ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル おめでとう!

<<   作成日時 : 2016/08/21 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日 朝 八時・・・

PK戦の末 とうとうブラジルが 金メダルを取りました。

おめでとうございます。

オリンピック。

無事 開催されるか?

何か 事故は起きるのではないか?

ハラハラ ドキドキの大会でしたが・・・

何とか 無事に〜立派に やり遂げようとしています。

何と言っても ブラジル人が大好きなサッカーで・・・

金メダルというのは おめでたいことです。



後は 閉会式。

どうか 最後まで 無事なように・・・

世界の混乱が ピークに達して居る中で〜

ブラジル国よ!

自国が 財政難 政治的不安定要因が多い中で・・・

「 よく やられました!! 」 と、言いたいです。

さすが 南米の大国です。

底力の有る国だと思います。

頑張れ!

ブラジル!!

これからも、私は ブラジルを応援すると思います。



後に続く??

日本!

小池東京都知事や 安倍総理が ブラジルへ。

何とか シンプルな 素晴らしい大会として 

引き継がれたいものですね。

あくまでも 日本らしく・・・

暑さ対策は どうするのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ブラジル、悲願の初金メダル獲得! 

ネイマールが先制FK弾&最後のPK決める



SOCCER KING記事より

(  8月21日(日)8時13分配信 )


リオデジャネイロ・オリンピック・男子サッカー競技の決勝が20日に行われ、

ブラジル代表とドイツ代表が対戦した。

 
悲願の金メダル獲得を目指すブラジルはグループステージ最初の2試合で無得点に終わったが、

第3戦でデンマークに4−0と快勝すると、準々決勝ではコロンビアを2−0、

準決勝ではホンジュラスを6−0で破り、ファイナルまで勝ち進んだ。



ブラジルは2014年のワールドカップ準決勝でドイツ相手に1−7と大敗を喫しており、

リベンジを果たすためにも絶対に負けられない戦いとなる。

先発にはFWネイマール、FWガブリエウ・ジェズス、FWガブリエウ・バルボーザらが起用された。

 

一方のドイツはグループステージを2位で通過すると、準々決勝ではポルトガルを4−0で撃破。

準決勝では、資金難に苦しみながらも快進撃を続けていたナイジェリアを2−0で下し、

初の決勝進出を果たした。



前日には同国女子代表が一足早く金メダルを獲得しており、

これに続けば五輪サッカー史上初の男女アベック優勝となる。

先発にはアーセナルでプレーするMFセルジュ・ニャブリやスヴェン・ベンダーと

ラース・ベンダーのベンダー兄弟らが名を連ねた。

 

大歓声を味方につけるブラジルが試合を優位に進めるかに思われたが、

先にゴールへ迫ったのはドイツだった。

11分、エリア手前左でボールを持ったユリアン・ブラントが右足でミドルシュートを放つと、

弧を描いたボールがゴール右上に飛んだが、惜しくもクロスバーを直撃した。

 

ブラジルは14分、エリア手前中央でパスを受けたネイマールが左サイドに展開。

これを受けたドウグラス・サントスが左足でクロスを上げると、

エリア内に走り込んだルアンが右足ダイレクトで合わせる。

だが、このシュートはDFにブロックされてしまった。

 

試合が動いたのは27分。

ブラジルがエリア手前左でFKを獲得すると、ネイマールが直接狙う。

GKから逃げるようにカーブがかかったボールが、

ゴール左上のクロスバーをかすめてネットを揺らした。

 

先制を許したドイツは31分、

右CKのこぼれ球をエリア内中央で拾ったマックス・マイヤーが左足ボレーで狙う。

シュートは枠の左を捉えたが、GKの好セーブに阻まれた。

さらに35分、右サイドからのFKにS・ベンダーが頭で合わせたが、

またもクロスバーに嫌われ、同点とはならない。

 

前半はこのままブラジルの1点リードで折り返す。

 

後半に入り59分、ドイツは高い位置でボールを奪うと右サイドから攻撃を展開。

イェレミー・トリャンからのクロスをエリア内中央のマイヤーが右足ダイレクトで

ゴール左隅に決め、試合を振り出しに戻した。

 

追いつかれたブラジルは65分、カウンターで右サイドを駆け上がったレナト・アウグストが

グラウンダーで折り返し、ニアサイドに走り込んだG・ジェズスが右足で合わせたが、

シュートはわずかに枠の右へ逸れた。

 

ドイツは67分、接触プレーで足を痛めたL・ベンダーが負傷交代を余儀なくされ、

代わってグリシャ・プレメルが投入された。

一方のブラジルは70分、G・バルボーザに代えてフェリペ・アンデルソンをピッチへ送り出す。

 

78分、ブラジルはエリア手前右のネイマールがDFをかわすと、

右足で狙いすましたシュートを放つ。

しかし惜しくもゴール左へ外れた。

結局90分では決着がつかず、試合は延長戦へ突入する。

 

95分、ブラジルはロングパスでディフェンスラインの裏に抜けだしたルアンがエリア内右に侵入。

カットインから左足で狙ったが、戻ったDFにブロックされた。

ドイツはその1分後、ニルス・ペーターゼンがエリア内に浮き球のパスを送ると、

ブラントが右足アウトで合わせたが、シュートは枠の右へ外れた。

 

延長後半にはブラジルが決定機を迎える。

106分、ネイマールからのスルーパスに抜け出したF・アンデルソンがGKと一対一となったが、

GKティモ・ホルンに阻まれてしまった。

両チームともに最後までゴールを目指したが得点が生まれることはなく、

勝敗の行方はPK戦へ委ねられることとなった。

 


PK戦では4人全員が決めて迎えた5人目で

先攻のドイツが失敗。

後攻のブラジルはネイマールがゴール右に決めて勝負あり。

PK戦を制したブラジルが悲願の五輪初優勝を果たした。

【スコア】

ブラジル代表 1−1(PK:5−4) ドイツ代表

【得点者】

1−0 27分 ネイマール(ブラジル)
1−1 59分 マックス・マイヤー(ドイツ)

SOCCER KING 記事より 引用です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この試合も見ましたがネイマールが泣いていましたね。嬉しいのと大変なプレッシャーがあったことが想像出来ますね。サッカーはブラジルにとって特別なスポーツですから・・・。 街中の人にマイクを向けるとオリンピックに興味ないと断言する人が少なからずいて経済事情が想像以上に悪いのだろうと複雑な心境が窺われます。さて4年後東京は景気が安定していて国民の気持ちが穏やかなことを祈ります。
のろばあさん
2016/08/21 22:50
サッカーの決勝戦はヨーロッパ時間の夜遅くから始まりましたので、途中であきらめましたが、翌朝のニュースでブラジル優勝を知りました。開催国、しかもサッカー国、良かったと思います。ブラジル国民もさぞや大歓喜だったことでしょう。リオで開催して良かった〜と感じていることでしょう。次は東京ですね。どうなりますか?
arara
2016/08/22 04:45
のろばあさん
こんにちは!ブラジルの経済状況 政治的安定・・・少なくとも 三年間は お世話になった国ですので 我が家は ヒイキして見て居ます。
国は安定が一番 国民が 安心して暮らせることが一番!
そうじゃ無いと オリンピックどころでは無いのです。
今回 ブラジル・・・厳しい中で あれだけ良く出来た!と、感心して居ます。
なかなか 他の国じゃ出来ないよ〜〜!
ハイジママ
2016/08/22 08:23
araraさん
順位はブラジル・ドイツ。ナイジェリア…順当な順位だった!と、思います。
日本はナイジェリアに負けましたが…あれだけ、良い条件を整えた末に 悪条件のナイジェリアに負けたのですから 実力が無かったと思います。
勝ち進む国は やはり強い! 何しろ サッカーは ボール一つで遊べる貧しい国でも出来る競技です。たくさんの道具や会場を用意しなきゃならないスポーツより、私は 世界的規模で 価値ある競技だと思って居ます。
ハイジママ
2016/08/22 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジル おめでとう! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる