ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長生きするのはどっち?

<<   作成日時 : 2016/08/22 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

「 リベラル 」 と 「 保守 」 

長生きするのはどっち?

2016.08.18 の NET記事からです。

緑字 私の独り言!!です





日本人の平均寿命は男性79歳、女性86歳。

( 女性が 長過ぎる〜〜 ?

   私は 短い筈! )


世界に類を見ない長寿大国になったとはいえ、

誰もがその年齢まで元気で過ごせるわけではない。




近年、国内外における大規模疫学調査などにより、

一見、健康とは関係のなさそうなことも 「 寿命 」 に影響することがわかってきた。

以下のケースで、どちらが長生きできるか比べてみよう。

◆「 自分の娘 」 と 「 息子の嫁 」。

どちらに介護してもらうと男性は長生き?

答えは・・・「 息子の嫁 」

女性は逆に 「 息子の嫁 」 が最も短命になるとわかった。

( これは・・・一般論だと、思います!

  いまどき 自分の嫁や息子に看てもらおうなんて思う人は まれ! )

死亡率が低い順に並べると、

女性は 「夫」 「娘」 「息子の嫁」 であるのに対し、

男性は 「息子の嫁」 「娘」 「妻」 の順になった。

( なるほど・・・

  そうかも?

  うちの旦那さん 息子の嫁は 大好き〜ですから〜

  でも、そういう事 物理的にも無理な話。

  仕事を持つお嫁さんの生活を乱すことなど出来ませんよね! )

 

男性と女性ではまったく逆の結果になった。

女性は 「 息子の嫁 」 と家事の主導権などを争うケースが多く、

介護される側になるとストレスを感じる一方、

男性は 「 息子の嫁 」 と日常から良好な関係を維持しやすいため、

介護されると元気になると推察できる。

※日本人の男女191人を6年間追跡した

イェール大学の西晃弘・博士研究員の調査をもとに順位づけた。

我が家には 当てはまらないですね。

私は 介護されると言うこと自体 苦痛です。

「 夫 」 にも、介護されたくありません。

治る病気なら ともかく・・・

治らない状態で 自分の体を人に任せる? のは イヤ!

自力で何もかも出来ない状態になったら 死んだ方がマシ!



◆ 「 リベラル 」 と 「 保守 」。

  長生きするのはどっち?

 
米ネバダ大などが約3万3000人を対象に

死亡と政治思想の関係を調査した結果、

保守派、中道派は年齢、性別、社会的・経済的地位が同じリベラル派より

死亡率が6%高かった。

ただし、共和党や民主党など支持政党による死亡率の違いはなかった。

( 日本の場合は どうなのでしょうね? 

  あまり単純に比較出来ない気がします。 

  保守・中道派は・・・気持ちを押さえて? 我慢するから? かな? )




◆「 老人会の役員 」 になると寿命は 縮むか延びるか?

 
老人会などに「 役職つきの立場 」 で所属する人(会長、会計係など)は、

「 ヒラ 」 より死亡リスクが12%減少していた。
 
 

調査前は役職ありのほうが面倒な仕事によるストレスが高く、

死亡率が高くなると予想されたが、逆の結果になったのは、

役職が与える自尊心や生きがいがポジティブな効果をもたらすからと考えられる。



※自治会などに参加する65歳以上の男女約1万人を

5年間追跡した石川善樹氏らの調査による

( フ〜〜ン、なるほどね!

  老人会など・・・そんな名前の会には入りたくないという方が多い!

  この私も それはイヤ!

  60歳になったら 入りましょう!と、町内のお勧めだが・・・

  あまり多くの人が入らない!

  なかなか 人間関係が難しいからだ! )

※SAPIO2016年9月号の記事から 引用です。






食卓で黙り込む夫婦は長生きできない: 男と女、すれ違う心をつなぐ処方箋
学研パブリッシング
姫野 友美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 食卓で黙り込む夫婦は長生きできない: 男と女、すれ違う心をつなぐ処方箋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
誰に老後を面倒見てもらうか・・・で 「寿命」が 違うんだ・・・
でも 自分は長生きでいいけど・・・ 面倒を見ていた「相手」は・・・そのせいで「寿命」が短くならないのだろうか???
まだこもよ
2016/08/22 10:36
私 長生きしようとは思いませんが 寝たきりになるのは嫌ですね。
自立が一番です。
面倒を看てもらう? そんなことにならないように 自立なんです!!
ダメになったら 素直な可愛いお婆ちゃんになります。
ハイジママ
2016/08/22 16:47
面白い統計ですね。誰に介護をしてもらうかで寿命が変わってくるなんて。個人的には私は(もし介護が必要になったら)他人がいいです。もっとも子供がいないから必然的にそうなりそうですが。
arara
2016/08/23 04:05
araraさん
こんにちは!
いつかは介護? イヤだなぁ〜〜!!
そうなる前に 死にたいです。
ハイジママ
2016/08/23 10:54
未だに、憎まれっ子世に憚ると言う言葉を信じてます。
それを証明しているのが、安倍総理を始めとする内閣及び政権与党だと信じて疑ってません。
何はともあれ、「教養がある・・・今日要がある」、「教育がある・・・今日行くところが有る」が、ある程度の年齢になった時の健康で長生きの秘訣鴨分かりませんねぇ。
MONTA
2016/08/23 19:10
MONTAさん
おはようございます。
まさに 憎まれっ子世に憚るですか〜なるほど・・・。
憎まれてでも?長生きしたいかな?
私は 惜しまれるくらいで この世を去りたい?と思います。
ハイジママ
2016/08/24 08:54
私は40年以上ドイツ生活で、長生きした人たちを見ていますが、
こちらの例と違って、子供や孫がいても、一人で生きていた高齢者達の話です。
90歳以上の男性や女性で、食事は作るのが面倒ですから、近くの老人ホームに食べに行くとか、出来合いの食事を温めることをさせていましたね。
そのうち、何もしたくなくなったらホームに入ります。だからホームに来る平均年齢がすごく高く、ホームに入ったら、平均年ぐらいでこの世とおさらばするみたいです(ホームの説明)
私は、そうゆうのを見ているから、子供や誰かに老後を世話してもらうものだと思っていませんが、しかし、日本ではお金がなければ親族を当てにするしかありませんものね。昔は、長生きして家族に申し訳ないと餓死して逝ったり、寒い冬に井戸に入って水ら去った老女、病気を苦にして首吊りの年寄りの話も知っています。
気を遣う家族に見てもらう時代の話です。私は奇跡が起きない限り、一人で動けず、・・さようならじゃないかと推測しています。
それもよし。その時は十分生きた結果でしょうから。現在USA各都市に滞在、美術館回りしています。普段動いていないので旅に出ると動きます、腰から下は全部痛いですとほほ。
サワークラウト
2016/09/07 11:25
サワーさん
わざわざアメリカから ありがとうございます。
凄い行動力ですね
アメリカは如何?
貴女の性分に合いますか?
お疲れのようですが 無理はされないようにね!
ハイジママ
2016/09/07 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
長生きするのはどっち? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる