間は OKですが・・・

やがて 車の利用を止めたら・・・

歩いて行ける範囲になります。

私の場合 NETという方法も有りますが・・・

そのNETだって いつ 出来なくなるか?

そうかと言って わざわざ 交通費を使って 名古屋のデパートまで?

と、言うわけにも いかないからね。



毎日、食べる 【 食事 】

冷凍で 半月分づつ 配達してくれる会社も有る。

温かい食事を 毎日 配達してくれる会社も有る。

一食 おおよそ500円前後で ささやかではあるが 一応 お腹は満たされる。




近くに 【 コンビニ 】 さえ 有れば〜〜

其処で 最低限の買い物は出来る!

牛乳やパン!

小さな袋入りのお惣菜!

近頃のコンビニは 小さく切った野菜まで 売って居る!

スーパーの値段より 少しは高いが・・・

年寄りが食べるくらいは 多少高くても? という感覚。

其処に 食べられる物が売って居るだけでも ありがたいという事だろうか?

コロッケも 唐揚げも おでんも 売って居ます。

チーンと、温めもしてくれます。

百円で コーヒーを飲みながら〜

年寄り同士 デート? も出来ます。

( ファミリーマートでは 必ず 座り席が設けられて居ますね!

  この前 初めてそれを知りました。 )





今年8月。

岡山県倉敷市のショッピングモール「アリオ倉敷」には、いつもより多くの人が訪れていた。

キーテナントとして入居していたイトーヨーカドー倉敷店が8月いっぱいでの閉鎖を決め、

「 閉店売りつくしセール 」 を実施していたからだ。

地元では、「 そこまで追い込まれているのか 」との声が上がっている。


 
セブン&アイは昨年、不振にあえぐイトーヨーカ堂について、

2020年までに40店閉鎖する方針を打ち出し、

そのうち20店を17年2月期に閉鎖するとしていた。



私たちの町の店舗も いよいよらしい!

まだ 立地的に考えると 一応 【 駅前 】 だから・・・

それに 近隣に これは〜というお店も無いから〜

今の店舗の位置に 同じような食料品店は 入店するだろう。

その点は 近隣の年寄りたちも 大して心配はして居ないようだが・・・

日用品・雑貨は どうする?

洋品( 洋服や下着 )は どうする?

これまで 大した品物が無いから?と 駅前の店に行かなかった人々も

イザ お店が無くなると・・・不便になるんだろうね。

もちろん、中規模のお店は 駅前地区に何とか 二・三軒は在るから、

其処で買うことになるんだろうか?


 


今年5月に就任したセブン&アイの井阪隆一社長も、

こうした方針を引き継ぎ、就任から100日をめどに、

グループの成長戦略と構造改革案を策定すると表明。

現在、毎日のように幹部たちと膝詰めの議論を交わし、

リストラ策の取りまとめを急いでいる。


 

店舗閉鎖の方針が打ち出された当初、

具体的に名前が挙がった店舗はイトーヨーカ堂発祥の地である千住店(東京都足立区)と

戸越店(東京都品川区)、そして本牧店(神奈川県)の3店だった。


 

その後の議論で、この3店に加え、さらに7店の閉鎖を内々に決めていたことが、

週刊ダイヤモンドの取材で分かった。




さて・・・

大型のアメリカ形式の店舗 コストコ?ですか。

すごく安価で買えるらしいが・・・

家族が減ってしまった家族では〜

もう〜そういう言うお店で 買うようなニーズも無い。



核家族?

イヤ まだ 二人居れば上等で?

( 年老いた母に息子 年老いた父に娘 とか・・・ )

多いのは 寂しい 【 独り住まい 】

( 結婚という形式に 人生の間に縁も無い方が 意外と多い! )





そんな家庭では?

いくら 野菜を食べるのが必要だと、解って居ても・・・

たまに買って来た ニラも ほうれん草も レタスも・・・

この暑さの中で・・・

直ぐに腐ってしまうそうだ!

冷蔵庫のお掃除ばかりです。

仕方がないから 野菜成分が 少しでも入って居る? ことを期待して・・・

【 レトルトカレー 】 を 【 冷凍ご飯 】 にかけて チーン。

野菜が足りないかな? と、思う時は・・・

野菜ジュースを ゴクゴク・・・




食事も 二人居ての 食事かな? 

例え ラブラブじゃ無くてもね! 




文句言われながらも・・・

チャンと 野菜 食べて居ます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

すみません・・・
漠然とした不安が押し寄せてきました。
今の生活は「当然」ではないですよね。
最近、色々考えてしまっています。

とても参考になりました。
色々な場合を想定し
生活を拡大しないよう考えていかなければ、と思います。
ベラ
2016/08/29 23:03
ベラさん
おはようございます。
そうですね。いずれ誰もが大量消費出来なくなる時が来ます。
もう、我が家などその序章です。
生活は拡大どころか 縮小の一途です。
もう、消費の喜びを感じなくなるのが お年寄りだと思われます。
年寄りが増えるという事は 国のパワーも無くなるという事かも?
ハイジママ
2016/08/30 06:56
ママさん、こんにちは^_^
我が家もよく似た状況です、85歳の母、60歳を超えた夫婦、何が食べたいとか明確なリクエストはありません^^;
家内が作ってくれるものを黙々と食べる、そんな生活が続くことに感謝しなければ罰が当たりますねf^_^;
otsukyon
2016/08/30 17:50
千住店は、遠足のおやつを買いに行った思い出があります。ここが一番初めのお店というのも知っています。
インターネットが普及し始めたころから、生産から消費についての産業革命がはじまると思っていましたが、誰も聞く耳持たなかったです。その次はこれからは、シニア向けのITや食事のサービスだと言っていましたが、誰も聞いていませんでした。
自動運転はいずれ実現するでしょうから、自動食品配達のために、老人用の端末を追求していくべきですね。それと日本の住居費用を法的に上限を設けて、土地持ちとの格差を狭め目たほうが良いですね。実行力の無い政治家と官僚では無理か・・・。
遠隔調理もかんたんにできるだろうね。夢や想像力を大事にしないといけないんです。
記憶力で入学できる大学を卒業する官僚では、クリエイティブでないですね。京大は必要で、東大はいらないかな..。いらないね、いまの悪の権化かもしれない・・・。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2016/08/31 00:09
otsukyon さん
おはようございます。
日本中が 同じような状況です。
まだ、数が少ないながら 家族という形態を保っている?だけ マシ?
反して 家族の形を成さない家が如何に多いか?
一人暮らしが多いです。寂しいと思います。が、それも致し方ないこと。そういう時代なんだと・・・。
ハイジママ
2016/09/01 08:59
フリーハンド(ベランダ主夫) さん
買い物の形は 時代と共に変わってきました。
昔は 直ぐ近くのフェイス ツー フェイスのお店。オジサンオバサンとの会話が有りました。それも 今は昔。私も生協の品物をグループで取って居たことも有りましたが・・・それもいつか個人別の配達に替わりましたね。時代の流れを感じて居ます。やがて 自分での行動が限られるシニア向けのサービスが普及する時代。もう 今 そんな時代になりつつあります。
環境の良くない土地に 年寄りの収容施設を作っても効率が悪い。やはり 集約して管理される時代が来ると思うよ。
ハイジママ
2016/09/01 09:05
現在の地方都市は老人向けではありません。一人暮らしの姉の住む市でも車がないとどうしようもなくなり、徐々に不便になっています。時代の流れとは言いながらも、ではどうしようか?と考えこんでいるようです。結果的には階下にスーパーやコンビニの入ったマンションでも探したほうが良さそうで・・・。
arara
2016/09/01 17:18
araraさん
地方 田舎・・・やはり何かと不便です。
齢を重ねたら やはり都会だと思います。
買い物 毎日の暮らしだけで無く イザ 病気になったら医療です。
良いお医者様が見つかる町が良いかと思います。まぁ〜村でも良いお医者様に巡り合えるケースも有りますが・・・病院の施設的にはやはり心配な面も有ります。
健康体なら良いのですが・・・必ず人は 最期を迎える時期が来ます。
ハイジママ
2016/09/01 19:47
こんにちは。
ママさんの近くのイトーヨーカドーは、閉鎖リストに入っていましたよ、
東京では、高齢者に便利なスーパーが惜しまれながら閉店しました。
商売にならなければ閉店せざるを得ないのでしょうが、高齢者などの買物難民の救済策を国はもっと真剣に取り組むべきではないでしょうか。
コストコは、箱買いや肉にしても2000円以上の大きなパックに入れられて、それを消費できるのであれば、年会費を取られますが便利な存在です。
ぼてくん
2016/09/04 16:53
ぼてくん
こんばんは!
ハイ! 存じて居ます。かなり前から噂されて居ました。
駅前ですから 必ず その後には 何か又違うお店が入ると 皆さん 安心はして居ます。良いお店に来てほしいです。
コストコも知って居ますが 家族の形態が老夫婦だけになった家庭には コストコ商品は多過ぎます。冷蔵庫も大きな物が要るし、とてもそれだけ消費出来ないのです。
ぼてくんのおうちは 家族が増えて コストコ向きでしょうか?
ハイジママ
2016/09/04 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ・・・売り上げの悪いお店は 閉鎖されます。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる