ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫での保存について 「 ラップも 使い分けしましょう〜」

<<   作成日時 : 2016/08/19 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

野菜も肉も、スーパーで買ってきた袋やトレイのまま冷蔵庫に入れているあなた! 

「 食材には保存のための適温がある 」

「 ラップには種類があり、使い方を間違えると食材を傷めてしまう 」

って知っていましたか? 

私?

知って居るような気が 気だけ・・・して居ましたが・・・

実際は そんなに気を遣ったことなど 有りませんでした。



夏の食材をおいしく長く保存する方法を 調べてみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新鮮な食材も、間違った場所や方法で保存をすれば、予想より早く傷んでしまう。

食材の保存には“適温適所”が大切だと言うのは

東京農業大学元教授・徳江千代子さんだ。



「 微生物、酸素、酵素、エチレンガス、光など、

  食材が傷む原因はさまざまですが、特に重要なのは、

  温度と湿度。

  単純に、温度が低ければいいというわけではありません。」

 


例えば、トマトやなすは低温障害を起こしやすい食材。

これらを庫内の温度が0〜5℃の冷蔵室に入れて保存すると

水分が出てブヨブヨになりますが、( 経験が有りますね!  )

5〜10℃の野菜室で保存すれば張りのある状態が保てます。 」

 

温度同様に大切なのは湿度。

高温多湿の夏場は特に、微生物が猛スピードで繁殖するため注意が必要だ。

しかも、冷凍しても、菌は活動が鈍るだけで死滅するわけではない。



「 大切なのは、菌が好む水分と酸素を遮断すること。

  特に、水分と脂の多い肉や魚は、

  スーパーで買ってきたトレイのまま冷蔵や冷凍するのではなく、

  表面の水分を拭き取り、隙間なくラップで包むことが大切です 」



【 野菜にだって好みの温度&湿度がある 】



●冷暗所 温度10〜15℃ 湿度65〜95%

    きゅうり/しょうが/じゃがいも/さつまいも

●野菜室 温度5〜10℃ 湿度85〜95%

    トマト/おくら/ピーマン/なす

●冷蔵室 温度0〜5℃ 湿度90〜95%

    キャベツ/レタス/セロリ/かぶ/ブロッコリー

    パセリ/にんじん/ほうれん草/にんにく/にら/大根



知らぬ間に・・・?

冷蔵室の隅っこで 干からびて居るニンジン・・・

そんな野菜を 見つけることは 有りませんでしたか?

野菜さん ごめんなさい!

 
    


外気を遮断し、食材を新鮮に保つのに必要となるのが“ラップ”。

実は、一般的なラップの素材には、

「ポリ塩化ビニル」、「ポリ塩化ビニリデン」、「ポリエチレン」

の3種類がある。

いつも 何も考えないで 使用している ○○ン ラップ は?

何ラップ?

台所へ行って 確認しました!

ホッ!




「 家庭での食材保存におすすめの素材は、『 ポリ塩化ビニリデン 』です。

   酸素と水分を通しづらく、抜群の密着性を誇ります。

   これで包んでおけば、酸化や乾燥を防いで

   みずみずしさを保つ上、周りににおい移りしません。 」



 

一方、スーパーなどで使われているラップの大多数が、「 ポリ塩化ビニル 」

強い密着性があるので、汁をこぼさず、ラーメンの出前などにも使われている。



「 スーパーで購入したままとなると、

  たいていの場合、『 ポリ塩化ビニル 』 にくるまれた食材ということになります。

  このラップはあくまで、水分をこぼさないようにするもので、保存には向いていません。

  酸素や水分を透過しやすいので、そのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れては、

  食材を傷めてしまいます。

  購入後は必ず、『 ポリ塩化ビニリデン 』のラップに包み直してね。 」

 

最も安い 「 ポリエチレン 」 は、ほこりよけ程度の効果しか期待できません。

スーパーの あのペラペラの袋は・・・

先ずは 運ぶ為だけのものだったのですね。

買って来たまま ポイ! と、冷蔵庫に放りこむ人、

多いのでは? 私も・・・。

やはり 買い物後には それぞれの品物に合わせて ラップし直し・・・

適切な場所に入れないと ダメなのですね。

ラップも使い分けが必要なのだ。



※女性セブン2016年8月18日・25日号 の記事引用

女性週刊誌の記事も なかなか 役立つ記事が有りますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何気なく 簡単に考えも無しに 使用していた ラップ類・・・

一度 見直さなくちゃ〜ね!








食品包装用ラップフィルム グラッド プレス&シール CL70441
東京共同貿易

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 食品包装用ラップフィルム グラッド プレス&シール CL70441 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫での保存について 「 ラップも 使い分けしましょう〜」 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる